※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

37週の妊婦です。父が悪性リンパ腫で治療中。お見舞いに行くべきか悩んでいます。出産前に行くべきか不安です。

今、37週です。
父が年末からずっと体調が悪く、検査入院していました。
結果、悪性リンパ腫(血管内リンパ腫)だと分かり、今日から抗がん剤治療が始まります。

里帰り出産をしに実家に帰ったものの、母は毎日のように父の病院へ。
父も大変ですが、母の疲弊も心配です。
お見舞いも行きたいのですが、片道車で1時間…
大きな病院で今はインフルエンザなども流行っているし…お見舞いに行くべきか迷っています。
でも、昨日治療の副作用(輸血などに関して)で、ショック症状で亡くなる可能性もあると母からは聞き、正直、顔を出したい気持ちが大きくなってしまいました。
もういつ陣痛が来るかわからない。
出産したらすぐには父のところにも行けない。
臨月の自分が病院に行くべきか。
また父も高熱で苦しんでいて、感染症予防のためにもあまり人と接触しないようにしている時に、行っていいものか…

すごく悩んでしまい、さらに夜が眠れません。

気持ちはすぐに行ってあげたい。

娘の顏、見たいよなぁ。。

出産予定では私も娘を産む予定です。

いろいろ不安です。
私が今できることは、なんでしょう。

妊婦さんで同じような経験をした方がいらっしゃれば何かアドバイスをお願いします。

コメント

わたちゃんママ

息子が1歳になった頃に父がすい臓がんのステージ4とわかりました。背中や腰が痛い、食欲が落ちたくらいで気づいた頃には末期でした。

臨月で大変だと思います。病院には末期の方が大部屋にまとめて集まっていてトイレで嘔吐したりしょっちゅう見ました。父もそうでした。

息子も1歳でインフルエンザとか感染症とかで連れて行くか迷いましたが、電車で1時間かけて一緒にお見舞い通いました。

実家にいるとのことなので臨月ですが、1度は行ってください。後悔しますよ。しっかりうがい手洗いしてマスク二重にして対策して、短時間でも顔を出してあげるとお父さんも喜びます。そのうちトイレだって自分で行けなくなります。

うちの父は5ヶ月後に亡くなりましたが、お見舞いたくさん行って良かったと思います。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます🍀

後悔する。

その言葉をいただき、気持ちが決まりました。
    やっぱり会いに行きます!
    予防をしっかりして、病院に行き、帰って来たらまた手洗い・うがいをしっかりして。

私ができることはそれしかないですよね🍀

• 1月24日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

弱ってる父を見るのが怖いと他の方のコメントで見ましたが、私も同じ気持ちでしたよ。急に受け入れるのが怖いです、とてもわかります。でも病気の進行が早くて会う度に衰えていってしまうんです…。抗ガン剤を投与するようになり、そこからが父は副作用に苦しみ始めに使った抗ガン剤が合わなかったみたいで、治療始めて2ヶ月くらいで亡くなりました。

産後も1ヶ月は母子ともに安静にして、可能なら車でお母さんに赤ちゃん見てもらって顔出せたらと思います。車ならお母さんか運転してくれたら授乳も出来ますし。

うちの父も病人がいるから息子に良くないからお見舞いは控えるようになんて言ってましたが、総合病院だったし何かあれば息子も診てもらえばいいしと思って頑張って連れて行きました。

亡くなる前日にか細い声で『ありがとう』と会話出来たのが良かったです。

• 1月24日
  • ハル

ハル

お返事遅くなり申し訳ありません💦

あれから父のお見舞いに行って来ました🍀
    つらそうでしたが、
    『お前はまず赤ちゃんをがんばって産みなさい』
    って言われて、自分にできることはそれ以外ないと痛感しました。

幸い抗がん剤、輸血、その他の点滴などの治療を始め、父の体調も大分良くなってきました。

ただこれから副作用が出てくると思うのでまだ安心は出来ないのですが。。

熱が下がり、寝汗をかかなくなって夜は眠れるようになり、食事も摂れるようになってきたので、顔色も良くなってきたみたいです🍀

元気な赤ちゃんを産んで、父にも抱っこしてもらいたいです(*^_^*)

