※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぺ✳︎
ココロ・悩み

彼と結婚が決まりましたが、籍を入れておらず、父親としての自覚が足りない彼に不安を感じています。産まれる前に籍を入れたいと思っています。結婚前後で変化があるか、彼をどうサポートすればいいかアドバイスを求めています。

何度も失礼します>_<

私は結婚する前に
子供が出来ました
彼と結婚する予定はなく、
シングルマザーとして
精一杯愛情を注いだら
子供は分かってくれるのかなと
思ってました
ですが、1ヶ月程前に
彼が両親に挨拶をして、
結婚する事が決まりました
正直、彼の事は好きですし
気持ちはあります
ですが、父親として自覚もないため
結婚に反対でしたが
決まった以上2人で
頑張っていこうと思います

ですが、まだ籍をいれてません
産まれるまで後2ヶ月>_<
バタバタしたくもないため
早くいれたいのですが、
彼が行動しません

産まれる前に籍は
いれていた方がいいですよね?

後、皆様の旦那さんは
産まれる前と産まれた後で
何か変わったりしましたか?
父親として自覚がない
頼りがいがない彼には
どんな言動で行動させたら
いいでしょうか?
私ばかり焦って
情けなくなります

厳しいご意見で結構です!
母親になる身として
ここら辺で彼とも
きっちりさせたいです!

コメント

旦那さんが自覚がないと、無駄に大人になった大きな子供を我が子と一緒に育てることになるので大変だと思いますが、籍は入れた方が主さんと子供のためにいいです。
紙切れ一枚、籍入れるのは簡単ですが、そのわりにその責任はとても大きいのです。

万が一一緒にいられなくなっても権利として請求できるものも出てきますからね。

生まれる前のほうが、夫婦の間に生まれた子として届けるので、戸籍が綺麗です。

こだわらない人にはあまり意味はないかもしれませんが。

行動させるためには、餌をちらつかせてケツを蹴飛ばすのが一番かな。

ayu12,10

今後の慰謝料や養育費など

いざとゆう時のために先にしておいた方が

絶対いいと、思います。

日本でわ戸籍が重視されますし

後で籍を入れて認知した場合わ

別れる時にDNA鑑定国が定める

99000円かかってしないといけなかったり

離婚問題になったときわ厄介ですね。

ぽん

私も授かり婚でした!
母子手帳を旧姓で受け取るとあとの手続きが面倒だったので、私の場合は母子手帳を受け取る少し前に入籍しましたよ!
焦る気持ち分かります。
男性と温度差を感じるのは仕方ないと思います!
男性は妊娠していないので。
父親としての自覚も、男性の場合はなかなか出てこないみたいですね…
産まれてから変わった事は、旦那に対しては特に感じません。
どちらかと言うと、私が変わりました。子供が苦手で妊娠中も母性がよく分からないまま出産した私ですが、この子が大切すぎて、旦那に父親としての自覚を求めるより子供の方に意識が向きすぎて、旦那なんて正直構ってられません。赤ちゃんのうちは、父親として張り切られても迷惑ですね。
昼間は仕事でいないし、夜は寝室が別なので夜泣きも関係ないし、おっぱいも出ないし、下手に出てこられてもイライラするだけです。
でも産まれて抱っこするようになれば、可愛がってくれると思いますよ!

アッちん

出産2ヶ月前に入籍したした。
旦那も自覚が全く無く話もそっちのけだったので、7ヶ月まで仕事をしてましたがトラック運転手だったので子供の為に退社して旦那には、自覚がなかったら籍入れなくても構わないから子供が成人するまで振り込め!!と一筆書かしました。
その時の私の形相に籍入れます!!と返事。妊娠中や現在も出張で旦那はたまにしか帰って来ませんが、帰って来るたびに旦那に似てる!!とか風呂も怖い!!と言ってましたが強制的に二人を風呂場に追いやったりで今では兄弟もビックリな程の過保護イクメンになってます(笑)

たーたん

今現在、彼氏さんは働いてらっしゃいますか❓

婚姻届は手元にありますか❓

私は旦那が仕事で役所に行けないので、自分で取りに行って、お互い書いて、出しに行くときは一緒に行きました。

手元にあるなら、まずは記入してもらうことですよね。

それすら、なかなかなら話し合いが必要かなと思いました。。

妊娠して、いろいろ不安の中大変だと思いますが、やっぱりなっぺ*さんが率先してした方が早いのかもしれないです。

まずは結婚すると決めたなら、婚姻届を書こう!と言ってみてはどうでしょうか??

