※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

お食い初めは自宅かお店か迷っています。体調が心配で、友達や周りの意見も聞きたいです。どちらが良いでしょうか?

お食い初めは自宅で?それともお店で??

皆さんはお食い初めはご自宅とお店、どちらでお祝いされましたか?
今、どちらにするか迷っていて。

もともと持病があり、体が強くなくて、産後は体調を崩したまま育児を頑張っています。
点滴を受けたり漢方薬を飲んだりしていますが、なかなか良くならず。。

そのような経緯もあり、お食い初めはお店でしようかなと思っていました。
義両親も一緒にお祝いしてくれて、お店でと提案したところ、何も異論はありませんでした。

ただ、友達に話したところ。。
一生に一度の大切な儀式だから、きちんと手作りでしてあげた方がいい、と言われて。
育児は私が倒れない程度にする!と一度は割り切ったつもりだったのに、もやもやしてきました。

普段から私の具合が良くない時には抱っこしてあげられなかったり、授乳できなかったりで、赤ちゃんに可哀想な思いをさせています。
お食い初めくらいは頑張った方が。。とも思っていて。
周りは自宅でする方ばかりです。

まだお店はどこにするか決めていなくて、予約もしていません。
自宅でするとしても、食器なども何も用意していません。

ご自宅でされた方、お店でされた方、それぞれのご意見をお聞きしたいです。
良かったこと、困ったこと。また、こうしたらいいというアドバイスもあればお願いします。

コメント

kana_chan

ウチは来月ですがお店でします。
アパートなので大人6人では狭すぎなのもありますが、朝に百日参りに行くので手作りする時間もありません。
お店でしても手作りでも愛情に変わりはないと思ってますので。

食器も1度きりしか使わないとおもいますし、お店でした方が後片付けもなく子供の相手をその分してあげられますし。

  • moo

    moo


    お店でしても愛情は変わらないですよね。
    そう胸を張れるように、もっと強くなりたいです。

    用意や後片付けが無い分、子どもと向き合う時間ができる。。
    なるほど、そうですね!

    お店でお祝いすることも前向きに考えてみます。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
ふう

自宅でやりました。
鯛の尾頭付きは近所のスーパーのお惣菜屋さんにお願いしました。赤飯は見た目だけなので赤飯オニギリ(笑)。その他は手作りしました。食器は両親から離乳食用の食器を事前にプレゼントしてもらい、それを使いました。その他に大人が食べるようにちらし寿司とかおかずを何品か作りました。

写真みてください。豪華でしょ?でも次の日から寝込みました…(´Д`)主人に手伝ってもらいながらも基本は一人で用意して、両親を招いてやったのですが、作ってる途中でも赤ちゃんは泣きます。オッパイで中断、オムツ替えで中断、グズグズで抱っこで中断、途中からはおんぶして再開…とーっても疲れました💦
1時間半くらいで用意できそうな内容なのに、半日かかりました。お金もかかりました。お店でやってもそんなに変わらないかなと思います。

無理は禁物ですよ。体調が思わしくないなら、お店でやってあげてはいかがでしょうか?もしくは、ネットなどでお食い初めセットを頼めばご自宅でもできますよ!ご近所の仕出し屋さんでお食い初め膳を届けてもらうこともできると思います。

赤ちゃんのママは一人きり。ママが倒れちゃったら大変です。産後元気な私ですら、お食い初めの次の日から数日間は精魂尽き果てて寝込んだので…笑

もし何かしてあげたいなら、100日のお祝いに手作りの物を赤ちゃんにあげてはいかがでしょうか?ペットボトルにお米の粒を入れてお手製のガラガラを作ってあげると喜びますよ。手芸ができるなら、何か簡単な物を手縫いで作ってあげてもいいし。身体に負担のない範囲で、我が子の成長を祈って。

心が大事ですよ。形にとらわれないで(^-^)/

  • moo

    moo


    コメントを読みながら、涙が込み上げてきました。。
    心が大事、形にとらわれてはダメですよね。
    赤ちゃんのお母さんは私だけなんですよね。。

    自宅でしてもお金はかかるし、心身ともに想像以上に負担はかかりますね。
    ふうさんはこれだけのお食事を用意されて、本当に本当に頑張られたのですね。

    私もたぶん無理をしたらすぐに体に出てしまいそうです。
    義両親を呼ぶので、気も遣いますしね。

    手芸は得意なので、100日記念に何か作ってプレゼントしてあげたいと思いました。
    そんなことまったく思いつきもしませんでした。
    私にできることも探せばあるのですね。。

    心に響くお言葉をいただいて感激しました。。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
maric323

無理する必要は全くないです。
というか、外食も考えましたが、我が家はウチでやりました。
でも、めでたい席用の食事の出前をとりました。
タイも付いてるプランです。
家でやるからってイコール手作りってわけではないです。

