※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

ポメラニアンと赤ちゃんの生活についてアドバイスをお願いします。

犬と新生児について。
2歳半のポメラニアンを飼っています。先日女の子の赤ちゃんを出産致しました。
犬と赤ちゃんの生活について病院で聞いてみようと思いますが、経験者や同じような環境の方の意見を聞きたくて質問させていただきます。

①いつまで赤ちゃんとの接触を控えてましたか?
②特に注意することはなんですか?
③お勧めがあれば、どのメーカーの空気清浄機を使用してるか教えて下さい
④その他、大変だった事、いい点何かあればアドバイス下さい

ポメは抜け毛が多く、毛も細いです。
毎日掃除機をかけても必ず服に毛が付きます。
赤ちゃんがアレルギーになると赤ちゃんも犬も可哀想なのでなんとか避けたいです😭

コメント

あや

①1ヶ月検診終わるまでは接触を控えてました
②接触するにしてもワンチャンの爪は注意です
③シャープの空気清浄機◎
④日中はとりあえず窓開けて空気の入れ替えとカーペットは掃除機かけた後コロコロをする。
大変な事は顔を舐めようとするからそれだけは注意してました
いい点たまにワンチャンが遊び相手になってくれ楽しそうにしてます☺️

家もビーグルが2匹いて掃除機かけた後コロコロしても服に毛はつきます笑笑
もぉそこはあまり気にせず毛がついてたらコロコロしてとってます!

• ちほりん

ちほりん

二匹も💖凄いですねー(*⁰▿⁰*)

経験者の方の意見聞けてよかったです💖

空気清浄機は値段もピンキリなのでいつも家電量販店に行っては悩みまくって結局帰ることが多くて決め切れなくて😅😅

大好きなワンちゃんと大切な赤ちゃんとの暮らしが楽しみです💖

• 1月25日
あんこ

犬を3匹飼っています!
パピヨン9歳、8歳、8歳です!
私は出産して、実家にも帰らずにすぐ家に戻りました😃
なので、子どももすぐ一緒に生活スタートでしたよ!
①初めから接触させてました😂笑
玄関入った瞬間こんな感じでしたので🤣笑
②踏まれないようには気をつけてました😂
だけどワンコが上手いこと踏まないでいてくれていましたよ🐶
③使っていません
④私は入院時に出たオムツを主人に持って帰ってもらって、ワンコに臭いを嗅がせてもらってましたよ!

愛犬家にとってワンコも家族ですよね🤗
うちは生後0カ月から、もうペロンチョされてましたよ🤣🐶👶🏻笑
流石に母には「それははやすぎる!😅」と注意されましたが。

お腹に赤ちゃんが居る時からワンコを飼ってるとアレルギーも大丈夫とはいいますよね🤗
その辺は実際に接してみないと分からないかもしれませんが、
うちはアレルギーもなく、
問題なく今でも仲良く過ごせていますよ🤗

• ちほりん

ちほりん

わおー!ベテランの方からのコメント心強いですー💖

里帰りなしでペットがいる。同じ境遇です!!
    ワンちゃんの事すごく大切なのでちゃんと構ってあげられるか、お世話できるか出産前からとても不安でした😭😭

ワンちゃんにペロンチョされてたんですか!?なんだか免疫力強そうなお子さんに育ちそうですね(笑)

4番のおむつの匂いは凄いなぁ、流石だなぁと感心しました!!!私も真似させてもらいます💖ありがとうございます😊

• 1月25日
  • ちほりん

ちほりん

写真めっちゃ可愛いーー💖ワンちゃん歓迎ムードたっぷり、お利口さんですね(*⁰▿⁰*)💖

• 1月25日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    これも生後0カ月の時の写真です!
    これぐらいの距離はもう当たり前でした😅笑

今では子供がワンコの毛を引っ張ってます🤣
    だけどワンコは怒らないし、噛みもしませんよ🤗笑

お子さんとワンコちゃんが触れ合える日が楽しみですね🤗🐶💓

• 1月25日
  • ちほりん

ちほりん

てか、パピヨン可愛いー💖パピヨン大好きです(*⁰▿⁰*)

みんなお利口さんでママさんも助かりますね💖ありがとうございます😊

• 1月25日
  • なぉみ

なぉみ

横からすみません💦私もコリネさんと同じような感じですよ🙌うちにもポメ8歳と茶とら6歳猫がいます😳横で寝たりして猫があやしふわふわしてるから安心して寝てくれたり泣くとポメが足なめたり顔覗いたりしてあやしてくれましたょ✨ペットがいると癒されて産後うつみたいなのが緩和されますよ😳犬も猫も良いベビーシッターですね💓