仕事もしてなく、婚姻届も書こうとしないで…なら少し考えものかもしれないですよね(;;)

自覚があるないは人それぞれだと思いますが、結婚前に妊娠したとなると、自覚より責任やらといろんな重圧があり彼氏さんもいっぱいいっぱいかもしれないですよね。

結婚するなら、もちろん赤ちゃん産まれる前の方がいいです!

父親の欄に名前があるのと、ないのではこの先、お子さんが大きくなった時、不思議に思わないでしょうし。

とりあえずは、しっかり冷静にお話してみてはどうでしょうか!

お体に気をつけて、無理のないよう頑張って下さいね♡

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます>_<

そうですよね>_<
紙切れ一枚でも
すごく大きなものですよね
子供の為にも
産まれる前に
籍はいれてた方がいいですよね!

餌ですか?^_^笑
蹴飛ばす!いいですね笑

なっぺ✳︎

コメント

やはり、先に
いれてたがいいですよね!
無知で後々のことが
わからなかったので
参考になります!
ありがとうございます!!

なっぺ✳︎

コメント

やはり手続きが
面倒になるんですか?>_<
私と彼とでは
温度差がありすぎます
どうしたら、
わかってくれるのか(ーー;)
生まれたら男は
変わるといいますが、
ほんとに変わるのか
不安で>_<

なっぺ✳︎

コメント
ありがとうございます^_^

ほんとですか?
手続きとか
面倒ではなかったですか?
強いですね♡
イクメン!!
羨ましいです♡

poppo.

私もでき婚でした。
もともと結婚するつもりではいましたが、男の人は妊娠中から父親の自覚が芽生える人の方が少ないかと思います>_<
うちも、楽しみだねとか名前も一生懸命考えてくれましたが結局出産直前は夜飲むのやめてっていう約束も果たせませんでした笑

産まれてからも、可愛がってはくれますが産まれたばかりの赤ちゃんってすぐ泣いちゃうしママじゃないとダメな時もあるので、結局私任せなこと多かったです。

我が家の場合は、自分から積極的に娘の相手やお世話をしはじめて、パパらしくなったなぁと思ったのは1歳過ぎてからですよ。
だいたい歩き始めたり少し話しはじめたり動きが出てくる頃です。

ご両親のところに挨拶に来てくれたということは、彼も半端な覚悟じゃないはずです。
男の人はお腹に赤ちゃんを宿す女の人と違って産まれてから徐々に父親らしくなってく人が多いと思うので、焦らず彼のことも見守ってあげたらいいと思いますよ♪
怒らず、褒めてのばせば上機嫌ですよ♪うちの場合ですが笑

元気な赤ちゃんを産んで下さい(^o^)/

はらき

私も妊娠した時シングルマザーとして頑張っていこうと思ってました。
お互いまだ学生でしたし彼は全然父親としての自覚がなかったので…。
結局親に挨拶しに行ったら結婚する事になって結婚式もして籍も入れたんですけど相変わらず彼は何も変わってくれませんでした。
出産直前に喧嘩して全く連絡とらないようになって産まれても報告しなくていいと言われ産まれてからあちらの両親に報告したら彼はいやいや子どもに会いに病院に来ました。
喧嘩して自分が思う通りにならなかったのが気に入らなかったみたいでこの前これからどうするかって聞いたら別れるつもりと言われたので離婚するつもりです…。

長々とすみません。
私みたいに籍を入れてから後悔しないようにしてください!
籍を入れる事が子どもの幸せにはならないと思います!

祈里mama

子供にとって父親は大切な存在です。でも、母と父がもめてばかりの家庭で育つ子供は、きっと悲しみます。
本当に子供のことを考えて、子供の目線にたって、彼との関係を考えた方がいいと思います(*ˊᵕˋ)
彼が両親に挨拶した理由は何でしょうか??(°´˘`°)/
父親として自覚をもつためでしょうか?
子供のためだけで嫁のことは考えられない旦那はダメだと思います(o´罒`o)
生まれた子供を見て変わる人もいれば、産まれる前から父親の役割を実感していく人もいると思います!逆にずーっと父親として自覚のない人もいて、ピンキリです(*ˊᵕˋ)

彼という人間を見極めることも、
今後籍を入れることも、彼と話をきっちりしておくべきだと思います(*ˊᵕˋ)
そこでどうするかはなっぺさん次第ですよ(*ˊᵕˋ)

なっぺ✳︎

コメント

仕事はしてます!
婚姻届はまだ
取りにいってません>_<
結婚決まってから
行動してくれるのだろうと
思って待ってましたが
甘かったです>_<
やはり、
私から行動するしかないですよね!
早めに籍は
いれておきたいです>_<
ありがとうございます>_<♡