お身体がよろしくないとのことなので、それも良いかなって思います。
祝う気持があれば、何だって良いんです。
無理が一番良くないです。

  • maric323

    maric323

    私も昔からの持病があって薬のみつづけていているので、もどかしさはよーく分かりますよ。
    なかなか割り切れない事もありますよね。
    手作りしたからって愛情があるという事ではないので、無理なさらずが一番です。

    • 9月14日
  • moo

    moo


    出前もあるのですね。
    自宅でゆっくりお祝いするなら、そのようなものを利用するのも良いですね。
    手作りはこの体調不良の中では大変そうで。。

    気持ちをわかって下さってとても嬉しいです。
    元気なお母さんと比べて、自分にはできないことにもどかしさを感じますよね。。

    無理せず私は私の育児で頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
ぴよたろう

私はお店でやりましたよ💓
両親、義両親を招待する予定だったので、家だとちょっと狭いなぁと思いまして💦
お食い初めのコースがあるお店だと、それをなぜ食べるのか、なぜこの順番なのかなどいろいろ説明してくれるので、とても楽しかったし良かったと思います!✨
写真や記念品などもいただけたので、自宅でやるよりしっかり記録に残せてよかったです🎵

確かに手作りって素敵なことだと思いますが、お店でやることが可哀想だとは思いません!
ましてや体調が悪い中無理しても、悲しむのは家族ですよ💦
まわりがどう言おうと、育児してるのはmooさんですし、自分のペースで頑張ればいいと思いますよ💓


くれぐれも無理なさらずに!
素敵なお食い初めのお祝いができることを祈ってます✨

  • moo

    moo


    お食い初めのコースがあるお店だときちんと順番や由来なども確認しながらできて、思い出になりそうですね。
    お店を探す時にはそのような点にも気をつけたいと思います。

    自宅ですることも考えて、無理そうだと思ったらお店でするようにします。
    しっかり心を込めてお祝いしてあげれば、赤ちゃんは可哀想じゃないですよね。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
ゆうやママ☆

私は両家の両親を呼んでお店でしました!
まだ3ヶ月で授乳回数も多かったし、私の負担を考えて義母がお店で~と言ってくれました!
お友達が色々おっしゃったみたいですが、手作りだから大切にしてるとか関係ないと思います!!
お食い初めといっても食べる真似事だけで本当に食べる訳ではないし☝
特にmooさんは体がもとから強くないなら尚更ですよ!
お店では食器や石など全て用意してくれ、進め方も取り計らってくれましたし、何より美味しいご飯を私も食べれたのが嬉しかったです(笑)
帰りには全員での写真も撮ってくれ両親皆とても喜んでくれ素敵な思い出になりました❤
たぶん、家でするよりも立派なお食い初めが出来たと思います🎵
一番大切な事は、どこでやるかより、お子さんを想う気持ちですよ😊
素敵なお食い初めになりますように✨

  • moo

    moo


    お店だとすべて用意してもらえるし、何より美味しくて見栄えもきれいですもんね。
    立派な御膳をいただけそうかなと思います。
    お写真も添付して下さってありがとうございます。

    何より子どもを思う気持ちが大切ですよね。
    もう一度よく検討してみようと思います。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
minscafe

お話を聞いていると、お店でされた方がいいのでは…と思いました。

確かに一生に一度ですが、お店でやるのにもメリットがいっぱいありますし、mooさんにとってはそのメリットを活用された方が身体にもいいと思います(^-^)

他は他です(^-^)
自分にとってどうするのがいいかを一番に考えていいと思います♪(^-^)

  • moo

    moo


    元気なお母さんだとご自宅できちんと用意できるのかもしれませんが、やはり無理しない方がいいかもしれませんね。
    よそのお家と比べても仕方ないですよね。

    お店のメリットもたくさんあることだし、もう一度検討してみます。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
年子姉妹mama♥

おはようございます☀🙋
体調は大丈夫ですか?
慣れない子育てお疲れ様です😌✨

先日5ヶ月になった娘がいます(^○^)
ようやく育児に慣れてきたと
言うところです(笑)

私はお食い初めはお店でしました!
確かに一生に一度ですが
お母さんの体調もあるし、今は
手作りにこだわる時代でも
ないかと思います😣

手作りでされてるママさん方は
素晴らしいと思いますが
お食い初めをしてあげることに
意味があると思います!

へんな話、作っても食べられないし
お店で祝って、義両親と
好きなもの食べて済ましても
いいと思います‼現に私はそうしました♥

無理に頑張らなくてもいいのではないでしょうか😣?

  • moo

    moo


    そうですね。
    作ってもまだ食べられないし、お祝いすることに意味があるのですよね。

    こちらで皆さんのお話を伺っていると、けっこうお店でされた方も多くて安心しています。

    無理しないように計画立てていきたいです。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
あぽろん

子供二人とも自宅でしました(^^)

家族の夕食と兼ねて作るのでそんなに大変じゃなかったです(*^^*)
煮物の飾り切りなんかも一皿分だけでいいですし、お魚も買う時に内臓とか出してもらえば帰って焼くだけです!

