※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
妊娠・出産

旦那との妊活についての相談です。旦那が妊活にあまり興味を示さず、避妊をやめて8ヶ月経過。妊活に協力してもらう方法を知りたい。自身は葉酸サプリを摂取し、生活リズムに気をつけている。

妊活についての質問です!

妊娠を希望しています。
しかし私の旦那はそこまで妊活に興味がなく
「本当に必要になれば自然と妊娠する。授かり物だからどうこうするもんじゃないと思う」と言っています。
と言っても旦那は一回り年上なので
そろそろ頑張らないと将来子供育てるのが大変なのでは…??と思ってしまいます。

避妊をしなくなって8ヶ月くらいになりました。
基礎体温を意識したことはありません。
仲良しの頻度は正直少ないです^^;
私の方から誘うと全くその気になってくれません。
妊活に協力してもらえる良い方法はないでしょうか?
私自身は葉酸のサプリを飲んだり、体は冷やさないようにして規則正しい生活を送っています。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママ

基礎体温と排卵検査薬をはじめてはどうでしょうか(*^^*)
そしたら夫婦生活は排卵日前の月1、2回で済むので旦那さんも協力してくれるのではないでしょうか(´∀`=)💞

• なちゃ

なちゃ

排卵検査薬のことは頭にありませんでした><
    是非つかってみたいと思います!!

• 1月24日
はな

ドラマの話ですが、1年の妊活で授からなかった場合不妊症だといっているのをみましたよ!

• なちゃ

なちゃ

そうなんですね…😭
    まだ若いからいけるだろーと軽く考えてました…
    少し気を使ってみます><

• 1月24日
JMK***S 活動中

我が家は、10歳差夫婦です。
旦那も最初はそんな事を言ってました。

1年自己妊活して、不妊治療を始めたんですけど、多少の温度差がありましたよ。😅

私は、自然妊娠するのが1番だけど、お手伝いして貰わないと結果が出ないんだから、仕方ないじゃん。って言ったら、旦那が協力的になりました。

• なちゃ

なちゃ

同じ人がいたなんて…😭
    仕事が忙しそうなので、中々思っていることが話せないのですが、思い切って話してみようと思いました!

• 1月24日
ピスケ

基礎体温をつけてみたほうがいいと思います(*^^*)それがストレスになるようならまた問題ですが💦
だいたいのタイミングもわかりますし、そのタイミングでそれとなーく誘ってみることですかね!
私の場合は生理不順で基礎体温もバラバラだったので病院にかかって授かりました。そういうこともあるかもしれませんし、まずは基礎体温からかなと思います☺️

• なちゃ

なちゃ

やっぱり基礎体温は大切なんですね💦
    生理はほぼ順調で1日ずれるのが珍しいくらいなので何となくこの辺で大丈夫かなーと曖昧な判断をしていました💦
    早速基礎体温計を買いたいと思います!

• 1月24日
あーか

まずは基礎体温からだと思います!
友達もそんな感じで、旦那があまり協力的じゃないから、回数が少ないからって言ってましたが、なかなか妊娠できないので調べて見たら排卵できてなかったです(´・ω・`;)
毎月生理がきてるからって排卵してるとは限らないので、まずは排卵してるか見た方がいいと思います(・ω・)/
男性はやっぱり、妊活するから仲良しして!!っていうのは嫌がる人が多いと思いますo(>_<*)o
周りの男友達も、排卵日だから!とか今月頑張って!とかまたダメだった…とか言われるとやる気が出ないって言ってました(´・ω・`;)

• なちゃ

なちゃ

てっきり生理が順調だと当たり前のように排卵は来るのかと思っていました…
    お願いの仕方って難しいです😭
    自分なりに試行錯誤したいと思います!

