※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

予防接種後の熱対処について 体温が38.1度の場合、症状が続く場合は病院へ。冷やすよりも安静が大切です。

☆至急教えてください☆
昨日、ヒブ、4種混合、肺炎球菌、ロタウイルス(4ヶ月目)の予防接種を受けました。
その副反応か夜体温を測ったところた38.1度ありました。
ミルクもいつも通り飲むし、あやすと笑ってくれたりいつもと変わりないように見えます。
朝になっても下がっていなかったら、病院に行った方が良いのでしょうか。

また、熱がでたときの対処はどうしたらよいのでしょうか。 冷やしてあげたりしたほうがいいのでしょうか。

コメント

ままリんりん

朝になっても下がってない時は、病院へ行くといいと思います。心配でしたら、お熱がなくても行ってください。
冷やす前に、シャツ1枚の薄着にしてあげてください。
熱が8度5分以上のときは、冷やしてあげてください

setsuna

食欲があって
元気であれば問題無いと思います
様子見ましょう
ウチの子はしょっちゅう38度超える熱出しますが
いつも元気です
ですが元気が無く、ぐったりしているのは危険なので
その時だけ少し水分多めに取らしたりしてます
下手に下げると
上がり下がりが余計に体力奪ってしまいそうです

*ゆ

うちも予防接種の後38度まで上がりました。でも小児科の先生から38.5度超えたら受診するように言われていたので、受診はしませんでした。お風呂に入れなかったことと、外出を控えたこと、氷で冷やしたくらいで他はいつも通りにしてましたよ!次の日には下がってました。
気になる時は小児科に電話して聞いてみても良いと思いますよ(^^)

まめ

肺炎球菌2回目のときと昨日の4回目で副反応で発熱しています。
最初のとき病院に聞いたら、ぐったりしていなくて母乳やミルクも飲めていれば大丈夫とのことでした。
とりあえず病院に電話して聞いたら安心だと思いますよ😊

minineesan

それは心配になりますよね😭

この投稿を見て、予防接種の副作用で熱が出る事があると予防接種の時にかかりつけの小児科の先生から話があったのを思い出しました。
なので、予防接種の副作用ではないでしょうか?

ミルクもいつも通り飲んで、あやせば笑ってくれ、いつもと変わらない様子であれば心配いらないと思います😃
熱が出るということは体の中で一生懸命に戦ってる証拠です。

40度近い熱が続いたり、グズったり、ミルクを飲まなかったり、いつもと様子が違うようであれば小児科に受診してたらいいと思います!

それでもやはり心配になりますよね😭😭
かかりつけの小児科医がいれば朝一で電話して聞いてみたらどうでしょう?
私は初めての子供なので不安になったりしたらすぐ小児科に電話して聞いてしまいます💦

早く熱が下がるといーですね‼️

ぐります

ウチも1回だて副反応で38度超えの発熱がありました。
後々聞いたら肺炎球菌だろうと先生には言われましたが、元気だしミルクも飲むし…だったので様子見してたら1日位で熱も下がりましたよ。
38.5度以上出て、ぐったりしてて、機嫌が悪いようなら病院に連れて行ってあげてください。

ハナハナ

うちも今日肺炎球菌の予防接種して今発熱中です💦 38度あります。
肺炎球菌1回目にも発熱して病院に電話したらミルクも飲めて元気なら様子見で大丈夫って言われました。

ブルゾンちえみ

同じく同じ予防接種を行った次の日に38~39℃の熱がまる①日出ました。milkはいつも通り飲んでくれ、機嫌も良かったです。予防接種をしてもらった病院に電話をし、医師と話しました。2日目になっても熱が下がらなければ他の病気が隠れてることも考えられるから、大きな病院に行くことをすすめると。紹介状を書くと言われましたが!2日目には平熱に戻っていました。