※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

生後3カ月の娘がミルクを残すようになり、遊び飲みも増えて一日のミルク量が減少。体重は増加し発育は順調。残しても機嫌が良ければ満足している可能性があります。

生後三カ月の娘を完ミで育てています。
三カ月になったあたりから、今まで一回量140ミリを毎回飲みきっていたのが、最近最後まで飲まずに残すようになりました😓
ミルクの遊び飲みも続いていて、一日のミルク量が以前より減ってしまいました💦
体重は増えて発育曲線に沿って問題なく、ミルクを残しても飲んだ後本人が機嫌がいいのなら、満足したということでしょうか?

コメント

体重が減ってないなら
大丈夫と思います (* ॑꒳ ॑* )⋆*

もこ

私も完ミで子育てしています☺️
時間はあきますか?
うちの子供は飲みきらずに残すのに、2時間で欲しがるので、乳首のサイズをアップしたらしっかり飲んで時間があくようになりました♩
もし時間もしっかりしていて体重も問題ないのなら良いと思いますよ。
生まれたばかりの頃は満腹中枢が未発達らしくてあげたらあげた分だけ飲んでしまって胃がいっぱいなら吐き戻すらしいです。
月齢が上がるに連れて発達するので、もしかしたら今のミルクの量がちょうどよくなってきたという場合もあるかもしれないです😚

• ともみん

ともみん

ご丁寧にありがとうございます😊
    時間は3時間〜4時間空きます。
    最近では3時間ではまだ欲しがらない時もあり、本人が欲しいタイミングがなかなか合わず、ミルクを早く作りすぎてしまう事がしばしば💦

確かに、2ヶ月頃まで残さず飲むけど、ミルクを吐き戻す事もしょっちゅうでした😳
    娘が飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませてあげればいいのですね(^^)

• 1月24日
あやか

満腹中枢ができてきたんじゃないですかね?うちの子も2ヶ月~2ヶ月半ぐらいに今まで飲んでた量を残したりすることが増えました!でも時間も3時間以上あくし、本人も満足そうなので大丈夫かなと思ってます!

• ともみん

ともみん

そうなんですか!
    最近では3時間空けてもまだ欲しがらない時とかあって、本人が欲しいタイミングでないと飲まないからなかなか手こずってます😅

• 1月24日
ぱなそん

残す時期ありますよ!母乳の子でもなかなか執着して飲まない時期ありました。赤ちゃんも消化機能の発達途中なので、自分で調整したりしてるみたいです。

• ともみん

ともみん

そうなんですか!赤ちゃん本人に任せればいいんですかね😅
    残すようになると、どこか具合でも悪いのかな💦って少し心配になってしまいました😓

• 1月24日