※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
妊娠・出産

妊娠中で里帰り問題や母との関係に悩んでいます。産前準備や育児用品についてのアドバイスを求めています。

なんだか色々疲れました。

最近の悩みと愚痴です。すみません。

今妊娠22週に入る所なんですが、産後里帰りをするように仕事をしている母に言われていたのですが、私の旦那は育児休暇を取れるため旦那は里帰りをせずに家で一緒に育てようと言っており、義母は遠方ですが生まれてから1週間前後で泊まってくれるという話になっていて、私の母がよく思っていません。まだ私たちもハッキリ決めていないのですが、仕事で日中母がいない家にいるなら、旦那が24時間いてくれた方が良いのかなと思っています。

それとは別で、もう少しずつ子供のものを用意しようと思い、自分の母に相談したところ、色々気にくわないのか全く教えてくれませんでした。

私はネット等で調べて子供服等買ってきた物を母に見せたら、一つ一つダメ出しをされて、だったら前もって相談した時に言ってくれればいいのになっとどんどん嫌になってしまいました。

昔から自分の思う通りに子供を動かしたい私の母なのです。

そんな事が起こる前、義母が私の事をすべて任せっきりで申し訳ないと、私の母に食べ物を送ってくれたそうです。
そしたら、私の母からもう私の子じゃないのね。といきなり私に言ってきて、それからこの有様です。

産後必要なものを揃えるのも都内で車を持っていない為、買いに行くのが大変です。調べても結局本当に必要なものはなんなのかとかはよくわかりません。(私の勉強不足なのかもしれませんが)

今までは私がつわりでひどかったりする時は毎日連絡をくれたり、検診の時は母が一緒にきてくれたりたていたのに、
いきなり何も触れられなくなり、私から連絡をしても貴方が好きなようにすれば良いんじゃない?調べなよ。で終わりです。

調べてるのにダメ出しばかりされ、精神的に疲れました。
でも子供のものは必要だし、一生懸命調べますが何が良いのか必要なのかわかりません。

甘えた事を言っているのかもしれませんが、どんどんこんな母がわからなくなります。何故教えてくれないのか、何が気にくわないのか…

長く書いたのに最後まで読んでくださりありがとうございます。嫌な思いされた方がいらっしゃいましたらすみません。

そしてどなたか、出産前に何を揃えましたか?
ベビーカーや抱っこ紐はどんな事に注意して書いましたか?
知識不足で本当にすみません。教えて下さい。

コメント

お母さまには頼らない方がいいと思います、産前でこれなら産後はガルガル期も相まってもっと関係はひどくなると思いますよ。

出産前に揃えなきゃいけないもののリストがネットや赤ちゃん用品店に売ってるのでまずそれを見てみて、それがその中で必要か不必要か分けて考えるといいと思います💡生活スタイルによっているいらないも変わってきますしね☺️

• わー

わー

そーですよね。なんだかこういう所昔からあって、今考えると小さい頃から母の言う事を聞き、顔色を疑って生きてきた気がします。

ありがとうございます😊
    頑張って見つけていこうと思います(;_;)

• 1月23日

退会ユーザー

うちの母も似た感じです。私自身、産後は母と大喧嘩ばかりでした。だからなるべく関わらないことをオススメします。。。

• 1月23日
  • わー

わー

そーですよね。距離って必要…
    ありがとうございます😊程々に距離をはかっていきたいです!

• 1月23日
ピスケ

読んでいてなんだかお母様の対応に悲しくなりました💦一緒にして欲しいだけなのに…。私は旦那が育休等取れないので里帰りしましたが、旦那様がお休みできるようであれば、わざわざ里帰りせず自宅でもいいのかな?と思います。
【出産前に準備したもの】
チャイルドシート
抱っこ紐
スリング(お下がり)
ベビーカー
哺乳瓶(ミルクは出産後産院で使ってるものでいいと思います)
新生児サイズのオムツ2パック
おしりふき
ベビーバス
ベビー石鹸
保湿剤
ベビー綿棒
ガーゼ数枚
ベビー布団(大人と一緒でもいいと思います)
爪切りばさみ
授乳クッション
短肌着
コンビ肌着
ツーウェイオール
この他にもあったかもしれませんが💦

ベビーカーについてはアップリカのラクーナを勧められて使っていますが、小回りを考えるとピジョンのランフィの一輪の車椅子でもよかったかなと思いました💦溝にはまるから!と言われましたが、一輪でもそうそうはまる溝はないです💦あとは軽さなどですね。
長々とすみせん💦

• わー

わー

みなさんのコメントでもう母には期待せず自分で頑張ろうと思いました😹笑
    旦那と一緒に頑張りたいと思います!

