※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
子育て・グッズ

灘区、東灘区の幼稚園待機児童や一軒家購入を考えています。地域の良し悪しを教えてください。

もうすぐ11ヶ月の女の子を育てています。

神戸市灘区、東灘区にお住まいの方に質問です。

幼稚園に入る頃に、建売でもいいので
一軒家購入を考えております。

よく分かっていないのですが、
灘区、東灘区では、幼稚園も待機児童はありますか?

また、灘区、東灘区のいいところ
悪いところを教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はるチャンママ♡

去年、灘区のJRと阪急の間に越してきました😊
とっても住みやすいです✨

次女が今年長さんで、こちらに来てから幼稚園を探しました。
区役所でなかなか空きがないらしいと伺っていたのでビクビクしていましたが、年長という事もあり、何ヶ所か受け入れ可能とお返事いただけました✋

知らずに入った今の幼稚園は人気園らしく、3年保育で入る為には1歳児、2歳児のプレ保育に通わせて優先枠を確保しなければまず入園の抽選に漏れてしまうとの事。。😅
なので下の子は2歳からのプレ保育に申し込むつもりですが、受かる保証はないですからね~💦
ちなみに兄弟枠もあるので、兄弟が通園中の場合は優先されるみたいです!
芦屋や西宮から通われてる方もたくさんいます!!

習い事の他幼稚園のお母さんとかに聞くと、プレに通わせても優先はなく、完全抽選だったり、面談だったりもあるみたいですよ💨

いろんな園のHP見たり、実際見学に行ってみると灘区は、とても教育熱心な園と、自由でのびのびと。。という園と、はっきり分かれている印象があります。
子ども園もたくさんあるので、働く事をこの先考えてたら選択肢も多いかもしれません✨
バス通園がある園は半分くらい、毎日給食が出る園は少ないです!

今のところ、灘区に来て悪いところは一つもありません😆✨

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園のプレ保育、、今北区に住んでいるのですが、初めて聞く言葉で驚いています(笑)
    やはり教育熱心な地域なんですね🤔
    どちらかと言うと8割くらいのびのびを望んでいるので、少し悩みどころです。。。

でも灘区は子どもが多いから治安もいいと聞きますし、ママ友もできやすいと聞きます。ママ友はすぐにできましたか?ママ同士の格差?とかもありそうだなと勝手に思ってしまっています(笑)

• 1月26日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

のびのびのところもたくさんありますよ😊
    越して来る前はのびのび幼稚園だったので今の幼稚園への転入にとても不安があったのですが、子どもは毎日色んな事を吸収できる為ホントに楽しいみたいです✨
    前の幼稚園も好きでしたが、同じ保育料を払うなら、野放しより一人一人を熱心にみてくれる方がいいのかも。。と、下の子達への考えも多少変わりました😁
    勉強だけじゃなく運動系もバランスよく教えてくれるので、みんな活発でのびのびもできてる感じを受けますよ🎵
    その子の性格もあるので、合う合わないはあると思います✋

うちは区役所近くですが、区役所前の公園は真っ暗になっても子ども達遊んでる(親も一緒にw)ぐらい治安もいいし子どもも多いです😂
    気さくに話しかけてくださるママさんばかりな印象ですが、なかなかお友達とまでは難しく。。早くママ友欲しいです😣もしこの辺に決められたらお友達になってくださーい❤笑

格差。。は、小学校では感じませんが、幼稚園は芦屋方面から来てる方などはいつもキレイで、外車で送り迎えの方も多いです⤴⤴
    関東から来て思うんですが、この辺は外車や高級国産車ばかり走ってます😂
    軽をほとんど見ない!笑
    まぁでも普段生活していてご近所さんとの格差は感じないですよ~😆✌
    お店もたくさんあるし、生活しやすいです🎵✨

• 1月26日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

たしかに野放しは嫌ですね😱
    ここで質問させていただく前に、インターネットで少し調べたら、軍隊みたいだ!とか書いてあってすごくびっくりしました😳でもお話を聞いている限り、そんなことはないですね!(笑)

ぜひ!灘区あたりに引っ越すことになれば、お友達になってください🙇‍♀️💕

芦屋はもう格別ですよね(笑)
    住んでいる地域や周りで格差がなければ良いかなと思っていました!
    子どもたちの中でも、小学校に入った時にどこどこの幼稚園だとこうだ!とか、いじめにならないかとかすごく不安です😭

• 1月26日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

軍隊みたいなところもあるかもですね😱でもそれぞれの感じ方なんで、もしかしたら周りからみたら今のところもそういう類なのかな?笑
    私個人は全然そんな印象受けませんでしたし、先生達がホント熱心で、皆さんが園児全員把握していて声かけも多く、おかげで子どもも積極的に挨拶するようになりました😆
    確かに行事が多く、発表会等の前は朝練があったり、午前中は机に向かってひたすらお勉強の日もあったりするらしいですが、小学校の準備と思えばむしろ有り難いです✨
    今時の一年生は授業中にじっとしてられない子も多いので💦

転園前に、同じ学区の子がどのくらい在籍しているのかは確認しました😊
    小学校に近い幼稚園だったのですが10人弱くらいしかおらず。。でも誰もいないより安心ですよね!
    毎年だいたい同じ感じだと思うので、ご自宅の場所が決まって学区がわかれば、そういった事も問い合わせや見学の際に確認されると不安も軽減されるかも😊💕

• 1月27日