※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

4歳の子供が通う保育園を転園することを検討中。市役所から第3希望の保育園に入れる可能性あり。悩んでいるが、さやのもりを第1希望にしている。明日のお昼までに回答が必要。

こんばんは!
静岡県の掛川市に住んでいます!

今4歳の子供がいて、
現在保育園に通っています。
ですが、引越したのと、
現在の保育園の保育時間が
来年度から短くなる為、
4月から転園しようと思っています。
9月?10月?に申請は出しています。

先程、市役所の方から電話があり、
現在通園している保育園を
第3希望の中に入れれば
第1第2がダメでもそこには
入れると言われました💦

どうしようか迷っています。
今4歳児でもなかなか厳しい状況なのでしょうか?💦

ちなみにさやのもりを第1希望としています!
市役所の方から明日のお昼までに
回答くださいと言われています😭💦
どなたかお助けください😭💦
よろしくお願いします!

コメント

ぴーまま◡̈*♡

掛川は激戦区なので難しいと思います(;´∀`)菊川市ですら難しいようなので(^_^;)(汗)

  • あんず

    あんず

    そうなのですね😭
    今の保育園を入れておいた方が無難みたいですね😭
    ありがとうございます☆

    • 1月23日
☆TOWA☆

市内の保育園はどこもいっぱいだと思うので、4歳児で空きが出るとすれば、急に転勤が決まって退園することになった子がいたり、お母さんが仕事を辞めて幼稚園部に移る(幼稚園部に空きがあればですが)ことになった子がいたりする場合でしょうか。

もし他に同じ園を希望している人がいたとしたら、優先度の高い人から入園することになるので、空きが出たとしても入れない場合もあります。

今通われている園は立地的に通うのが大変ですか?
保育時間が短くなると時間内のお迎えが難しいですか?
何とかなりそうなら一応第3希望に入れておいても良いような気がします。

  • あんず

    あんず

    そうですか😢
    4歳児なら、、、と甘くみていました😭

    今の保育園は職場に行くのに遠回りというのと、仕事は残業が多いので、時間が短くなるとお迎えが厳しくなるので、、、。

    一応第3希望に入れておいて、第1第2が通るように願うしかないですよね😭

    • 1月23日
  • ☆TOWA☆

    ☆TOWA☆


    だいたい0〜2歳児の間に定員がいっぱいになって、そのまま持ち上がっていく感じで、空きはなかなか出ないです。

    第1、第2希望が通ると良いですね!

    • 1月23日
mchama

どこの園か想像ついてしまいました笑
保育園なのに保育時間が減るのは、え?!ってなりますよね😭💦
希望が通りますように🙏✨