こんなにわかりやすく💖
    本当ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 1月23日
aco

私もひとり目のときは何買ったらいいのかなど全然わからなかったですよ☺️肌着なんて買いすぎたし、これいらなかったなぁてのもありました!!🤣ベビーカーはその子次第でめっちゃ使うかほとんど使わないかに別れると思います!我が子はベビーカー買いましたが全く使ってません(笑)抱っこ紐はエルゴがいいときいていたのでエルゴ買いました😂結構わたしてきとーですwwあんまり答えになってなくてすみません😱😱ただ、お母様のことなんだかわかります💦思い通りにならないと機嫌が悪くなるのうちもです。うちはどうにかして自分たちの思い通りにしようとしてくるので今反発して連絡すらしません🙄私も今妊娠中なんですが妊娠中だからかほんとイライラしますよね💦妊娠して余計に嫌いになりました😓

• わー

わー

わかりやすく色々教えていただきありがとうございます😊
    やはり生まれてから揃えても遅くないんですね!
    生まれてから揃えるものとそうでないものの区別が難しいですよね(;_;)

すごくわかります。うちも何とかしようとされます。産院も家の近所の有名人等が生んでいる100万以上する場所を言われて、お金の援助は出来ないけど、ここにしなさいと言われました。笑
    それは流石に無理と伝えましたけどね…笑
    なんだか嫌になりますよね😹お互い頑張りましょ!笑

• 1月23日
  • aco

aco

赤ちゃんの服、肌着、おしりふき、おむつ、ベビーバス、ベビー石鹸、ガーゼ、哺乳瓶、ミルク、チャイルドシート
    とりあえず最初これだけあれば
    やっていけました💓
    旦那様が有給とれるなら絶対そっちのほうがいいです!なんせ二人のお子さんですもんね😍二人で育てるのが赤ちゃんにとってもベストだと思います♡

ほんと親に負けず頑張りましょう😂🙌🏻
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 1月23日
  • わー

わー

詳しくありがとうございます😊
    まだ子育て始まってもないのに、これから先どーなってしまうのか笑
    でも私達夫婦のやり方で子育て出来たらと思えるようになりました!💖ありがとうございます😊

• 1月23日
ぽむ

育休取ってくれる旦那様がいるなんてなんて羨ましい!!

それができないからみんな里帰りする訳で😅
赤ちゃんからしても、これから暮らす家に最初から帰れるほうがいいですよね!

私の母も同じようなこと言って拗ねてばかりです。
私は母と衝突するのが目に見えてるのでワンオペ覚悟で里帰りしません。
近くに仲良しの兄の嫁がいて、いつでもくるよっていってくるので、甘えるつもりです。

子供のものはお母様にきくより、雑誌や口コミのほうがいいのではないでしょうか。
だって私たちの母親世代が子育てしてたのは何十年も前ですし😅

• わー

わー

そーですよね。3ヶ月旦那が育休を取ってくれるので本来なら言う事ないのですが…笑

そーですね(;_;)
    なんか母に言われると、子供がそっちのが楽なのかな?とか色々考えてしまって😥
    でも私のスタイルで子供と一緒に頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月23日
ぱいんぱいん

お母様大変ですね💦たぶん、頼って欲しいのかな?