食器なんて何でもいいんですよー♡
離乳食用の食器セットでする人も多いみたいです。

お祝いの気持ちが大事だと思うのでお店でも自宅でもどちらでもいいのではないでしょうか(*^_^*)
mooさんの体調を見て決めていいと思います!

  • moo

    moo


    自宅でするなら肩肘張らずにできますね。
    食器も離乳食用の可愛いのを用意してもいいかもしれませんね。
    料理も手間を省けるところは上手く省いたら大変さも軽減されそうです。

    もう少し体調を見て決めようと思います。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
あおくま

手作りだろうが、お店だろうが、子供のためにやってあげたいという気持ちが大切なので(^-^)どちらでもいいと思いますよ お友達がいう、手作りのほうが!ってことは全くないのでw
それよりも、ママが大変だ、辛いという思い出が残ってしまう方が、子供のためにならないのではないでしょうか(*^-^*)
ちなみに私は、100円食器に簡単なご飯でやりました。お金も手間もかけてないけど、家族で笑ってやったってだけで最高の思い出です。

無理せず、尾身体大切にして下さい。ママが笑えてる方が子供には良いに決まってます。1度きりの行事だとか周りはいいますが、これからたくさんの初めてがあって、たくさんの思い出を作れますからね

お店出やる場合は、赤ちゃんの無理にならないよう短い時間で、冷房用に膝かけなど用意すると良いかも知れません(^-^)
素敵なお食い初めになると良いですね

  • moo

    moo


    食器も立派なものを用意しなくてもいいのですよね。
    100円ショップで探すのも良さそうですね!

    あおくまさんのご家庭のように、笑ってできたという思い出になれば、無理をしなくてもいいのだなと思います。

    これからたくさんの初めてが待っているのですよね。
    目先のことにとらわれず、子どもをめいっぱい愛して、思い出をたくさん作っていきたいです。

    お店でするなら、アドバイスいただいたように短時間で冷えないように気をつけてあげようと思います。

    ありがとうございました*

    • 9月14日
Naaya☆

私は長男も次男もお店でしましたよ(*^^*)
手作りすることはいいかもしれないけど……
みんなで大切な子供のためにお祝いするなら場所なんて関係ないですよ(’-’*)♪

逆に私の周りはお店でする人ばかりです☆

お店でするのも個室だし、料理の説明丁寧だし、お祝いの品もいただけたし、何より準備や片付けで自分や両親、義両親が気を使ったりしないで済んだので気持ち的にも楽でした(^_^)

最後にお店の方に集合写真も撮ってもらえて、思い出いっぱいのお食い初めになりましたよ(*´ω`*)

  • moo

    moo


    お店でする方も意外と多いのかもしれませんね。
    色々と気苦労がなくできるのは最大のメリットですね。

    お店でも素敵な思い出が作れそうなので、前向きに検討します。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
モアナ

うちは自宅でやりました!
食器は出産祝いでもらった
ベビー用の食器があったので、
それを使いましたよ。
わざわざお食い初め用の食器は
準備してません。
ただ、
鯛だけは切ったらいけないらしいので
ベビー用の皿にはのらず、
普通の皿にのせました。
あとは記念だからケーキを買って、
大人達は中華屋さんのオードブルを注文しました。
ちなみに、
鯛やお吸い物は私の祖母がやってくれたので
私は一切作ってません(笑)
“記念だし”程度で、
儀式とかそこまで固く考えなくても
いいと思いますよ。
mooさんのご両親や義両親が
いいと言ってくれてるなら、
お店でもいいんじゃないでしょうか。
お食い初めは1日だけど
育児はそのあともずっと続くので、
体に負担がかからない方を選んでください(๑๑)

  • moo

    moo


    ご自宅でされた方もデリバリーなど利用されてることが多いようですね。
    何もかも手作りでなくても大丈夫ですよね。

    お食い初めの為にその後の育児が犠牲になっては本末転倒なので、よくよく考えてみます。
    ありがとうございました*

    • 9月14日
deleted user

すみません。もう締め切られてますよね(>_<)
うちは1人目お店、2人目うちでやりました。
どちらもとっても愛してますよ(っ´ω`c)♡
しかも、2人目は節約で海老になりました笑
煮物は普通に大人もおかずとして作り、赤飯はスーパーで買ったし、お吸い物は永谷園のものに、アサリの味噌汁に付いてる真空パックされていたアサリです!とっても簡単でした笑

これだけ書き込みがあり、同じ内容の家はありませんよ(o^^o)
mooさんなりのお祝いをしてあげればいいんです。
無理はなさらず!お大事になさってください!

  • moo

    moo


    素敵な御膳ですね。
    離乳食用の食器でもこんなに立派になるのですね。

    私ももし自宅でするのなら、無理をせずに手を抜けるところは抜いてします。
    色々と参考になりました。

    皆さんそれぞれの形でお祝いされていますね。
    私も私の方法で赤ちゃんをお祝いしてあげたいです。
    ありがとうございました*

    • 9月14日