※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
妊活

体外受精で病院選びに迷っています。採卵数は病院によって変わるのでしょうか?皆さんはどんな決め手で病院を選びましたか?

体外受精について、色々勉強中で、次の周期で体外受精をするにあたり、病院を迷っています。
1つは今現在通っている、品川のはなおかIVFクリニック。もう一つは、新橋にあるリプロ東京です。
どの病院で体外受精やるかで、採卵できる数も変わってくるんでしょうか?それとも、私次第でさほど変わらないんでしょうか。
両者とも、腕はいいんだと思っています。はなおかは完全成功報酬制です。それって、やっぱり自信があるからできることですよね。
皆さんは病院を決める決め手はありましたか?
少しでも参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!

コメント

ねね

どの病院でというより、どのやり方で採卵まで持っていくかで採卵数は変わります。
自然周期でいくなら1.2個しか取れないですし、逆にガンガン刺激しても個人の体質であまり取れない人もいます。

私は通いやすい範囲で、有名な病院を選びました。
今は移植後で判定待ちの状態です。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

おそらく、刺激で採卵すると思われます。初めてなので理解するのもやっとで。説明会にも出かけて勉強中です。
    移植まで終えられたんですね。お疲れ様です。楽しみですね!

• 1月22日
ラブちゃん

はじめまして。

一つの考え方として。
自分が行き慣れたクリニックでステップアップする場合
先生との相性が合えば、治療方針にも疑問を持たず進めていけるはずです。ご自身の心の安寧には良いかもしれませんね。

先生との相性が合わない、もしくは治療方針に疑問を持つようであれば、転院をオススメします。

ちなみに、私はIVFへステップアップする際、転院を考えましたが、行き慣れたクリニックで、疑問を持たず通えたので、転院せず治療をしました。
一度IVFをして、成果が出なければ、もっと有名なクリニックへ転院予定でした。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

アドバイスありがとうございます。
    とりあえずはなおかは、ずっと通ってて行きなれてるので、そのまま…とは思っているのですが、鍼灸の先生にリプロを進められて、迷っています。
    やってみないと分からないし、正直、両方のクリニックを体験してみないと比べられないですよね。
    よく検討して決めたいと思います。

• 1月23日
AkImama

病院との相性もあると思います。
採卵さえ終わってしまえば正直医師の能力は関係ないですが、培養士の能力は施設によって違いますし、培養の方法も施設によって違います💦

採卵の個数に関して言えば誘発方法の違いが大きいと思います。
自然派のところだと数多くの採卵は望めないですし、卵巣の反応がいい人だと誘発すれば多くの採卵数が期待できます。
もちろん誘発しても数採れない人もいますが。。。

私は幸い都会に住んでるので(関西です)数多く治療施設の選択肢はありましたが、仕事があるので夜診があるところでやりました。
もともと知り合いの先生だったので時間の融通を利かせてくれたというのもあります😅💦

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

そうなんですね。説明会で聞いた話によると、初めての人はまず刺激周期をおすすめされるようでした。そして1周期休ませてから移植といった感じです。仕事との両立ができたらと思っています。

• 1月23日
あだむ

わたしは排卵誘発剤などを使用してからだに負担をかけなくなかったので、日本橋ナチュラルアートクリニックにしました。自然周期で移植したので、内服薬や注射がほぼなく体は楽でした。また小さい卵まで見逃さないで採卵してくれるし、365日休みなしで見てくださるので私には合っていました。

うめ

私は加藤レディスクリニックにしました^ ^
病院決める際にいくつか病院の説明会に参加したんですが、それで結局加藤にしました。
元々自己排卵していたこともあって、完全自然周期の加藤がいいと思ったのと、採卵の針が加藤が開発した針で無麻酔でも痛みがないようになっていること、あとは体外は技術も必要になってくるので、1日600人以上の患者数なので加藤であれば過去のデータ量が物語るだろうというのがあって、決めました。それと土日祝365日病院があいてるのも大きかったです。いつ排卵するか、移植するかなんてわからないですからね^ ^
主人は私の体が心配だったようで、できれば薬や注射なく自然に近い形で進めたいということを言ってたので、主人も加藤がいいと言ってました。
私たち夫婦は加藤に決めてよかったと思ってます^ ^
候補にあげられてる品川と新橋の病院は、私たちの候補にあがってなかったのでどんな病院なのか情報がわからなくて、お力になれずすみません(^_^;)

n.

横からすみません💦
はなおかIVFクリニック品川にかよっています!
加藤からの転院です。
わたしにははなおかクリニックがとてもあっている気がして、加藤よりも気持ちも落ち着いて通えています!
また加藤の時は自然周期しかなく、1つの採卵で胚盤胞まで育たず、毎月毎月やるかと思うと途方に暮れそうだったので、採卵2回目ではなおかに、転院し、4個採卵の2個胚盤胞に育ちました❗️
今は早めに転院決めてよかったと思っています。
どこのクリニックにされたかお伺いしても良いですか?

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

はなおかに通ってらっしゃるんですね!私は、今リプロ に通っています。12月に採卵をして、12個採卵したうち10個も受精しました。
    ただ、それと関係ないとは思いますが1月末に体調を崩し、というか原因不明の高熱で入院し、それが2回あってこの4月にようやく仕事復帰しました。そんなわけで、やっとこれから移植予定です。今度こそ、という思いで頑張っています。まだ結果がでたわけではないですが、リプロ にして良かったのかなぁーと今は思っているところです。

• 4月19日