※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぬん
その他の疑問

先週娘が2歳の誕生日を迎えました!義実家から誕生日まえに、娘の服のサ…

先週娘が2歳の誕生日を迎えました!
義実家から誕生日まえに、娘の服のサイズを聞かれていたので、服をプレゼント頂けるんだと少しワクワクしてました。
当日届いたのは、西松屋のペラペラの春物?のような、ザ西松屋という絶対自分では買わないデザイン。。の服が8着ほど。西松屋は利用しますが、好みが違い過ぎて着せる気になりません。。それと大量すぎる、、あと誕生日なのに西松屋かぁという気分です。
その後「服どうだった?」とメールが来たので、「もしまた気にかけて頂けるようであれば、服であればどこか良いもの1着の方が2人目にも使えるし、サイズアウトしたらクリーニングにて娘の子にもまわせるので、、」と正直に送ってしまいました。その後の返答はありません。
嫌われ覚悟でメールしましたが、嘘でも気に入りました!と言うべきだったでしょうか。。

コメント

はち

うちも義実家から頂くものは
西松屋ですよ〜( ̄∀ ̄)
もう諦めてます。(笑)
部屋着、着替えがメインです😂
逆にイイヤツは夫婦で連れて行って
試着させて〜って自分達で買います😂

• かんぬん

かんぬん

なるほど!割り切りも必要ですね😭もう少し大人になります。

• 1月23日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うーん、わたしなら「ありがとうございます〜!生地が薄めだったので春先に着せますね😊」って感じで送ります。
とりあえず公園とか汚れても良い服にします。笑
せっかく頂いたものですし💦

• かんぬん

かんぬん

素晴らしい。。!こちらの意見を入れつつ、ちゃんと着るよって言ってますね✨
    でも汚し専用でもかさばります😥

• 1月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

量も多いですしね😧笑
    わたしも同じ経験があるのでお気持ちよく分かります!(´・ω・`)
    うちの場合は、旦那がズバッと言うタイプなので義両親に「あれはセンスない!笑」って言ってました😅
    あと、わたしも遠回しに「ここの服可愛いんですよ〜😍娘も最近こういう服が好きみたいで一生懸命選ぶんです!今度一緒にお買い物行きません?💗」って言いました。笑
    義両親もルンルンで買い物に連れて行ってくれます😂

• 1月23日
  • かんぬん

かんぬん

ステキなご主人ですね✨うちの主人も義母には結構ガツンと言いますね!しかし考えが古い義家とは距離を置きたいと言ってるのであんまり会う機会が。。💧
    私はたまには義母とお買い物やお茶したいなと思ってるので、娘の服や小物など一緒に選びたいなーと思いました😆

• 1月23日
らら

すごい勇気ありますね!笑
わたしは言えません(^_^;)
汚れてもいい公園用に使います。
さすがにそれはショックかもですね。
でもまぁ今後服は来ないだろうしいいかもですね!笑

• かんぬん

かんぬん

公園用にしちゃうママ様方が多いですね!良い義母ですが考えが古くて、、
    服より金がいいです実際(笑)

• 1月23日
ママリ

嘘でも気に入りました!と言うと今後もかんぬんさんの趣味じゃない服をプレゼントされてしまいますよ💦

かと言って今回みたいに自分の思った事をそのまま伝えるのもどうかと…義両親からすれば良かれと思ってした事にケチをつけられて嫌な思いをされたと思います。

普通にありがとうございました。とお礼だけで良かったと思います。
気に入らない服は部屋着や汚れても良い場所に着せて行きます。

• かんぬん

かんぬん

そうですよね。。
    お祝いしてくれた気持ちは大変ありがたいと思ってます!頂いた服はおっしゃるように公園用で着させようと思いました!
    義母には申し訳ない言い方をしてしまいましたが、、次回もくれるようであれば、多分聞いてくれるかな?とは思います(笑)

• 1月23日
二児ママ

言いたいのは、やまやまですが私はいえないかもしれません!!(>_<)ただ着せずにいます。
次会うときに、自分の好きな服を着せて行って、ここの服可愛くて可愛くて自分のものより子供にオシャレするのが楽しいんですー!って、アピールはしておきます!