たぶん、もう少ししたら、産院でも揃えるものを教えてくれると思いますよ。私が揃えたものは、下着、服、紙オムツ、哺乳瓶、お布団(毛布)、おくるみ、チャイルドシート、おしりふき、、、かな。
ベビーカーは、私は散歩をよくしたので、4輪が動くのと、前むきにも、自分の方にも向けるタイプを買いました。
抱っこひもは、私は買ったのに、ほとんど使いませんでした💦

• わー

わー

多分そーなんだと思うんですが。
    なんだかそれに付き合うのも疲れました😥笑

ありがとうございます!参考にさせていただきます😌💖

• 1月23日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

がんばってください🎵ちなみに、うちの母親は専業主婦なので、二ヶ月も里帰りしてました(笑)

• 1月23日
  • わー

わー

えー!すごい😰
    私は年末の3日でも疲れました。笑

• 1月23日

うちは母の顔を立てるために、産まれて一週間は母が。
そのあとから旦那が育休2週間とりました。
どうしても面倒見たかったみたいなので。
お母さんはいきなり離れていって寂しいだけだと思います。

私はベッドが要らなかったな~というのと、かわりにバウンサーを買っておいてあげれば良かったと思いました。
ベビーカーも抱っこひもも悩みますよね。
私はベビーカー買いにいけなかったので、母に一番安い抱っこひも頼んだのですが、腰ベルトなくて辛かったので、結局首が座ってから買い直しました。
腰ベルトは必須ですよ。
ベビーカーはあんまり詳しくないですが、前向き後ろ向き両方出来て軽いものにして良かったです。持ち運びも楽ですし、子供のかおを見て押したり、子供に景色を見せて押したり、重宝しています。

• わー

わー

素晴らしいですね!
    私もそんな気遣いが出来たら良かったのかもしれません😥

わかりやすく説明ありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 1月23日
いく

妊娠中で身体にも気を遣わないと行けないのにおつかれさまです😭

私も出産前に色々調べて買い揃えましたが、使わなかったものも、使い辛いものもあります😅

最低限、オムツ、ミルク、肌着、寝る所があれば過ごせます😂👍
過ごしてる内にあったらいいな、便利だなと感じるような事があれば
旦那さんも育休取れると言うので産後買いに行ってもらうので充分だと思います(^^)

抱っこ紐もお店に試着できるとこが多いので
抱っこで出歩く様になってから赤ちゃんも一緒に試着して決めた方がお母さんの使い勝手も赤ちゃんの好みにも添えると思いますよ(^^)

• いく

いく

里帰りについては私はしたので

した方が産後の辛さは旦那さんより経験したお母様の方が分かってくれると思いますし、孫の顔見せる為にもした方がいいかと思いますが、
    産後で身体も動かない中お母様に気を使うのも辛いと思うのでわーさんが気楽に過ごせる方がいいと思います(^^)

• 1月23日
  • わー

わー

丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

そーですね。旦那も私もストレスになり喧嘩とかしてしまうかやとか考えると2人で頑張ってもいいのかもなーとは思ってます😌
    旦那がどこまで覚悟してやってくれるのかはわかりませんが…笑
    でもコメントくださりありがとうございます😊

• 1月23日
hk*mm

お母様、寂しくて拗ねてるのかな?
って思いました💦

私は1人目里帰りしましたが、
実家でもストレスが溜まり
早く帰りたくてしょーがなかったです😂
ご主人がお休み取れるなら絶対
お家の方がいいと思います⭐️

必要な物はお母様より
ママリとかで聞いた方がリアルな
意見を聞けると思います☺️
昔と今とでは違うので💦

ベビーカーは産まれてから
でも遅くないと思います❤️

• わー

わー

そーですよね、
    実家って案外ストレスたまりますよね😹笑

ママリを活用させていただこうと思います😉💖
    ママリの人達が詳しく教えてくれて本当に感謝です(;_;)

• 1月23日
しわき

ご主人が育休取れるなら、取ってもらって、一緒に産後過ごしましょう(*^^*)🌼ストレスも少ないし、ご主人の父性も育ちますし、そちらのほうが良い環境に思えます。
私の言うことがただしいみたいな毒親といたら、産後うつになるのは目に見えてます。ああしろ、こうしろと昔の常識を正しいとばかりに言ってくるに違いありません。

調べても分からないことは、ここで気軽に聞いていいと思いますよ!そしていまや欲しいものはなんでもネットで買える時代です。

わたしは、車がないと生活できないところなのでベビーカーは買ってません。スーパーやショッピングモールでは、赤ちゃんが乗れるカートを使用しています。
ババスリングを使用し、首が座ってからベビー用品店で、抱っこひものお店の方に教わりながら試着を数点し、自分にあったものを選びました!

