※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

毎日忙しくて大変で、家事や子育てに追われる日々。食事の準備や子供の機嫌を取るのに疲れてしまい、甘いものでストレスを紛らわせても虚しい気持ちになる。立て直す方法がわからず悩んでいます。

聞いてください。毎日毎日、なんだか何をやってるのかよく分からなくて辛いです(T_T)
片付けても片付けても散らかされる家の中。
追われるようにやってくる三回の食事時間。
一生懸命作っても、いんないーいんないーと食べない2歳の息子。
食べさせてと言うから口の中に入れてあげると、ベッと吐き出す。
食事中なのに椅子に座ってられずフラフラするし、おもちゃを取ってきてテーブルに並べたり。
椅子に座って!おもちゃないないして!何度も同じこと言ってる。
そうこうしてると下の子が泣き出して、あやしてると、僕もおっぱい〜と泣き出す。
夜中に二人に代わる代わる何度も起こされるので、いつも眠くて、朝も起きられず、9時半くらいまで寝てしまいます。本当は6時くらいに起きて家事を終わらせて、子供が起きるまでに朝ごはん用意してたいのに。。
旦那も労って、毎日コンビニスイーツやら、ミスドやらをドカドカ買ってきてくれるのですが、、、そうじゃないんだよー(T_T)甘いもの好きだけど、なんか違う。買ってきてくれたお菓子を、ストレスから一瞬で全部平らげて、なんだか虚しい気持ちになる。でも、じゃあ何を求めてるのか、、と聞かれてもよくわからないんです。
もう、どこから態勢を立て直したらいいのか、、。
食べてもらえない食事を用意するのも、上の子にイライラしてイジワルみたいに下の子ばっかり可愛がってしまう自分も、嫌で嫌で仕方なくて。
どなたか、うちも同じだよー、そうだよーって言ってもらえると嬉しいです(T_T)

コメント

wa

うちはまだ2人目妊娠中で生まれていないんですが、同じような生活になるのが目に見えていて。。。つわりでつらいのに全然言うこと聞いてくれないし上の子にイライラする気持ちわかります。。
本当に朝ごはん食べたと思ったら一瞬でお昼ご飯ですよね。。
甘いものも嬉しいけど、家事手伝ってくれたり子供みるから少し休んでいいよと言ってもらいたいです…

• にゃたろう

にゃたろう

コメントありがとうございます。妊娠中の上の子の相手も、大変ですよね(T_T)大きいお腹で、抱っこをせがまれて、周りに止められてましたが、普通に抱っこしてました、、。幸い、切迫早産などにはならずに済みましたが、危ないですよね、、。
    旦那も仕事が忙しいから、あまり助けを求めるのも気が引けて、なんかパンクしそうになってました(T_T)聞いてくださってありがとうございます!

• 1月25日
nyanta

子供も1人だし同じではないですが、にゃたろうさんの気持ち凄く凄くよく分かります。
毎日3回の食事、食べてくれなかったり…辛いですよね。1日あっという間に過ぎます😭
よくため息ついちゃって、ダメだダメだと思ったり、自分はダメな母親だ!とよく思いますし。どこかで吐き出さないとやっていられません😅
イヤイヤ期大変そうですね💦私もこれから怖いです。気が短いので😁
にゃたろうさんみたいな人沢山いると思います!皆同じだーと思うだけでも気が楽になりますよね😉程々に子育てしましょう💪

mar

わかりますー!
うちも娘が2人いますが、どちらも食が細くせっかく作ってもほとんど残されます😭💦
(今6歳になった娘は最近やっと食べる量も増えました✨)

ただ2歳の娘はにゃたろうさんの息子さんと同じような感じで、食べ物でぐちゃぐちゃ遊んだりすぐイスから立ってどこかへ行ったりします😰
でもここまでくると何か慣れたと言いますか…
またか、食べないなら別にいいよ!と開き直ってます😂
朝食もパンにソーセージやグラノーラなど簡単なもので済ませてます💦

フルタイムで働いているので、家は荒れ放題やりたいことが目について仕方なくストレスですが、完璧にやろうとするともっとイライラしてくるので、まーいっか。を習得しました(笑)

にゃたろうさんの旦那さんは優しいですね😆💓
だいたい状況はみんな一緒です!
まーいっか。でがんばりましょ😂💕

みのん

こんにちは(*´ω`*)
毎日お疲れ様です!!

私もにゃたろうさんと同じ感じです(;_;)
我が家も散らかり放題。おもちゃとか服も整理して処分などしたいけど、毎日バタバタすぎて結局中途半端で、、、上2人が保育園から帰ると元通り(´д`|||)もういやんなって片付け、掃除もやらずそのまんま~って日も多々あります(´・ω・`)
夕飯もその時によって、すごく食べるときもあれば、食べたくない嫌いとか、途中で遊び始めちゃうこともよくあります。
旦那さん、スイーツ買ってきてくれるなんて優しいですね!なんか違う、、わかります(;_;)旦那さんの帰宅時間は遅いんですか?

下の子同じくらいですね♪
赤ちゃんすごく癒されますよね(ノ´∀`*)

なにも良いこと言えずすみませんm(__)m

たまちゃん

真面目だから疲れるんだと思います💦
少しくらい家事や食事手を抜いてもいいと思いますよ!じゃないと本当ママ壊れちゃいますよー(;ω;)
ある程度の手抜きは必要だと思います♪
旦那さんにも手伝ってほしいところとか言えるなら口で言ってあげたらいいんじゃないですかね??

スナフキン

うちも似たような感じです(´Д`)
掃除機かけてもすぐに床は食べこぼしでザラザラ。
兄妹は近寄ればケンカ。
ご飯も時間がかかってイライラ・・・
イヤイヤ期+赤ちゃん返りでちょうど辛い時期ですよね。
こうしたいのに、自分の頑張りが報われて欲しいのに、現実は上手くいかないことが1番苦しいような気がします。
旦那さん優しそうなので、休みの日は思いっきり頼って息抜きさせてもらってください!
私は、イライラしたって1日1回でも笑い合えたらそれでよし!と思うことにしてます。