• かんぬん

かんぬん

そうですね!
    具体的なブランド、メーカー名をそれとなく伝えてみようと思います!

• 1月23日
m̆̈ ♥

好みは合わなかったのでしょうけど、義母さんなりに選んで買ってくださったものだと思うので、お礼の一言くらいあっても良かったのではと思いました。せっかく買っていただいたものにケチつけただけって感じですよね💦

• かんぬん

かんぬん

お礼はもちろん言いました!電話でもメールでも!

• 1月23日
emasara

うちは、実母ですが、お誕生日もクリスマスも地元のフリマで100円とかで買ってきたものばかりです 笑
そのかわりお年玉とかは一万円とかくれますが💦
西松屋の服なら洗うとヘタリやすかったりもしますし、お外遊び用にしたらどうですか?公園とかで遊ぶとすぐ汚れるし破れるし。

私でも、嫁からそのようなメールがきたら、(安物はいらない!)と言われたと受け取りますし、嫌な気分になりますね。

私なら、たくさんありがとうございます!お洋服はいくらあっても助かります!
とか返しますかね。

• かんぬん

かんぬん

お外、公園用にします。
    実際西松屋は自分でもよく買うんです、保育所用に。安物でもいいんですが、デザイン悪かつ大量ってのが、こちらの好みとか考えて欲しいだけなんですよね。

• 1月23日
  • emasara

emasara

好みは難しいですよね。うちも長女の時に義両親から「可愛い服があったので送りました!」と洋服をもらったのですが、結構お値段するものだったのにデザインが男の子だったので(うちは女の子)、試着だけさせて義両親に写メを送って、新品未使用で友人の男の子に譲りました💦 それからは、お洋服はサイズが難しいので一緒に買いに行きましょう!って感じで一緒に選ぶようにしています。
    こちらの好み通りで選んでもらうことって難しいと思うので(知らんわ!って思うでしょうし、友達のプレゼントとかも難しくないですか?)、今度は一緒に!って提案したらどうでしょう?

• 1月23日
  • かんぬん

かんぬん

おお!そんなこともあるんですね💦逆にうちはリボンがこれでもかってついたブリブリ系で。。
    なかなか義親と出掛ける機会はないので一緒に買いに行くのは良いですね😆ありがとうございます♡

• 1月23日

あらら、、それは大変でしたね!
色々な価値観があるのでこればかりは難しいですよね。私は人にプレゼントする時に西松屋というチョイスはないのですが、子供のいない人とか、まだママになって間もない人からは西松屋の服とか、西松屋のギフトカードとかいただきます。
もしかして子供服と言ったら西松屋くらいしか知らないのかもですね。。
私はいただいた西松屋の服はパジャマにしちゃいました。笑
義母からもちょくちょく送られてきますが、全然私の趣味じゃないものを大量です。笑
ありがとうございますの一言だけ言ってます。気に入ったとかは言いません。
まぁパジャマとか家着にしちゃえばいーやって感じです。笑
同じ予算でも、安い物を大量に買う人と、良いものを少なく買う人いるので、なかなか価値観って難しいですよねー汗

• かんぬん

かんぬん

お恥ずかしい話、義実家は田舎で西松屋くらいしかないんです。でも車で1時間走れば某有名デパートがあり、色んなブランドの子ども服があります。西松屋ギフトカードはかなり嬉しいですね!
    義実家とは価値観は本当に違います。外の世界を知らないので自分達の集落が世界で1番最高と思ってますね、私達夫婦が良土地を見つけて家を建てると言ったときも、非難しかされませんでした。😭