• 1月25日
わかめ☆

うちは犬じゃなくて猫がいて、
やはり毛が抜けます😅
普通に生活してますが2人ともアレルギーなどなく平気です。
ちなみに空気清浄機はあってもあまりつけてないです💦

上の子も下の子も産後しばらく実家にいて、
実家は犬3匹+猫がいますが、
気付いたら隣に犬が寝てたりしてたこともありました😅

結構ガサツな私もやはり毛を吸い込んだりしないかとか、
爪は心配してましたね…。

あまり参考にならない意見ですいません😅😅

• ちほりん

ちほりん

いえいえ、ワンちゃんより猫ちゃんの方が怪我細いからアレルギーになりやすいって聞きますけど大丈夫だったんですね💖

参考になりました(*⁰▿⁰*)ありがとうございます😊

• 1月25日
あや

1匹だとお出かけする時とか寂しいかなって思い2匹買っちゃいました笑笑

家も空気清浄機は悩みました笑笑
で、最終的に私のお父さんにどれがオススメって聞いたらシャープの空気清浄機オススメやで!って言われたのでそれ買いました👌

可愛いですよ両方💕

• ちほりん

ちほりん

二匹もーー💖私も主人がずっとワンちゃん一匹は可哀想だからもう一匹欲しいといってますが、結局日中お世話するのは私やし赤ちゃんも初めての事で不安だらけなので未だに一匹です😅

空気清浄機て高いのから安いのまでピンキリですよね😣😣いつも家電量販店にいって長時間悩んで帰ってきちゃいます😅

意見ありがとうございました💖参考になります(*⁰▿⁰*)

• 1月25日
ペコ

うちは犬を飼ってないのですが、下の子が犬アレルギーです。
私の実家も主人の実家も犬を飼ってるので、行くと蕁麻疹や咳が出るので常に薬を常備しています。

そして今妊娠中なので、次に生まれる子が犬アレルギーを発症しないように先生から言われていること・・・

①生後1ヶ月以上は絶対に犬のいる環境に連れていかない
②両方の実家に掃除を徹底してもらいカーペットやソファカバーは訪問前に必ず新品に替えて貰う。なるべくならフローリングのみにしてもらう←フケか毛がくっつくような布製品は避ける
③訪問前日に必ず犬をシャンプーする
④帰宅後にすぐ入浴、着替えをさせて服や体についたフケや毛を落とす

でした。正直「む、無理・・・(特にカーペット替えるなど)」と思いました😓

ワンちゃんかんいいですよね・・・ポメさん最高!私も主人も実家に犬が居て、犬がいる生活が当たり前だったので戸建てにしたらワンちゃん飼いたいねーって言ってましたが・・・下の子が成長して巣立って行くまでお預けになりました😅

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます💖

出来ることは…3番ぐらいかも…(笑)

やっぱり毛とかフケがダメなんですね!勉強になりました💖

ワンちゃんも大切な家族なので、みんなが幸せに暮らせるようになればいいなと思ってます(*⁰▿⁰*)🎶

• 1月25日
miii★

実家でポメラニアン買ってて、2ヶ月里帰りしてました!

①最初から接触してました!でも舐めたりはしてません!ふわふわの毛が子ども達に触れるのとポメがクンクンしてるくらいです(笑)
②舐めるのは免疫力がない赤ちゃんによくないかなと思い、舐めそうになったらポメに注意するようにしてました!なので、近くにきてくっついたりはするけど、舐めたり二人の顔に近づくことはありません☺
③パナソニックの空気清浄機使ってます!
④ポメが甘えたちゃんになりました(笑)
子どもをソファーに座って抱っこしてると、無理矢理膝の上に乗ってきたりします(笑)
赤ちゃんにげしげし蹴られても、どきません(笑)
赤ちゃん抱っこしてないとお腹の上に乗ってきてべったり離れません(笑)
あと、私は混合なのでミルクあげるときに、匂いにつられて哺乳瓶にクンクンして舐めようとすることがあるのでもし哺乳瓶使うなら注意したほうがいいと思います!
寝てるときやオムツ替えなどのときには近づけないようにリビングにベビーベッドおいてました!

アレルギーは気にしてましたが、大丈夫そうなので近づけてます☺

• ちほりん

ちほりん

ポメちゃん飼ってるんですかー(*⁰▿⁰*)可愛いですよね💖💖

やっぱり舐めるのはよくなさそうですよね!気をつけます💖

ワンちゃんも大切な家族なのでみんなが幸せに暮らせるようにしたいです(*⁰▿⁰*)

• 1月25日
みー

うちも長男が産まれたときポメ1歳半と、ヨーキー2歳でした🐶
わんこがいるからって事でベビーベッド買ってなるべくそこに寝かせるようにしてたのですが、結局添い寝とかしてると
わんこもきて一緒にお世話してくれてました❤️
特にポメのほうは母性がすごくて足の裏舐めてたり、ずっと寄り添ってたりしてくれましたよ🐶
すっごいほっこりしました(笑)
病院で聞いたことありますが、アレルギーとかも個性なので産まれてくるまでなんとも言えないけど、逆に免疫がつけられるよ!
って言われました🙂

• ちほりん

ちほりん

きゃー💖多頭飼いですか(*⁰▿⁰*)

ワンちゃんも一緒に赤ちゃんのお世話とか、可愛すぎますね💖

• 1月25日