※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁーさま
子育て・グッズ

母子手帳ケースの中身が気になります。エコー写真や書類、検査の紙はまとめていますが、他に何を入れているか知りたいです。

母子手帳ケースについて、
妊娠2ヶ月、母子手帳貰ってます!
上の子の時、下の子の時どちらも使わずだったけど何となく皆さんの母子手帳ケースの中身が気になります(笑)何でそんなパンパンなん?
母子手帳、診察券…あと何入れるん?(╥╯θ╰╥)ってなってます😂
エコー写真や大事な書類や、検査の紙などは各ファイルに帰宅したらまとめてます!
皆さん何入れてますか?

コメント

ぷうたん

母子手帳しか入ってません😂私もなんでみなさんパンパンなのか気になってました(笑)

  • ぁーさま

    ぁーさま

    ですよね!上の子も既に小学校だし一応持ってはいますが、母子手帳と診察券しかはいってません( ´艸`)

    • 1月24日
☆aya☆

うちは4人分の母子手帳、いろんな病院の診察券×3人分、保険証×3人分、通帳×3人分とかでパンパンです😂

  • ぁーさま

    ぁーさま

    通帳まで入れてるんですか!💦

    • 1月24日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    母子手帳ケースに通帳入れるスペースがあるので、ついつい入れてしまってます😅

    • 1月24日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    通帳は、お金を入れて入れてますか?
    それは、万が一のためですか?

    • 1月24日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    口座にお金を入れてるかという事ですか?
    それとも通帳に現金を挟んでケースに入れてるかという事でしょうか🤔?

    • 1月24日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    すいません💦口座にお金です(笑)

    • 1月24日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    口座にお金は入ってますよ😊
    口座のお金は万が一の為ではなくて、お年玉の貯金で入ってるお金です😌
    何となく子供の母子手帳と通帳は一緒にしときたくて😂💦

    • 1月24日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    なるほど…
    それはそれでいいですね👶
    あたしは口座がないので旦那さんが病院一緒に行くので食費は私ですが、病院代は旦那が払っていて領収書保管してます!
    口座欲しいな…じぶんのお小遣いで子供の貯金自分でもしたいです(´×ω×`)

    • 1月24日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    グッドアンサー選んで頂き、ありがとうございます🙇✨

    旦那さんが管理されてるんですね😊
    うちは子供が生まれたらすぐに子供の名前で、ゆうちょの口座それぞれに作って貯金して行くって感じです😌
    お子さんの貯金ぐらいは、させて欲しいですよね😰💦

    • 1月24日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    そうですね(´×ω×`)足りない分はくれますが、余裕がある訳では無いので貯金は難しいですが、あるのと無いのとじゃ違いますもんね!

    • 1月24日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    うちはお年玉の貯金だけで、生活費からは余裕ほとんど無くて貯金出来てないですよ😂💦
    旦那が自営業で、うちも旦那がお金管理してて毎月決まった生活費と家賃貰うって感じなので😅

    • 1月24日
ミ ニーちゃん

私はパンパン派です(´×ω×`)というのも、上の子の母子手帳、あと、お守りだったり、爪切り(子供のハサミタイプのもの)、お金(検診料はそこから支払い)、保険証や、書類(限度額認定書etc)他院の診察券とかですかね(((;°▽°))

  • ぁーさま

    ぁーさま

    それって、お子さんのぶんだけですか?😵

    • 1月24日
  • ミ ニーちゃん

    ミ ニーちゃん

    そうですね(((;°▽°))上の子が、双子で、今、第3子妊娠中でして、結構パンパンですね(´×ω×`)周りから、母子手帳ケースかわいそう言われます(ー_ー)私もそう思う時があるのですが、たまに、私の保険証などいれてしまうと、破けないか心配になります╭( ๐_๐)╮

    • 1月24日
はるちゃん

私は、
母子手帳とお薬手帳、
各病院の診察券、
保険証と子ども医療手当
ボールペン
がはいってます😂👍🏻

  • ぁーさま

    ぁーさま

    パンパンですか?結構入るし、診察券や受診券などは入れてますがぺたんこです(笑)😂

    • 1月24日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ボールペンの厚み?くらいで
    ぺたんこですね😆🎵

    • 1月24日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    ですよね!!パンパンな方は整理されてないとかですかね?

    • 1月24日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    整理が苦手か、用意周到の
    どちらかだと思います🙆🏻

    • 1月24日
  • ぁーさま

    ぁーさま

    なるほど。沢山入ってると探すの大変そうですね💦
    よく産婦人科でなにか探してる人見かけます(笑)

    • 1月24日
マカデミアナッツ

2人分の母子手帳
子供の診察券がまとまった薄いクリアケース
ボールペン
御守りが入ってます。
パンパンではないです🌼

  • ぁーさま

    ぁーさま

    病院の、予約の紙とか入れたりして訳分からなくなるので、私は分けるんですが、同じにしてもパンパンならないんですね!

    • 1月24日
deleted user

うちは3人親子の保険証、診察券、お薬手帳、
子ども2人の母子手帳、子ども医療手当、
ボールペン、スケジュール帳、
予防接種の時は、2人分の書類などで、
ケースパンパンです😂

母子手帳がマンガより少し大きめサイズなので、
2人分となるとパンパンになってしまいます💧😅
ほかの町や市の母子手帳が小さいサイズが
羨ましい…(笑)

  • ぁーさま

    ぁーさま

    母子手帳サイズ違いますからね~!!
    明日母子手帳ケース見てきます!私は最小限と、自分のスケジュール帳で足りるので薄いの見てきます(笑)

    • 1月24日
yuzu

私もパンパンです😂
3人分の母子手帳、お薬手帳、診察券、受給権、妊婦健診の助成券、お守りなど入れたらパンパンです😭
一人ずつに分けようかと思ってます(・_・;