• わー

わー

そーなんです。本当にそれが正しいのか、初めての子供なので私もできるだけ子供に負担をかけないように頑張りたいと思っているので、ストレスを溜めたくないんです(;_;)

アマゾン様様ですよね😹笑
    でもこーやって私も子供と成長していると思うので頑張ります😌

• 1月23日
しゅーちゃんママ

ストレスはママにも赤ちゃんにも良くないです。お母様がこのような感じなら今は連絡を控えた方が、、、。

ベビーカーなどは生まれた後でも全然大丈夫だと思います🤰お店で商品の説明もしっかりしてくれるので産後の方がいいかなと。焦らないで平気です。とりあえずオムツや服など揃えてみてわ?あと私は産後に円座があって助かりました。笑

• わー

わー

そーですね。そーします!

円座!!ありがとうございます😊
    参考にさせていただこうと思います😌

• 1月23日
ママン

自分は今も里帰り中ですが、普段は好きな実母にでさえイライラしてしまっているので、産後はもっと嫌な思いをされるかと思います😣
なので、もうこうなったら、なるだけ自分で揃えるなり頑張ってみる方がいいのかな?とおもいました💡

私の場合、
抱っこ紐→予め気になるメーカーを目星つけといて、産まれて2ヶ月ほどしてから店に試着(人形だと抱き心地かわるから実際に自分の子どもを入れてみる)してから決めた

ベビーカー→予め気になるメーカーを目星つけとく。年末!とか年始!とか大きな値引きになるシーズンに買った

• わー

わー

実母だからこそなんですかね?笑
    なんだか関わると私は疲れます。笑

頑張って揃えます😌
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 1月23日
わんころ

はじめまして☺️
きっとお母様は子離れが出来ていないのかな?と思いました😔
ですが、逆に言えばわーさんはお母様にとても愛されていらっしゃいますね☺️♡
私の母なんて、初孫なだけあって私よりも孫!孫!!孫!!!です😅
里帰りするかどうかはわーさんと旦那様で決める事だと思いますのでそこは好きにしちゃいましょう!

そして、決定した時に理由も一緒にお母様に伝えましょう☺️
最後に、(里帰りしなかった場合)きちんとフォローもしておいた方が良さそうです☺️
例えば、お母さんの近くが1番安心するけど仕事でいない時に何かあったら大変だから里帰り出産は見送るけど退院したらいっぱい泊まりに行ってもいい?☺️みたいな感じで😌♡

出産前に揃えた物は、赤ちゃんの肌着や洋服、オムツ類、ミルク類、お布団、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、お風呂類、抱っこ紐とかですかね?🤔
うちは田舎なので車移動が多い為あまりベビーカーは使いませんでした😰
あと、ベビーベッドも初めは使うのですが生後5ヶ月の寝返りをする頃から全く使ってません😱
抱っこ紐は新生児期から使えるものを初めに買いました!(初めのうちはスリングとかでもいいかもしれません😌)
首座り前に、おんぶも兼用の抱っこ紐を追加で購入しました☺️(首が座った後用として)
人によるとは思いますが参考として😌

• わー

わー

本当に子離れ出来て居ないんです(;_;)
    でもそれはそれで子供は困るものだと今本気で思ってます😹笑

詳しく教えて下さりありがとうございます😊参考にさせて頂きます😌

• 1月23日
はる

色々大変だったんですね。
親ってそうゆう所ありますよね。
自分の考えが合っている
それをおしつける。
仕方ないと思って聞き流す事が多いです。

8ヶ月頃から細々した物は準備しました。とりあえず、新生児期は出歩けないので1ヶ月のうちに必要な物をメインに揃えます。
ご自身のみで平日過ごす時に車を使うならバギー等の方が安定していて赤ちゃんには良いけど、電車移動が多いならコンビのメチャカル等の軽量の物がオススメです。
バギーはとにかく重いので、電車移動が多い人は辛いです。

抱っこ紐は、旦那さんが抱っこしてくれる事が多ければベビージョルン等前向きに抱っこできるものが人気です。
でもエルゴに買い換えや、二刀流でいく人が多いので私はエルゴにしました☺️

• わー

わー

自分の子供にはそうしない様に気をつけようと思います(;_;)