なっぺ✳︎

コメント

やはり妊娠中から
自覚芽生えるのは
難しいことですかね>_<
まだ名前も考えれてないです

徐々に、ってことですよね?>_<
私が焦りすぎてるとこも
あるのかもしれないです!
怒ってばっかりだったので
褒めてのばしてみます!笑
ありがとうございます♡

こんにちは。

私としては正直、現段階で行動を起こせないのなら今後も難しいと思います。

産まれてからも大事ですが、産まれる前の今だって、手続きなどを考えると十分大事な時期です。

動ける今のうちにした方がいいこと、正直いっぱいありますよ。

相手の方は何となくですが「とりあえず挨拶したんだし、いいでしょ?」と捉えてるように思えました。

ご自身で元々結婚するつもりはなかったと書かれていらっしゃいますから、今からでも白紙にしていいと思いますよ。

もしくは『いつまでに行動を起こさなかった場合、シングルマザーになる』と話し合いをするか?

言い方は悪いですが、成人してるなら指定の用紙に書いてハンコ押せば済むんです。
時間なんてそんなにかかりません。

役所に貰いに行くのも提出するのも他人に頼めますし、成人2人分のサインも最悪役所の人に頼めばしてもらえます。

今の状況のままずっと一緒にいても良いことはないと思いますので、やはり一度期限を持ち出し話し合いをするのに限るかな...と思いました。

退会ユーザー

色んな方の回答を見て、一つ思ったことがあります。

「男性は産まれてからじゃないと自覚が〜」とありますが、けして皆がそうではありませんよ。

批判とかではなく本当にその人の質というか、人間性です。

現にうちは私よりも夫の方が色々気遣ってくれますし、赤ちゃんに影響がありそうなことは覚えていたりしてくれます。

以前流産してしまった時も私以上に傷つき、また疲れている中懸命にサポートをしてくれていました。

若いからとか、でき婚だからとか、そういうこと関係なくきちんとやってくれる人はいくらでもいますよ。

うちは結婚→妊娠の流れだったので、確かに元々してた覚悟など違うものがあるのかもしれません。

でも結局、大事な面で決断・行動ができない人はいつまで経っても難しいと思います。

あくまでも一つの意見として読んでいただければと思います。

相手の方がきちんと今の状況を理解し、前に進めるといいですね。

• 9月14日
なっぺ✳︎

コメント

やはり自覚なんて
簡単には芽生えないですよね!
私のところも
産まれるとき
会いにきてくれるのか
不安しかないです>_<
今後のことも考え
子供のことも考えて
よく話し合いたいと思います!

なっぺ✳︎

コメント

ほんと揉めてばかりでは
子供が可哀想ですよね>_<
挨拶した理由は
子供のことを考え、、
責任を、と言ってましたが
私のことを考え、ということが
私には何も伝わらなかったです
籍を入れる前に
よく話し合いたいと思います!

クロ吉

妊娠おめでとうございます!

私も授かり婚で妊娠6ヶ月の時に籍を入れました!
私もあと二ヶ月で出産なので、同じ時期ですね♪

私の旦那も、特に行動はせず全部私任せです笑
付き合ってる時からそうなので
あまり気にしてません!

妊娠してからは重たいものは持ってくれたりお腹に話しかけたりしてくれていますが
妊娠前と他には変わりません(^^)
つわりでも家事やらされてました泣

あと、男性は、子どもが生まれてからじゃないと
父親の自覚が生まれないそうですよ(^^)
なので今自覚がないのは仕方ないのだと思います(><)
女性はお腹に赤ちゃんがいるので
母性でてきますが、男性にはそれは一生わからないと思います(T△T)

うちの旦那は妊娠のこと、赤ちゃんのこと、全く勉強しないので
私が妊婦はこうなんだよ、赤ちゃんはこうなんだよ、だからパパはこうしてね!!って
今から言ってます(^^)v

なので出産後どうなるかは
私にもわかりませんが...
2人で頑張っていこうとお話されているのなら
きっと何か変わると思います!!