• 1月24日

男の人って無頓着ですからね、多分、口で言っても効かないです。

8ヶ月避妊解除してるなら病院にいってタイミング見てもらうといいかと思います。

基礎体温ははかってますよね?それを持って行くだけですし、タイミングならあれこれ治療ってわけではなく排卵日の特定だけなので奥様1人でもできます。

で、事後説明で旦那さんに生理の調子が悪くて病院いったらタイミング療法したほうがいいっていったからタイミング取ってくれてもいい??っていって見ては。

さすがに病院まで行ったのに断る旦那さんは少数かと思います。

• なちゃ

なちゃ

本当無頓着です😭
    日に日に生理が重くなっているような気がして怖いので病院に見てもらうことにします><
    病院に行けば旦那も気にしてくれるかもしれません…!

• 1月24日
rairii

年上だからなのか男性の感覚だからなのか、自然と妊娠する。と言う発言に少し違うかな?と思ってしまいますよね💦😭たしかに天からの授かりものですが、、、中々授からない場合、自然に、とは行かず原因を探らなければなりません。ましてや時間にも限りがありますし😭月の排卵日一回。なかなか男性の考えを変えるのも難しいですよね💦男性からすれば義務的になる夜の営みが嫌なのかもしれませんが、、排卵日など知らせたり?奥さんの体のリズムを知ってもらうのも方法かな?と思いますが、あまり神経質になるのも良くないですが情報を共有してみるのはどうですかね?不妊症だったとしたら旦那さんの協力も必要になっちゃいますもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)参考になりませんでしたが失礼しました。

• なちゃ

なちゃ

自然にいくのって本当に奇跡なんだなとここ最近実感しております😭
    もしかしたら旦那の知識の無さも問題かもしれません…
    長文のコメントありがとうございました!嬉しいです💕

• 1月24日
ぽぽ

うちの旦那も授かりものだから、病院とかは…と最初言ってましたが、私の親友が妊娠!SNSでの赤ちゃんの可愛い動画とかちょこちょこ見せて、欲しい気持ちを伝えました😊
私達は、1年くらい自己流でやってましたが、出来ず。病院へ通い卵管造影をしてその月に出来ました😌
普段仲良しは少なくても、排卵日ら辺は、続けて仲良しした方がいいですね🌟
基礎体温も付けた方がいいかも😊
後、旦那さんの意識を上げるには病院の無料の説明会に夫婦で参加するのもありですね💓

• なちゃ

なちゃ

なるほど!!!
    子供を意識させることはやったことなかったです!😳
    少しずつアピールしてみようかと思います👌
    排卵日ら辺も意識していこうと思います!

• 1月24日
みー

私は一度流産後、3年後にようやく妊娠しました。
私の最初に通った不妊治療の病院でも、今は1年妊娠しなければ不妊と判断されると説明会で言われました。
一度妊娠してるんだからすぐできると思ってたのに毎月来る生理に、毎回落ち込んでました。
基礎体温は今後病院に行った時もつけてくださいと言われるはずなので、今からでもつけた方がいいと思います。
排卵検査薬も、ネットで買える海外製の安価なものでも充分なので、調べてみると良いですよ!1日2回排卵検査薬と病院のタイミング両方を見てタイミング取ってました!
妊活も先が見えなくてストレスも溜まってきたりしますが、妊娠した後の方がつわりやら何やらで旦那に協力してもらう事が沢山あります。
なので、今の段顔での温度差があると、何か先が不安に思ってしまいますよね…
うちの場合は、私の卵管が癒着していたので手術をし、主人の精子も元気がなかったので、定期的に自分で処理してもらうようにしたら、精子の元気がだいぶ出てきて妊娠に至りました。
回数が少なければ少ないだけ精子の元気がなくなりますので…
なかなか難しいとは思いますが、理解が得られるよう応援しています!

• なちゃ

なちゃ

3年もかかったんですね…><
    1人ではどうしようもないので、旦那にも協力してもらえるように頑張ります!

• 1月26日
へなへな

基礎体温を測りましょう!

• なちゃ

なちゃ

まずはそこからですよね!
    習慣付けられるように頑張ります!!👌

• 1月26日