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます😌

• 1月23日
ちい

旦那様が24時間一緒にいてくれるなら、実家には帰らなくても良いと思います。そんな状態のお母様と過ごしても余計ストレスが溜まるだけです↓↓

私は7ヶ月から使えるB型のベビーカーを買う予定です。7ヶ月までは、スーパーの簡易ベビーカーで十分なので♪抱っこひも新生児から使える物を買いました!!ベビービョルンのオリジナルだと簡単に使えます!ただ、腰の支えがないので、体重が増えてきたら長時間は厳しいです。。

• わー

わー

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます😌

• 1月23日
はぴはぴ

産後はご自宅で生活された方に100票したいです!
ただでさえキツいのに振り回されて、精神的に本当しんどいと思います。

私は大体西松屋の通販で揃えました。安いし、すぐ使わなくなるもの、買い換える必要があるものなら費用を抑えたくて、でも新品がいい!と(´ω`)

赤ちゃん本舗は、抱っこ紐の試着とか出来たので、機会があればオススメします。通販とかで、エルゴの偽物とかあるし、抱っこ紐、ベビーカーは直接見て触って店員さんに色々質問するのもいいと思います。
首が座る前から使えるのか、夏場のお出かけで保冷剤とか入れやすいか、等。

あとは、肌着や服は1日2〜3回変えてた記憶があるので、肌着の10点セット!みたいなのがあれば数個購入されると無難かなと思います。

それと、ガーゼはとても重宝しました。3〜40枚は買ったと思います。

あとはベビー綿棒、ヘアブラシ、クリーム、バスタオル等など、お風呂用品が細々してたかなぁ、なんて思います( ˆ ˆ )/

• わー

わー

ありがとうございます!

保冷剤を入れられる抱っこ紐などもあるのですね😳すごい!
    赤ちゃん本舗行きないんですけど、意外と都内にないんですよね(;_;)
    でも探して行ってきます!!!

洋服の枚数すごく難しくって😥

• 1月23日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

私はエルゴを使ってますが、背中部分に保冷剤が入るポケットがあるのと、寝てしまったり日差しが強い時の日除け?がついててこれ買って正解だった!と思いました。
    首座り前から使う…名前忘れましたが、それもセットになってるのを購入しました!

出産して、2、3ヵ月は外出は控えめなので、お洋服はどっさり買うと着せる時にもうサイズアウト、季節外れになるという、悲しい事にもなるので肌着の枚数増やして、服はとりあえず2〜3着くらいを目安がいいかもしれませんヽ(;▽;)ノ

• 1月23日
  • わー

わー

ありがとうございます😊

• 1月23日
えーちゃん

お母様に頼って疲れてしまうなら、今は頼らないのが無難だと思います。
精神的に疲れてしまうと赤ちゃんにもいい影響ないですし!
私は産後里帰りなしで出産しましたが、旦那の協力もあり乗り越えられました!
旦那も父親の自覚が早くから出来たみたいで、結果的にも良かったと言ってくれています😊

出産前の準備品は最低限の物にしました!(肌着、季節的に必要な服、ガーゼ類、ベビー布団、哺乳瓶、チャイルドシートぐらいだったと思います)
抱っこ紐は新生児時期はなくても抱っこだけでいけると思いますよ!
私は外出OKになってから赤ちゃん本舗などで実際に試してから購入しましたが、その方が良かったと思いました!
ベビーカーは自宅が階段4階なので、今でも購入していません。
ある程度出産前に目星を付けておいて、産後にインターネットで購入するのもオススメです☆
2日程で届きますし、十分だと思います!

長々コメントすみません(T_T)

• わー

わー

そーですよね。父性大切ですよね😌
    ありがとうございます😊参考にさせて頂きます😌💖

• 1月23日
A2ママ

実の母はどうしても義母より自分を頼ってほしいっていう気持ちがあるんじゃないですか❓
うちの母もそのタイプです😅子離れできず、干渉するくせに重要な事は答えない、ぐちぐち言うくせに最後はあなたに任せると丸投げ😂
めんどくさいなって正直思います💦笑

抱っこ紐はやっぱり妊娠中、子連れの方をみてエルゴを使っている方が多かったので、試着して決めました✨
普通の抱っこ紐よりも肩に負担が掛からないので、私的にはそこが決め手でしたよ😊✨
ベビーカーは、私の住んでる地域はほぼ車移動なので、あまり使わないかなぁと思い、金額をそんなにかけずに軽くて車輪の幅が広いタイプのものを、設定金額の中で選んで買いました😃🙌

• わー

わー

まさにそれです😥
    買った後、退院の時やお宮参りの時はサテンの服じゃないととか言われてそれはぶっちゃけ使えないよとか…
    もう飽き飽きしてきます。

• 1月23日
かえやん

はじめまして!

