※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

新婚で妊娠中の女性。父親が実家を買うよう脅迫。母と妹の住む家を売られると困るが、夫は賛成。引っ越しは不便でストレスが溜まり、どうすればいいか悩んでいる。

今年に入り今の夫と結婚し、今新婚生活の真っ最中です。結婚後に無事、子供を授かることができ本当に幸せな毎日です。
しかし、彼との結婚、妊娠したことを知った私の父親が私たち夫婦に実家を買い取れと脅迫してきます。ほとんど毎日です。
買わないと後悔するだとか、返事は来月まで待つが買わないなら売りに出すだとか私には脅迫にしか思えません。
私の両親は私が小学生の頃に離婚し、慰謝料・養育費の代わりに父が建てた家のローンを払い続けることを裁判所で約束しました。その家にはずっと私の母と妹が住んでいます。
私の母の収入がかなり少ないこともあり、私の母が家のローンを払うのは無理です。売りに出されてしまったら、私の母と妹は住む場所がなくなってしまいます。父がいいように言いくるめ、私の夫は家を買うことを賛成してしまいました。けれど、実際は仕事場がかなり遠くなることもありますし今住んでいるところで不便もないので今住んでいるところに当分住み続けるつもりでしたので、夫も私の父に反抗もできず困っています。正直、私の夫は私の母と妹と同居でもかまわないしどっちでもいいっていう意見ですが職場がとおくなるし、実家が田舎なので不便な面がたくさんだからな…と本音はあまり引っ越ししたくなさそうです。それは私もです。母と妹を見放すことはできませんが私たちの生活も大切です。もうどうすればいいのかわかりません。
マタニティライフ楽しみたいですが、このせいでストレスだらけ、もう考えるだけで泣きそうですし疲れました。

コメント

hellomom♡

今日からでもいいので、
言われた事、やれた事を日時も細かく日記をつけ、電話があった場合は録音してください。

証拠として使用出来ると思います。
恐らく借金と不動産をそのまま相続するつもりでしょう。法律関係の詳しい方に相談し決断してください。
ローン以外にもお父様の債務がある恐れもあるので、くれぐれも軽く連帯債務にサインしないようにしてくださいね。
これから子供も生まれるのでお金もかかりますので。。
いざという時は、訴訟起こすほかしかないですねヾ(;´Д`●)ノぁはは

• Mamãe

Mamãe

お返事おそくなってすいません…
    父であっても、このようなことされると訴訟起こすしかなくなりますよね。送られてきたLINE等すべて写真をとって残しておきました。会話をするだけでストレスなので昨日父のLINEをブロックしました。私にブロックされたことに気づいたのか、昨日の夜から今日の朝にかけて、私の母に長々とメールをしてきたようです。
    一度弁護士さんとか法律に詳しい方にお聞きしたいと思います。
    話を聞いてもらいたくて、殴り書きのように書きましたが、hellomomさんのようなコメントをいただけて、気持ちが大変楽になりました。
    強制的すぎてなにもできないでいましたが、自分の新しい家族守りたいと思います。
    大変感謝しております。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 9月15日
  • hellomom♡

hellomom♡

無理なさらずに。。
    ご存知だとわかりますが、住宅ローンを組むと金融機関が抵当権を設定します。債務不履行が起きると競売にかけられます。
    ので、そうなるとお母さまが弁済能力がないと家がなくなる可能性も見えてきますので、
    くれぐれも決断は早まらないようにして下さい。
    お母さまの
    メールも証拠として写真または、記録して下さい。

お母さまに必要以上に迫ると
    迷惑防止法及びストーカー規制法
    刑法に引っかかりますので頭の片隅に入れておいて下さいね。

今は赤ちゃんの出産の事考えて下さいね。

• 9月15日
  • Mamãe

Mamãe

それが一番今の不安で…
    私達が無視し続ければ、お金を払わなくなり売りに出されると、父から聞きました。
    母と連絡をとっていたところ、今もうすでに弁護士に相談しているとのことです。
    わかりました!
    今は自分の身体と赤ちゃん大切にします。ありがとうございます♡

• 9月15日
ラララさん

それは、お母様との離婚の際に決めたことですので、y♥さんや、旦那様を脅したりするのは、お門違いですよね。
まして裁判所で約束したのは、お父さんですし!!

安易に返事したり、連絡をとらない方がいいかと思います!

• Mamãe

Mamãe

お返事おそくなってしまい申し訳ありません。
    私の主人も、なぜ父の尻拭いをしなければならないのかと今怒っています。10年前にした約束を今更守れないとか言われても私達も困るだけです。父が自分勝手すぎるんですよ。
    愚痴になってしまいすいません(。-_-。)
    昨日もう自分の精神状態守るためにも父のLINEをブロックしました。
    コメントいただけて、気持ちが大変らくになりました!
    みなさんにベストアンサーあげたいぐらいです。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 9月15日
  • ラララさん

ラララさん

気になさらないでください!

私は事情は違いますが、母子家庭で育ち、父の援助など一切受けずに育ちましたが、大人になり父親面で訪ねてくることがありましたが、こちらから二度と関わらないでくれ!といい、一切連絡を途絶えました。

親の身勝手に振り回されるのはごめんです。
    私も自分の家庭が一番です。
    なので、いくら血のつながりがあろうと、そんなことをされる覚えはないですよね。

旦那様とyさんの幸せが一番です!!
    お互い元気なあかちゃん産んで幸せな家庭を作りましょうね‼

• 9月15日
  • Mamãe

Mamãe

そうなんですね。
    ラララさんも大変な思いをされたんですね。
    私も高校にはいるまで父が父親面するのが許せなく、結婚を機に許したところこれですからね。
    もう嫌です。
    主人の両親も自分勝手で、最初同居していましたが私達が部屋を借り家を出ました。それから少しずつ距離も置けるようになり自分勝手に振り回されることがなくなりましたが、次は自分の親ですからね。
    疲れますよ(。-_-。)

ありがとうございます!
    お互い幸せになりましょうね♡

• 9月15日
かっかち

単純にその脅しは通用するんですか??
裁判で決まったことなんですよね??
わりと将来に関わる大きな話なのでお金かかっても専門家まじえたほうがいいかと思います。
一番大切なものを守るべきです。
新しい家庭、新しい命。お父さんのことは心苦しいかもしれませんが、そんな大切な時期に脅しをしてくるような人と思って切り捨ててしまった方がいいのではないでしょうか。しっかり意見し話し合うべきです。

• Mamãe

Mamãe

お返事おそくなってしまい申し訳ありません。
    裁判所で決まったことです。
    そうですね。家族だけより第三者で法律に詳しい方交えて話し合う機会を設けてみようかとおもいます。(そんな大切な時期に脅しをしてくるような人と思って切り捨ててしまった方がいいのではないでしょうか。)という言葉で、自信が持てました。ネガティヴに考えてるのはお前だけだ。とか言われ、私の考え方が悪いのかとおもったのですが、違いますね。
    もうこの話が解決したら、関わるの辞めます。第一、出てった父を許した私が悪かったです。
    ストレートに意見していただけて大変気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございましたm(._.)m

• 9月15日
ちーあ

一度、お住まいの地区の法律無料相談など行ってみてはどうですか?
実際に弁護士さんが話を聞いてくれ、アドバイスなどももらえるので少しでも助けになるかなと思います(*´˘`*)♡

• Mamãe

Mamãe

そうですね!
    探してみます!
    このまま言われっぱなしじゃ、私達も気が済まないので。
    アドバイスありがとうございます♡
    コメントもありがとうございましたm(._.)m

• 9月15日