※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鱸
その他の疑問

戌の日のことで質問です。本来であればきちんと神社などで安産祈願のお…

戌の日のことで質問です。
本来であればきちんと神社などで安産祈願のお参りをと思うのですが、体調の関係でお参りは行かない事にしました。
実母が腹帯を買ってくれるというので戌の日に自宅で巻こうと思うのですが、巻く以外に何かしたほうが良いのでしょうか…(・ω・`)?
ネットで調べたら、夫に戌の字を書いてもらうとあったのですが、これは本当なのでしょうか…?
御自宅で戌の日をやった方がいたら教えてください。

コメント

ぱなっぺ

西松屋で腹帯買ってつけただけです(笑)しかも簡単なベルトみたいなやつや、はくタイプ(^^;
なんにも関係ありませんが、犬の日だし!と、愛犬の仏壇に安産になるように見守っててねとお願いしました(笑)

りきゅー

はじめまして。
とくに腹帯を巻く以外はうちはしませんでしたよー。
戌の日の前に祈祷しに行ったのですが、戌の日に腹帯を巻くことに意味があるよーと言われたので母にさらしの腹帯を巻いてもらい、それからは腹巻タイプの腹帯をしています💡

はるす

体調が悪いというのは、つわりでですか(>_<)?
私も15週くらいのときはまだ体調が安定せずにきつくてお参り行けなかったです(;_;)
で、あと3日で6ヶ月に入るのですが、今日お参り行ってきました!!
もちろん5ヶ月に入った戌の日にするのが一番だとは思いますが、もう少し体調が落ち着いてから行ってみてはいかがですか^ ^?
神社によって全然違うとは思いますが、私の所は安産祈願のお経をよんでもらったあと、いくつかいただきものをしました。
・夜寝るときに枕の下に敷いて寝る用のお守り(紙状のもの)
・腹帯に縫い付けておくお守り(布状のもの)
・腹帯の中に入れて持ち歩く(常に身につけておく)用のお守り(いわゆるお守り)
・手のひらサイズの小さいほうき(1日2回お腹を撫で下ろす)
安産祈願のお経も、氏名・生年月日・出産予定日などが入ったもので、私は行ってよかったと思いましたよ(*^^*)

鱸

ぱなっぺさん ▼
レスありがとうございます。
なるほど!簡単で良いですね(`・∀・)
うちの愛犬も亡くなってしまいましたが、同じように見守っててとお願いしてみます笑

もとくんママさん ▼
そうなんですね〜。なんかお祝い事?みたいに御馳走とかいるのかと思ってました!
ありがとうございます₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎

はるすさん ▼
つわり…ですかね、良くなったと思ったのですが気持ち悪くなったり立ちくらみしたりで出掛けられる状態ではなくて。
他の日に行ってもいいんですねー!思い出になりそうですし、考えてみます(`・ω・´)

チェリー1026

私も来月5ヶ月なので安産祈願です!
でも旦那の休みと合わないし、悪阻で1日の中でも波があるし、疲れやすくなっている為遠出もできず…
いつも初詣へ行く近所の神社へお参り程度に行くだけにしました。
お腹も出ているし1月2日で5ヶ月になることから、この日に履くタイプの腹帯をしてお参りに行くことにしてます^ ^
あとはお守り買う予定です!

鱸

ちーままさん ▼
神社が近くにあるのは良いですね〜(´ω`*)
お参りも考えてはみますが…うちは難しいかも…。