旦那の帰りが遅いので産後一ヶ月ほど実家に帰りますが私の母も仕事をしていて日中家にいないので少し不安です、、、
なので旦那さんが育児休暇を取られるのなら
私も実家に帰らない方が良いのではないかと思いました⭐️

お母様の気持ちも分からなくもないですが(><)実母にそのような態度を取られるとまいってしまいますよね(T ^ T)

私も出産前ですが用意したもの、購入予定の物は、

チャイルドシート→車に乗ることが少ないのでできるだけ低価格のものをネットで探しました!新生児から使用できるものです!

ベビーカー→アップリカのオプティアabというものを購入予定です!アカチャンホンポや百貨店なんかに行くと店員さんがすごく詳しく説明してしてくれますよ⭐️

ベビーベッド→アカチャンホンポなどで折りたたみ式や木のベッドが展示してあるので見てみてはいかがですか?🎵

犬を飼っているのと、離乳食が始まってからも使えるというのを知人に教えてもらったのでアップリカのハイアンドローチェストも購入予定です!友人はベビービョルンのバウンサーを購入してましたし、先輩ママさんはバウンサーはすっごい使えるよ!と教えてくださいました!

大物はこれぐらいですかね??
少しでも参考になったら幸いです⭐️
長々とコメント失礼しました(><)

• わー

わー

帰りが遅いと辛いですね(;_;)
    そして日中本当怖いですよね😥
    旦那もそーならない様にと気にしてくれたのに母がこんな感じで本当疲れました。笑

ありがとうございます😊
    出産楽しみですね!また生まれてから必要なものとかあったら教えて下さい😌
    元気な赤ちゃんが生まれます様に…💖

• 1月23日

わたしも母が変な人で疲れてます。
妊娠中なのに嫌ですね…あまりストレスにならないようにしたいですね。

必要なものはそんなに難しく考えないでいいと思いますよ!
わたしは1人目の時はベビーカーも抱っこ紐も高いの買っちゃったんですが実際なんでもよくて2人目なんて西友ですごい便利な抱っこ紐みつけて高いのより機能性いいし安く済ませちゃいましたよ!
抱っこ紐は新生児から使えるもので簡単なものにしました。インサート?とかつけなくてそのままでいい当時発売したばかりのエルゴのを買いました。ベビーカーもブランド忘れましたが定番のよく聞くやつ…笑
新生児から使えるものにしたのですが、2キャスにしたら対面で押す時最初押しづらかったです。今は上の子はバギーに乗り換えてるので乗り換えるのを考えると新生児から乗れるけど安いので十分だなと思いました!乗り換えなくてもいいやつありますが、重さが違います!バギーはめちゃ軽いので乗り換えがオススメです。
わたしは子供を保育園に3ヶ月で預けたり仕事もあったりで連れ回したりお迎えなんかもあったのでその辺はすぐ用意しましたね。
産前に揃えたのは
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、肌着、服、ガーゼ、沐浴風呂、沐浴剤、ブラシ、保湿系のものたち、綿棒、哺乳瓶、洗剤、哺乳瓶の消毒、爪切り、シャンプー、ミルク、乳首予備、なんかどうせ使うもの、とにかく買っておけるものはお店うろついて買っちゃってました!
オムツは今、3000g未満とかのもあるので小さく産まれたらそれにしようと思ってたので産まれてから退院の時に帰りに買いました!
新生児用でもいいんですが3000までのはすごくフィットして。

あとベビーベッドは半年のレンタルにしました!どうせいらなくなるので!

お店うろついてみてこれあったら便利かもとか必要かもってだいたいわかるかなと思います!

