※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m.n
雑談・つぶやき

最近よく思うことをつらつら書いてみます。書くことで自分はどんなこと…

元保育士のつぶやきです。最近よく思うことをつらつら書いてみます。書くことで自分はどんなことを思っているのか自分でみてみるためにスペースお借りします‥*


8年間保育士をしていました。この子がお腹にいると分かって、自分の子はゆっくり見てあげたいなと思い、去年の3月末で退職をしました。
保育の仕事は天職だと思っていたので、育休を取って続けることもできたけれど、一度がっつり働いてきた手を休めて、のんびり過ごせた妊娠後期は本当に幸せでした。今まで忙しく働いてきた生活から離れてみると、こんなに穏やかな時間が世界には流れているんだなぁって。毎日早朝のお散歩に出て、お腹に話しかけながら赤ちゃんと歩いた日々はかけがえのないものでした。

そしてこの子が生まれてきてくれて、毎日本当に幸せです。可愛くて愛しくてしょうがないです。そこで思うのは、これまで自分がしてきた保育のこと。
8年間、出会ってきた沢山の子どもたちと保護者のみなさんのこと。今こうしてひとりの親になってみて、もっともっとやれたことがあったんじゃないかなって思います。
その時だって精一杯心を込めて保育してきたつもりでしたが、もっと愛情いっぱいに、もっと誠意を込めて接することができていたらなぁと。
いつかは我が子も保育園や幼稚園に行くことになります。それを思うだけでとても寂しい気持ちになります。だから、もっと入園式の日や入園オリエンテーションの日、面接の時にお母さんお父さんに寄り添ってあげられたら良かった。早く園に慣れてくれたらなって、保育士側のことにばかり気持ちがいっていたかもな。お母さん大丈夫ですよ、って伝えていたけれど、もっと心から伝えてあげられたら良かったな。
子どもたちには、今日も一日楽しかった、明日も保育園来たいなって思ってもらえるようにって色々工夫してきたつもりだったけど、まだまだだったかなって。もっとたくさんぎゅってして、大好きだよって伝えて、もっともっともっと遊べばよかったな。保育の仕事から離れてみて、思うことは『もっと‥』ということばかりです。

次に仕事に就く時は、保育の仕事じゃないかもしれません。すごく大好きで大切な仕事だからこそ、情熱を持って真剣にやりたい。子育てをしながら自分でその環境が作れるなら、親になった経験と今までの反省を生かしてまた向き合いたいな。

ダラダラすみません(° °) ‼︎こんなこと考えていたんだなって文章にすることでようやく認識することができました。なんだかスッキリできました。自己完結ですみません💦

コメント

ふ9🍵

すごく素敵ですね。
うちの娘もそんな保育士さんに見ていただきたいです☆
私は全く子供に興味がなかったので保育士という職業は尊敬でしかないです!

  • h.m.n

    h.m.n

    こんな私の自己完結文にコメントを下さりありがとうございます😢💕
    全然素敵なんかじゃないですよ!世のお母さんたちは、専業主婦も含めて、みんな何かのプロとして働いていらっしゃるんですよね✨尊敬です✨

    • 1月24日
あき

私は現在育休中の保育士です。
michikon620さんのつぶやき、私も全く同じ事を思っていました✨本当にドンピシャで。

『ここに来ている一人一人が宝物。』
娘を授かる前からずっとそう思って子ども達と向き合ってきたつもりでしたが、親になり、その実感がこれまで以上に強く濃く太くなりました。
保育園に入る以前や、保育園に預けられている時間以外の時間に、どれだけの大事な愛しい親子の時間があり、この子がどんな優しい瞳で見つめられてきたのか。私は、そんな大切な大切な宝物を、信頼して預けてもらっていたんだなって思うと、今更ながらなんだか震えてきます。
そして、親の目線に初めて立つようになり、明らかに自分のなかで考え方が変わりました。「今なら、あの時のお母さんの不安な気持ちがよく分かる。あの時の私の『大丈夫ですよ!お母さん!』の言葉はきっとお母さんの本当に欲しい言葉じゃなかったな…」などとこれまでの自分への反省も大きいです。
私は、来年の春から復帰予定なので、その時にはこれまでより絶対『私自身が娘を預けたいと思える保育士』になるぞ!と意気込んでいます😉笑

そして、個人的にはぜひmichikon620さんにはまた保育の現場に戻って頂きたいです❤一緒に熱い保育しましょ!笑 ふふ✨

  • h.m.n

    h.m.n

    そう!本当にドンピシャです‼︎
    今まで見てきた子たちがどれだけ愛されて育ってきて、どんな思いで預けられているのか、本当の意味では分かっていなかったなって。ma!さんのコメントを読んでなぜだかバーって涙が出てきました。
    勝手ながら、もし同じ職場だったら、絶対ma!さんと保育観いっしょにだったろうなぁと思ってしまいました🤤

    • 1月24日