※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん525
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた息子が蚊に刺された腫れと熱が出ています。病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

予防接種で副反応的なものが出た方いらっしゃいますかー??

息子が昨日朝一で肺炎球菌とヒブワクチンの予防接種だったのですが、肺炎球菌を打ったほうだけほんの少しですが蚊に刺された腫れがあり、昨晩は39℃近く、今でも38℃以上の熱があります。

機嫌はそんなに悪くないのですが、病院で一応診てもらったほうがいいのか…熱のある息子を菌が沢山の病院に連れて行くのもかわいそうなような…。

同じような経験がある方いたら、どう対処したか、どう落ち着いたかを教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

よちえ

私も1回目の予防接種で
肺炎球菌ヒブB型ロタを同時接種してきました。
当日はどうもなかったのですが、明朝、38、6℃の熱が出ました。
本人はいつもと変わりなくしていたので様子見ていました。
お風呂はやめておき日付け変わる頃には平熱に戻りました。
肺炎球菌は副反応が出やすいみたいですね。
その後は熱もなく元気です。
腕の赤い腫れも2日くらいでおさまっていってます。
食欲がなくなったり、元気が無いなどの症状があれば一度電話されたほうがいいかもですね。
お大事になさってください。

ぱーぷる

先月、ヒブと肺炎球菌の2回目と四種混合とB型肝炎とロタの接種をしました。
翌日のお昼から38.6度のお熱が出て、4つ注射をした場所のうち1つが腫れて熱をもちしこりが出来てました。

ちょうど夕方に保健師さんから電話があり話すと、あまり長く続くようなら病院にと言われ19時になっても下がらなかったのでこども救急に行きました。

うちはどこに何の注射をしたのかはわからなかったのですが診てもらった先生に「たぶん肺炎球菌でしょう、肺炎球菌は熱が出やすいんです」と言われました。
そして1ヵ所腫れてるところがおそらく肺炎球菌だと。
小さいので熱冷ましも使わない方がいいと言われ、薬も貰わず帰りました。
対処としては、脱水にならないようこまめな授乳と熱冷まシートくらいですかね。

#8000に電話して、指示を仰いでもらってもいいかなと思います(^^)

twinママ

肺炎球菌は副作用出やすいです。
うちも娘は毎回38℃以上熱出ましたが、翌日には下がりました。
予防接種後の熱は一時的で腫れも徐々に引いてきます。
毎回副作用の有無は違いますし、様子見で気になるようなら病院に電話するのが一番かと思います。
食欲もあり機嫌とかいつもと変わりなければ病院に行く方が何かもらいそうだし、体力も消耗されるし、行かない方がいいかなと思います。
熱が持続したり、腫れがひどくなったり、グッタリしてる等みられるなら病院に電話して受診されてみたらいいかと思います。

じゅん525

皆さん、まとめての返信で申し訳ありません!
そして当時慌てていたために、返信を忘れすっかり遅くなり申し訳ありませんでした(;_;)

あれから結局3日間38℃〜39℃の間をさまよいましたが、腫れがひどくなる様子もなく、本人も至って元気でよく食べいつも通りだったので様子を見ながら過ごしました。

今まで散々予防接種をやってきたのに、今さら副反応が出るなんて思いもしていなくて反省しました。皆さんのおかげで落ち着けて、子供の様子を見ることが出来ました。
本当に本当にありがとうございました!!

じゅん525

グッドアンサーには1番初めにコメントをくださった方にお送りさせていただきます!

よちえ

グッドアンサー
ありがとうございました
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
うちの娘は、たった今副反応真っ只中です

• じゅん525

じゅん525

とんでもありません!!
    こちらこそありがとうございました(;_;)

そして…娘さん、またまた副反応中なんですね…。副反応が出やすいタイプの子もいるらしいですね。どうぞお大事になさってください!

小さい子の体調不良の時はお母さんも本当に大変なので、よちえさんも無理し過ぎずに!!

• 10月23日