1人目の時はいらないものを先走って買ったり高いもの買ったりしましたが…
例えば仕事のためと服薬していたので母乳育児やめようと医師に言われ、入院中に薬で止めちゃったので、
母乳パッドとかいらなかったし、色々あり予定帝王切開になったのに円座クッション買ってたり、授乳まくら買ったり。水だけコットン使いそうと思ったけど使わず、なんでもおしりふきで済んじゃうとか。

意外とハンドタオル?フェイスタオル?正方形のやつと長方形のやつ、すいません、分かりづらくて。よくトイレとかにかけるやつ、のタオル類はよく使いますね。お出かけの時とかも。
ガーゼだけだと吐いちゃった時とかも使えないし。
あとは、これはもともと持ってたんですがサーモスの700ミリくらいの水筒?はお湯を持ち運ぶのに使ってます。あとはミルクの小分け袋。。
書き出したらキリないんですがとにかく赤ちゃんが清潔に安全にを考えて肌着多めに買うとか、お風呂に入れる準備しておく、とかを考えたらいいと思います!

1ヶ月は外に出さないと言いますがうちの子は上の子もこの前生まれた子も検査に引っかかり退院後すぐ病院に連れて行ったりもあったので、
よく産まれてからでもっていう人もいますが抱っこ紐くらいはないと何かあった時たいへんかなと思いました!

退会ユーザー

長々すいません^^;

• 1月23日
  • わー

わー

すごく詳しくありがとうございます!
    こんなに詳しく教えていただけると本当に助かります😌💖
    参考にさせて頂きます!

• 1月23日

どちらの両親にも頼りません-w
里帰りもしません。
旦那は普通に仕事です。

チャイルドシート、ベビーバス、ハイローチェア、ベビー布団、ベット、肌着6枚ずつ、ガーゼ10枚、爪切り、体温計、哺乳瓶、哺乳瓶消毒するレンジでチンするやつ搾乳器は準備しました。

あとはカバーオール2.3枚
退院して帰るときに産院で使ってたオムツ、お尻ふき、あと必要な物購入して帰る予定です🙌💕

何が必要かは家庭の生活環境で違うと思います。必要最低限しか準備せず必要な物はそのつど買う予定です。
今はネットでも買えるし旦那さん側にいるならそんなに身構えなくても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

主人は両親いないし、うちの母もさ仕事してるしよく分からないのであてにしてないです-w

お二人の子どもです💕
旦那さんが、協力的な事が一番心強いですね(*´ω`*)

• わー

わー

すごい!私もそのくらいの覚悟で頑張ります😌💖
    少し私も考えすぎなのかもしれませんね(;_;)
    たしかに旦那もいるので何かあったら走らせます!笑
    ありがとうございます😊気持ちが少し楽になりました!

• 1月23日
こしあん

とりあえず実母は、落ち着くまで放置しましょう。

大物は、最初はレンタルが良いかもです(*^ω^*)
ベビーベッドは、添い寝のがよく寝る子だったので、ベビーベッドでは無く、クイーンサイズとかのマットレス買えば良かったと思いました!
ただ、夫婦の時間とか仲良しの事を考えるとあってもいいかな?とも…
悩むので最初はレンタルかなーと。
ハイローチェアは、レンタルすれば良かったとあとで存在を知りました。
室内ベビーカーがわりになります!

肌着は、各種多めだと、洗濯の回数減らせるし、デザインもキャラのとかをコンビや長着で選べば、肌着としても、短着と組み合わせて服としても支えて便利でした!
なので服は、2〜3マイであとは、肌着買いました。
ベビードレスは、買いませんでした笑

ミトンや靴下は、ほぼ使わず仕舞い。ミトンは、大きくてすぐ外れて無意味でした。そして、赤ちゃんは、手足で体温調節をするので、基本無くても大丈夫です。布団も嫌がるようなら足だけ出してあげると良いかもです。
うちは、布団は買わず、おくるみを多めに買って、♢の形において、左右だけ包んで、その上からスポーツタオルとかで暑さ調節してました。

あと哺乳瓶は、太めのガラスタイプが、洗いやすく、ミルクを覚まし易いです。
あとミルトンは、スターターズセットがあります!
ガーゼハンカチは、何枚あっても便利です!
子供用ハンガーは、西松屋で服買うとハンガーごとくれるので、服は、西松屋で買ってました笑
足らないハンガーは、アマゾンや100均一で。
オムツは、まとめ買いがお得だし、最初は、1日20くらいつかったりするので、イオンネットスーパーか、トイザラスベビー通販がやすいです!
あとは、メリーやガラガラ、おしゃぶりは、強い味方でした!