あまり答えになってなくてすみませんm(__)m
出産までお互い頑張りましょう

ぽんちょ

私も同じような悩みありました!
うちも結果デキ婚なんで、順番がバラバラになってしまったんですが、
子どもができる前に
結婚しようとなった時、旦那が動こうとしなかったので1度結婚すること自体を諦めてたことがあったので、
今回は自分だけでやるつもりで、
婚姻届を書けと言わんばかりに突きつけました(笑)
私の場合、母子手帳をもらう前に籍を入れたので時間もないしでバタバタでした。
結婚したのはいいけど、
旦那は成長しきった大きな子どもって感じで、約半年はギスギスしてたし離婚しようかともおもいましたが、
臨月に入り一緒に過ごす時間も減ってきたら
自覚がすごく出てきたのか、子どもの玩具1つ買うのにも
すんごく頭を抱えるようになってくれたし、
私のことも労わってくれるようになりましたよ!
たぶん、男の人は子どもが産まれたら変わってくれるとおもいますよ♪♪

なっぺ✳︎

コメント

そうですよね>_<
大事な時期で
今のうちに
いろいろと済ませたいことも
あるんですけど、
なかなか出来なくて>_<

私自身も
とりあえず、という感じに
捉えてるのではないかと
思ってました

このままダラダラな状態も
嫌なので、
期限をつけて
行動おこさなければ
シングルマザーになる、
と言ってみます!

なっぺ✳︎

コメント

同じ時期なんですね^_^♡

やはり男性は
産まれてから、なんですね>_<
ほんとわかってくれないです
私も彼とよく話し合いを
したいと思います!
子供にとって
良い道を考え、
変わることを願います!笑

いえいえ、
すごく助かりました♡
ありがとうございます^_^
頑張りましょー!!

なっぺ✳︎

コメント

似たような悩みを持つ方がいて
経験談を話してもらえて
本当に助かります>_<
やはり、男が動かない場合
自分達が動かないと
進まないですよね>_<
子供が産まれて
変わってくれることを
願います>_<
ほんとに

なっぺ✳︎

ほんとそうですよね!
皆が皆同じでは
ないですもんね!
素敵な旦那さんですね!!

彼とはよく話し合ってみます!
これでダメなのであれば、
理解してくれなければ
踏ん切りをつけようと思います!
経験談話していただいたり
ほんとに
ありがとうございます!
前に進めるように
頑張ります!

テレホン

うちの旦那は出産前と出産後は本当ひとが変わるように変わりましたよ‼︎全く子供は好きでなくて、興味もないひとだったので、子育てが本当心配でしたが、産まれてからは可愛くて仕方ないのか面倒をみてくれますし、今ではよその子にも興味があるようで、見かけると笑わせたり可愛いねと言ったりしてます。信じられないですw

挨拶にきたというのは覚悟してきたんじゃないんですか?もう婚姻届を書いて渡せばいいのでは?

なっぺ✳︎

コメント
そんなに変わるものなんですね!
彼も変わってほしいです>_<

自分から書いて
渡したほうが
いいんですよね>_<
その際によく話してみます!
ありがとうございます♡

くろとま。

うちも12年前授かり婚しました。
元々優しく気を遣ってくれる主人だったのですが、父親になる!ということにはやはりイマイチぴんと来なかったらしく…。
長男が産まれて、抱っこして、一度帰宅して、私の父におめでとうと言われ、そしてまた子どもに会いに行き顔を見たその瞬間、初めて父親になったと実感した、と最近話してくれました(笑)。
そんな人もいるというお話だけですが、シングルでも構わない、と思われているのでしたら、産まれた時の様子を見て、父親として自覚したか、頑張ってくれそうか(←)で判断されても遅くはないのかもしれないと思いました。
でも、どうせ入籍するなら希望は出産前ですよねー。
ぜひ一度お話し合いをされてみてください。
脅してでも入籍を選んでくれるなら、それは愛があるということではないでしょうか???
…それも1つの案、ということで読んでいただけると幸いです😌

ちなみにうちの餌は超理不尽ですよ(笑)

家庭内平和のためには妻の幸せが第一優先だから、平和に暮らしたければ妻の機嫌を取れ、とか?(笑)

一家の主たるもの、自分が選んだ妻一人くらい幸せにして自分が作った家庭ひとつくらい安定して守れないようじゃ、仕事でもリーダーシップ望めないから出世はできないぞ、とか?(笑)

そういう脅しか、
○○をちゃんとやれば、もれなく私が喜ぶ。男が上がるね!すごい価値あるよね!とか?

主として妻子供をいっちょまえに満足した暮らしがさせられるって、カッコいいよね!誇れるよね!それが男のプライドだよね!とか?

仕事してるのに家事も育児もやってくれるって、自慢できるよね!するしかないよね!とか?(笑)

いい男で自慢できて優越感!ってニュアンスのが入ると、にやっとしますよ。。

とりあえず、俺、やらなきゃ!ってなりそうな言いまわしして、とにかくとっととやらんかい!って感じでケツ蹴飛ばしてます。
たまに文字通り蹴り入れます。。

うちの場合の飴は、私が喜ぶと男が上がる、です( ̄▽ ̄;)

うまくケツ蹴飛ばしてくれって言われたことあるので、遠慮なく蹴飛ばします!
オルァ!です(笑)