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんですね!
    じゃあせめて次回はギフトカード希望してみるのもありですね!
    義実家と価値観が違うと大変ですよね。
    自分達の集落が世界で一番かぁ。誇りをもつことはいいことだけど、他を非難するのはまたちょっと違いますよね。。
    しかも近くに住んでほしいっていう気持ちもありそうな感じですね。笑
    なかなかほど良い関係を保つのも大変ですよね。。頑張ってください!(;_;)

• 1月24日
  • かんぬん

かんぬん

長男なので同居するのが当たり前と思ってたんでしょうね😥仕事もあるし、教育とか総合的に考えたんです!って押し通したものの。。内心納得はしてないと思います(笑)
    ほどほどの関係を築けるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月24日

流石にそのメールは失礼かな、と素直に思ってしまいました。
考え方の違いだとは思いますが、良いもの1点ではなく、お義母さんは安いけど量、と思ってくれたのだと思いますし…。
私も義母とは好み全く違いますが、義母に会うときは服着せてます。ちなみに、娘はどちらの服も気に入ってるようです´◡`

• かんぬん

かんぬん

そうですよね。。私が義母なら、一所懸命選んだのに!ってなりますよね💦でもその後服は好みがあるからもう止めようとなります笑
    頂いた8着の中で娘が着ると言ったものは着せてこうと思います。

• 1月23日
もちもち

プレゼントって気持ちじゃないんですか…?
選んで買ってくれたということに喜ぶべきだと思います。

• かんぬん

かんぬん

気持ちは大変ありがたいです。選んだとは言えないくらいお粗末なものばかりでした。。貰った方の気持ちを考えられる姑に私はなりたいです。

• 1月23日
かずまま

義実家に素直に返信してたのがすごいと思い
コメントさせていただきました😊💓

西松屋でも新品でもらえれるなら良いと思います😉🎵
好みもあるので嫌だったとは思いますが😅

あたしの義実家は古着ですよ💨
新品を勝手もらったことがないです😢
4人目の孫になればこんな扱いなのかと💨
義実家には何の期待もしてないですが😁
もらえれば建前でお礼は言ってます😅

その分、帰省すれば実家の両親や兄弟が
可愛がってくれるのでありがたいです❤️🤣
誕生日にプレゼント送ってくれたりしてます❤️

• かんぬん

かんぬん

以前西松屋の冬パジャマを頂いたときに、ちょうどテキトーなのが欲しかったので、嬉しいです!って伝えてしまったので自分も反省してます。
    古着でも良いものはありますよね✨センス次第なんですかね😅
    そうですね、何よりたくさん遊んでくれるのが1番ですね!

• 1月23日
  • かずまま

かずまま

そーだったんですね😅
    私は古着で育ってないので
    えっ!あり得んって思いました( T∀T)

義実家は非常識なところが多々あるので
    仕方ないのかと諦めてます( ´-ω-)💨

• 1月23日
  • かんぬん

かんぬん

確かに古着はあり得んですね!知ってる人のお下がりとかなら百歩譲っていいですが誕生日に古着はないです😭
    時代遅れな所は仕方ないんですかね〜諦めですな!

• 1月23日

私も義母から西松屋の服もらい、西松屋かぁと思ったことがありますが、デザインは気にならなかったので着せてましたです
着せたら写真撮って送りました。
女の子だから可愛いものを着て欲しいっていうのもあるんじゃないですかね。
うちは去年の夏以降洋服にこだわりも出てきたので、とりあえずいい嫁キャンペーンして、最近好みが出て来てこういうのしか着なくなってきてて~とアピールするもいいと思いますよ!
うちは今可愛い服じゃなきゃ嫌だ!で毎日大変です😒

• かんぬん

かんぬん

可愛いですね〜😍うちも自分好みの服を選べる日がくるといいです!今は何でも出されたものを着るだけなので、娘コーディネート楽しみです♩

• 1月24日