※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

旦那と2人目の子供について意見が分かれており、高齢出産のリスクや障害の可能性に不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

そろそろ私は2人目が欲しいのですが、旦那は2人目はいらないといいます。
一番の理由は私が高齢出産なので、元気な子が産まれてこないかもしれないということです。
私も不安がないとはいえません。
その覚悟があるならいいよと言われましたが、もし障害がある子が産まれてきたら1人目の子に負担がかかる…と思うと
私も不安になりました。
どうすればいいか悩んでいます

コメント

ウッディ

旦那さんの言う通り、もし障害がある子が産まれても育てる覚悟がないのであれば2人目は作るべきではないと思います。

• ななみ

ななみ

自分が育てる覚悟はあるのですが私達が、いなくなった時に娘に全部背負わせる覚悟はないです…

• 1月23日
とん

うちは逆でした。
夫は欲しいといっていましたが私が高齢だということ、つわりがきついことが最大の理由です。
産む本人が拒否しているのでそれからは何にも言われなくなりましたが基本育児は主様ですからどんな事があっても大丈夫!受け入れるし頑張れるならきちんと話してみてはどうでしょうか?

• ななみ

ななみ

旦那と相談してみます。ありがとうございます😭

• 1月23日

障害は何とも言えないですよね。
生まれて元気な子でも、自閉症など後から診断される事もありますし。

言い方変かも知れませんが、どこまでの障害が許容範囲なのでしょうか?

退会ユーザー

それと、高齢出産とおっしゃってますが30代後半40代前半かとでも違ってくるかもしれませんよ👍

• 1月23日
  • ななみ

ななみ

どこまで…ってなると難しいですね…
    やっぱり皆さんの言う通り全て覚悟する気持ちがないならやめた方がいいですよね…

• 1月23日

退会ユーザー

なる様にしかならないし、そうなったら頑張る位の気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ👍

私は30代後半で世の中では高齢出産になりますが、新出生前診断などしてません💦
    夫婦で話し合い、なる様にしかならないと決断して障害あっても2人で頑張ろうと話し合いました😅

ななみさんは、既にお子さん1人目いるので状況全く違うので悩むのも仕方ないとも思います。

• 1月23日
あー

基本的にはmaaaさんと同じ意見です。どうしても欲しいなら、出世前診断などご主人と話し合ってみるといいでしょう。

• ななみ

ななみ

旦那ともう少し話し合ってみます!

• 1月23日

不安になるならやめておいた方がいいです。
誰に相談したって的確な答えなんて返ってこないし、
無事に出産ができるなんて言い切れない。
欲しいと思うなら
旦那さんを説得して
夫婦で覚悟を決めて妊活するよりありませんよね。
悩んで夫婦で相談して答えが出ればいいですね。

• ななみ

ななみ

自分の覚悟はあるのですが、親が居なくなって娘に負担がかかると…と思うと不安です。
    旦那ともう少し話し合ってみます!ありがとうございました

• 1月23日
ゆず

私は五体満足、元気に生まれてくる赤ちゃんは奇跡だと思ってます。当たり前のことではないです。
赤ちゃんの病気や障害を受け入れる覚悟がないなら妊娠を望むべきではないです。
病気があったら中絶すると決めてるなら別ですが。

• ななみ

ななみ

娘のことを思うと踏み出せずにいます。
    私に覚悟があっても自分が居なくなったら娘に負担がかかると思うと…
    それも覚悟でみなさん産んでいるんだと思いますが…

• 1月23日
みーくーり

出生前診断でわかるのは限られてますからね。難しいですよね。
私も悩みました。とりあえずあと二人欲しいので次回からは検査予定でいます。でも動いたり元気にしてるエコーを見ちゃうと揺らぐんですよね。。。
障害を持ってる子を差別するなんて!って方もいらっしゃると思いますが実際にしんどいですしね。私は小学生時代よく入院していたので障害をもってる子を何人も見てきました。迷惑かけられたりもしたし、親御さんが大変そうなのも見たのし、本人も大変だったりで…

• ななみ

ななみ

元気な子でも育てるのは大変なのに、それ以上に絶対大変ですよね。
    その大変なことを娘にもさせてしまうと思うと考えてしまいます…

• 1月23日
けろ

母が42で三女44で四女を産みました。
うちの場合二人とも五体満足で今のところ問題なく元気に育っています。
高齢でなくても障害の心配はあるし(確率は低いですが)みんないろんな覚悟をして妊娠出産を乗り越えるものだと思います!
今は出生前診断など少なからず選択肢があるのでご夫婦でたくさん話し合うべきだと思います😊
一人っ子もたくさんの愛をうけて素敵だなとおもいますが私は姉妹が沢山いてたくさん共感して助け合っていけてほんとに嬉しいですし母には感謝しています。( ¨̮ )

• ななみ

ななみ

私も弟がいてやっぱり居て良かったなって大人になって思うし、娘も赤ちゃんが欲しいって言っているので悩んでいます。
    旦那ともう少し話し合ってみますね!
    ありがとうございました😊

• 1月23日
ストーリー

40代高齢出産でした。
高齢出産と言っても、30代と40代でも1歳違うだけでもリスクはことなりますよね。
私が2人目が欲しくて、兄弟を作ってあげたくて、1人目のあと4年後流産も経験しました。
諦められなくて、でも不妊治療するのは不安やストレスを考えるとできず、やっと授かりました。
出生前検査もしました。
兄弟を作ってあげたいこと、流産で亡くした子のいのちを思う気持ちが強く、障害の子があったらという不安な気持ちは、正直少なかったです。
出生前検査は、先生から全ての先天性異常がわかるものではないが、異常があったときのことを考えられるし、気持ちの準備が出来ると話してもらいました。
検査を受けるつもりもなかったのですが、陽性なら中絶ではなく、前向きな考えかたもあると思い受けました。
妊娠から出産まで何事もなく過ごせたのは、奇跡と思ってます。
何しろ妊娠率は低いし、流産率は高いし、先天性異常の確率は高いし…。
でも高齢だからといって全ての子が障害がある子が生まれてくるわけではないですよね。
出産できる時期は限られてます。
ななみさんが後悔のないように、気持ちが整理できたらいいなぁと思います。