• 1月31日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

お見舞い行けて良かったです。出産に向けて会話出来て励みになりますよね。私は初産で38週2日で出産したんで、38週とのことでそわそわしますね。

まずは出産です!はるさん、頑張ってくださいね💪

• 1月31日
  • ハル

ハル

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

本当にソワソワしてしまいます(´・∀・`)💦
    でも、一生に一度の母子の共同作業(ง •̀_•́)ง‼

がんばります(ง •̀_•́)ง‼

• 1月31日
r

私も1人目妊娠中に母が癌になり、ほぼ毎日父と一緒にお見舞いに行っていました。私の場合夏だったので臨月に入ってからもお見舞いに行っていました。結局母は初孫の顔を見れないまま亡くなってしまいましたので、はるさんが後悔されない選択をした方がいいと思います!たくさんエコー写真とか見せてあげてください(^^)励みになると思います!私の母も初孫をすごく楽しみにしていて、余命宣告されてから1年長生きすることができました!

• ハル

ハル

後悔しないように。。

本当にそうですよね。
    多分、弱っている父を見るのが恐かったのだと思います。

でも、本当につらいのは父ですよね。

父が少しでも元気が湧くようにエコー写真持っていってきます!

• 1月24日
あーちゃん

同じような経験はしていませんが、私なら、会いに行きます。

学生の頃、祖父が倒れました。
ですが、落ち着いたため会いに来なくていいと言われました。
その時、脳に障害が残り、ICUに入り、言葉が発せれない状態でした。

安定したと聞いていたのに、急変。
電話がきたときは、亡くなったとの電話でした。
とても後悔しました。会いに行けばよかったなって。

抗がん剤治療は、精神的にも身体的にも辛いと思います。孤独を感じることもあると思います。
看護師をしているので、患者さんをみてきました。
会いに行ってあげると、喜ぶと思いますよ。

陣痛がきたとき、どうすればいいかシュミレーションをしておけば、少しは安心かな?
あとは、一人では行かないで、お母さんと一緒に行くのはどうですか?

私は、出産予定日を8日超過して出産しました。
出産予定日は家にいましたが、なかなか出てこないので、家にいても仕方ないか。
もし、陣痛がきたらまずはかかっている参加に電話して指示をもらおう。
破水してもいいように、タオルとナプキンを持ち歩いていよう。
と、出産前日まで地下鉄とバスで1時間の駅によく買い物にいきました。

後悔のない選択をされてくださいね😊

• ハル

ハル

医療に従事されている方からのお話、とても良いアドバイスいただきました。

今日は健診なので、いろいろ産科で相談してみようと思います🌷

シュミレーションして、落ち着いた行動ができるようにしておきます!(パニックにならないようメモしたり)

父も家族の支えが今は必要ですよね🍀
    顔を見せに行ってきます!

• 1月24日
あり※

今祖父はICU義父は癌で入院中ですがお見舞いは行きません。

なぜならば先週病院に行って胃腸炎をもらってきたからです。絶対これは病院でもらいました。夏だったらお見舞い行きます。が、今の時期のお見舞いなめてました。。こんなに簡単にもらうとは、、家族全滅でした。
もし行かれるならば十分リスクを理解して行ってきてくださいね😭👍

• ハル

ハル

確かに病気をもらうリスクも頭に入れておかなければなりませんよね。

マスク二重、手洗いうがいを徹底して、暖かくして行きます!

• 1月24日
ひろ

血液腫瘍内科で働いていました。
悪性リンパ腫の最初の治療は効果があれば2~3週間程で退院になると思います。その後外来化学療法に移行してました。
発熱も腫瘍熱の可能性があるので腫瘍が小さくなると熱が落ち着く場合が多いです。
輸血に関しては経験上最初の抗癌剤ではそこまでデータが下がらないので輸血をする方は少なかったと思います。
私の勤務していた病院の血液内科は他の病棟よりも感染対策には厳しく
部屋に1台空気清浄機、場所によっては枕元にエンビラ(空気清浄機)が置いてありました。子供の面会は不可でその階に来ることも禁止していました。
病院だったら産科もあると思うので面会行かれても大丈夫だとは思います。

• ハル

ハル

大きな総合病院で、私の通う産科で何かトラブルがあった場合、緊急搬送される病院が、今父が入院している病院です。

産科もありますから、何かあれば何とかなると思います。
    自分で出来る準備をして明日行ってこようと思います🍀

丁寧で細やかなご説明ありがとうございます🌷
    少し不安が和らぎました(´・∀・`)

• 1月24日