※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misu*。
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、複数の病院で診断が異なり、薬も効果がない状況。不安でどこを信頼すればいいかわからず、湿疹の原因や治療について悩んでいます。

生後3ヶ月の子を持つ新米ママです!!
ここ何日か前に息子の腕に湿疹ができました(泣)最初はカサカサしてる程度であまり気にしていませんでしたがある日突然赤くなっていました(泣)ジュクジュクなどはしていません!!
痒そうにしてる様子もありません!!
皮膚科のN病院で診察してもらったところ乳児湿疹との事でした!!
薬にアズノール軟膏を処方してもらい何日か塗っていましたがあまり良くなりません(;O;)

次はY病院の皮膚科に行き診察してもらった所、アトピーかなー?みたいな曖昧な事をいわれ
とりあえず赤みを抑える飲み薬ポララミンシロップを処方されました!!家に帰って飲ましたところ何分後かしたら顔が真っ赤になってたので、すぐにこのクスリを飲ますのをやめました(泣)

また何日かして予防接種のついでに小児科で腕をみせたところ、カビと診断されました!
亜鉛華単軟膏とエンペシドクリームを処方され
今塗って2,3日なるところですが良くなる様子がありません(泣)(泣)

どこの病院も違う診断をするのでどこを信用したらいいのかわかりません(泣)
薬も頻繁に変えたりしてるので赤ちゃんに
大丈夫なのか心配です(泣)(泣)

いったいこの湿疹はなんなんだろー
ちゃんとよくなるのでしょーか(泣)(泣)

コメント

母乳ですか?ミルクですか?
湿疹はアレルギーとは考えられないですか?
母乳て育てていたとして、ベビーにアレルギー反応が出るものをママが食事で摂取して母乳を飲んでベビーは湿疹てことがありますよ!
ママ友がベビーに卵のアレルギーがあるかもしれないと病院に言われ、完母だからしばらく卵摂取を控えるようにと言われたと聞いたことがあります!
近所の支援センターなどに来てるママさんに小児科や皮膚科の評判の良いところを教えてもらってはどうですか?

• misu*。

misu*。

ほとんど母乳です!!外出のときぐらいにミルクをあげてます!!

アレルギーですかね(泣)
    わたしも魚介類アレルギーなので
    魚介類はいっさい食べません!

アレルギー検査は赤ちゃんが半年なってからじゃないとできないですか?

• 9月14日

退会ユーザー

アレルギー検査はいつから出来るかは私にはわからないので、病院できいてみてください。

ママ友は小児科と皮膚科をマメに通って色々な塗り薬をもらっていました。万能薬はないので、ちゃんとかぶれの原因にあった薬をその都度使えるようにしてるようです!
    ☆オムツかぶれ・うんちかぶれ・虫さされ・よだれかぶれ…
    どれも効く薬は違いますからね(・_・;)

息子がよだれかぶれがひどくて小児科で薬をもらったときはワセリンとステロイドでした。
    ワセリンをたっぷり塗ってステロイドを塗って、保湿をしっかりしてステロイドで早めにかぶれをおさえて、ある程度きれいになったら、ワセリンのみにしましょう!って計画でよだれかぶれを治しました。

misu*。さんも親身になって治療計画をたててくださる病院がみつかるといいですね。

• 9月15日
  • misu*。

misu*。

やっぱりステロイドではやくなおしてその後悪化しないよーに
    ケアーなどを行った方がいいのかもしれませんね(泣)(泣)

あー
    ステロイドこわいなー(泣)

いろいろ皮膚科や小児科をまわって
    先生と相談してみます!!
    親身になっていただきありがとうございます(;O;)(;O;)

• 9月16日
どてちん

皮膚科医です。
実際に診察してみないと分かりませんが、お話の中で一度もステロイド外用薬が処方されてないのは主様のご希望ですか?湿疹はアズノールでは治らないし、ポララミンも痒みを抑える補助の薬なので…。また体部白癬がどうかは顕微鏡で見ないとわからないことが多いので、小児科の先生が処方してくれてるということは検査されてないかなと思います。もうエンペシドを塗ってしまったので、今から皮膚科で検査したところで偽陰性になる可能性があります。
エンペシドを一週間塗って良くなるならカビが悪さした可能性もあります。もしくは、治療法を変えたいなら湿疹に対しキンダベートやロコイドクラスでもいいのでステロイド外用薬を試してみてもいいかなと思います。
特にアズノールやエンペシドはかぶれなければ赤ちゃんに悪影響を及ぼしませんので、ご安心を。

• misu*。

misu*。

はい(泣)ステロイドはなるべく使いたくないですね(;O;)(;O;)

うーん(;O;)湿疹についていろいろ調べてみてるのですが、みたところカビぽくないと思うんです(泣)自分は医者ではないのでなんとも言えないのですが(泣)
    カビの検査はしてないです(泣)小児科の先生が目で見て判断していました!

エンペシド何日か塗っていましたがあまり効果がありません(泣)
    息子のうでにぬってる時もなんか自分の指もスースーする感じがしたので、怖くて途中でやめました(泣)

そのままエンペシドも塗り続けた方がいいのですか(泣)?

なんかカサカサしてる感じで保湿にもなると聞いたので今はアズノールを塗っています!
    良くもならないし、悪くもなる様子もないです!

• 9月14日
  • どてちん

どてちん

湿疹はステロイドを使わないと治りませんよ(;^_^A
    2歳未満なのでプロトピックも使えないし、…申し訳有りませんが、私には脱ステ思考の方々を救う術がありません。
    真菌がいないのであればエンペシドを塗っても治らないでしょう。我々でも見た目だけでは判断できないものであり、顕微鏡でみるか、培養しないと真菌の有無は判断できません。
    ドクターショッピングの傾向も見られますので…信頼できる医師に出会えることをお祈りしております。

• 9月14日
  • misu*。

misu*。

そーなんでしすね(;O;)
    ステロイドじゃないと湿疹って治らないんだ(泣)(泣)こわいなー

三カ所病院転々としてるので
    もうちょい様子みよーと思います(泣)

• 9月14日
年子ママ♡

腕のこの1箇所だけでしたら、ミルクアレルギーではないと思いますよ。

何かに刺された、打った、こすったりしても過敏に反応して赤くなる子もいます。

うちの子はミルクアレルギーと卵アレルギーそれぞれ持ってますが、広範囲にでます。

小児科で診てもらうと安心ですね꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

• misu*。

misu*。

はい(泣)湿疹がひどいのは左腕だけです(泣)右腕にもブツブツあるのですが左腕よりは全然悪くはないです!

三カ所病院を転々としてるのでもうちょい様子みて良くなる様子がなければ、また病院受診検討してみよーと思います(泣)

• 9月14日