体や洗濯など洗うもの系は、サラヤがオススメです!
保湿系は、ジョンソンアンドジョンソン?

抱っこ紐は、最初は安いので様子見が良いかも?それか横抱きのスリングとか。で、大丈夫そうなら、エルゴシリーズがオススメです!
うちは、4〜5ヶ月まで抱っこ紐拒否でした。が、6ヶ月くらいから徐々に抱っこ紐ラブに!新生児から使える高いものを買ったのですが、結局首すわってからの安い方で良かったと後悔したので。

他に気になることあれば教えて下さい!

• わー

わー

すごく詳しくありがとうございます😊
    本当に感謝です(;_;)💖
    参考にさせてもらいます!

ちなみにお宮参りの時は子供の服とかどうされましたか?

• 1月23日
ゴン

ベビーカーは産まれた後に買ったんで大丈夫だと思います
抱っこ紐はエルゴだったら新生児インサイトをすればすぐ使用出来ます
あとは入院時に必要なものとして
パジャマ2-3枚
下着(授乳しやすいもの)5枚
母乳パット
前開きのパンツ3-4枚
ナプキン
産褥シート
洗面道具
タオル
あと母子手帳等
ぐらいですかねー
出産後必要なものがあれば旦那さんに持って来て貰いました
お母さんが仕事してるんだったら里帰りの意味ないですよね(;´Д`)
お母さんの事は今はあんまり気にせずストレス溜めないようにしましょう(*´ω`*)お身体に気を付けて寒いので風邪ひかんように気を付けて下さいね

• わー

わー

詳しくありがとうございます😊
    助かります💖
    参考にさせて頂きます😌

• 1月23日
たが姫

お母さま大人気ないですね(^-^;
それにたぶんお互い親離れ子離れが
出来てないように思います。
これを期に距離を置くのもいいかも知れません。
もぅお母さんに頼らなくても、頑張れる所を見せてあげるといいと思います。それでも私はお母さんの事を大事だよと伝わるようにすれば(^-^)

• わー

わー

そーなんです。なんか子離れって難しいのかもしれないですが子離れできる母親になりたいと思います(;_;)笑

• 1月23日
さあぼ

私も産後は自分の祖母と母にはお世話になりましたが逆にストレスが半端なかったです😵
昔の育児方法でなんでもかんでも言われて何が正しいのかわからなくなりました。
義母の方が私のやり易いようにとおっしゃってくれてたので育児方法には口出ししてこなかったですし子供も可愛がってくれます☺
うちの家族も可愛がってはくれますが子供の行動範囲を狭くしているようでそこにもストレスが…って思ったりもして😅
自分のストレスが少なくなる方を選ぶのが一番だと思いますよ✨今、お母さんとの関係をどうにかするよりは子供と自分のことを優先に考えて下さいとの☺️
産後の準備も足りないものがあれば旦那さんに頼んでもいいかと思いますよ✨

• わー

わー

本当まさにそれです!
    義母のが私も一緒にいて楽だし、自分の子供の様に私も子供も大切にしてくれて本当に好きです。笑
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ちこ彦

私も母と少し前からギクシャク気味でした(´・ ・`)普段は大好きだし本当に仲良しで友達みたいだったのに、色んな事が重なって私の方が母に対してイライラしだして、優しくしたくても上手く出来なくてもどかしい時ありました(´・ ・`)自分も妊婦して、母性が出てきたのかな?とも思います👶💗あと、今はお母さんじゃなくて旦那さんと住んでるわけでご飯やらお掃除は我流が出来上がってきたからうっと惜しく思いやすくなってる気もします💦
だんだん、親とは立場が逆転するとも聞くからハイハイ程度に聞き流せるようになりたいですね🤔✨
お互い、今の家族を第一に💗
まったり幸せな気持ちで出産まで行きましょう(((^-^)))

• わー

わー

気持ちわかります(;_;)
    そーですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤱💖

• 1月23日