※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ13
妊娠・出産

出産準備での荷物について教えてください。入院時には何を持って行きましたか?バッグやリュックが必要でしょうか?ドラムバッグでも大丈夫でしょうか?

出産準備についてお聞きしたいのですが、
入院する時に何に荷物をまとめましたか?
荷物をまとめるのに必要なバッグとかリュック?を買おうと思ってるのですが参考に教えてもらいたいです💦
荷物が入るならドラムバッグみたいなのでも良いのでしょうか?💦

コメント

りぃ*

マザーズバッグを購入し、入院グッズをつめています(*´˘`*)

産後にも、使えるかなと思いまして☆

わざわざ買わなくても大丈夫だと思いますよ()ドラムバッグがあるなら全然大丈夫ですよ⑅◡̈*

みみちゃん

私はわざわざ購入したくなかったので、何年か前に購入した福袋のバッグが一番大きくて手頃だったのでこれに全部まとめて詰めました!\(^^)/笑

かぜのこ

産院によって、持参しなきゃならない物が異なるので、まずはそれを確認する事をお勧めします。

私は普段旅行行くような感じのバッグに入れました!
荷物の入るバッグがあるならわざわざわ買わなくてもいいと思います(^-^)

荷物は、
退院時の着る物やお化粧するならメイク道具、携帯充電器などはお忘れなく‼︎
あと、産気づいてる時喉乾いた時ように、ペットボトルに付けれるストロー持って行きました!

私の場合、自分のパジャマ・ベビの服は持参だったので、ちょっと荷物がかさばりましたが、里帰りしてたので最小限にして、母に洗濯お願いしてまた持ってきてもらいました。

naochan

マザーズバッグ購入してそれにつめました(*^^*)

しーちゃんママ

私は荷物が多くてキャリーバックに入院グッズ➕赤ちゃんのもの。マザーズバックにお産のときやすぐ使うもの。いつも持っているバックにお財布やら携帯やらの必需品を持って行きました。

私は破水からでひとりのときだったのですが、キャリーバックにマザーズバックをぶら下げてガラガラ引けるように用意しておいてよかったです。
ドラムバックだとかなり重くなりませんか?病院へは誰か付き添いは必ずありますか?その辺りでもまた違ってくると思います。
とはいえ、私も陣痛タクシーの運転手さんが全部運んでくれましたが(^-^)

R*mama

★手持ちにするバッグ
(陣痛が来た時~入院時に必要なもの)
★そこそこ大きなドラム
(入院してる間必要なもの)
★紙袋程度
(退院時に必要なもの)

と、3つに分けて用意しておくといいですよ!

陣痛がきたら
そんなに大荷物を全て1人で持って行けるとは限らないので(破水したりしたらパニックになるかもしれないし、自宅にいる時に陣痛が来るとも限らないので。。。)
とりあえず
旦那さんなり、誰かと病院に向かうことが出来ればいいですけど
最悪、1人で向かわなきゃならないことを考えておくと

手持ちのバッグさえ持っていけば
あとは、旦那さんなどが駆けつけるときに持ってきてもらえれば済むので
楽ですよ!!

ちなみに、あたしは
荷物はデカいバックに4つにもなりました(¯―¯٥)
※総合病院だったのでクッション類は持参のため大荷物。。。

結構、旅行用のでっかいトランクをガラガラひいて入院される妊婦さん多かったですよ(笑)
それでも入らなくて
手持ちのバッグ持ってる方が沢山、いらっしゃいました!!!

新たに購入されるのでしたら
産後使えるバッグがムダがなくていいかと思います。

マザーズバッグって、トート型が主流ですが
私は個人的にリュックがオススメです。
トート型だと肩にかけてるうち
腕に何度も落ちてきてイライラ(笑)

参考になれば幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))

ぴの

私は個室だったのでキャリーケースに
準備しました(^^)

そのほか貴重品などは
手持ちのカバンに(^^)

kih07

最近入院準備が終わりました(^^)
私は旅行用の鞄とトートバッグに荷物をまとめました♪
旅行用の方には

• kih07

kih07

途中で送ってしまいました(>_<)
    旅行用の方にはパジャマなどすぐに取り出さないもの
    トートバッグには入院時の書類や細々したすぐに使いそうなもので何かあればとりあえずそれだけ持っていけばいいかなってもの、をって感じです(*´∀`)

退院時の赤ちゃんと自分の服は別に用意しておいて旦那に持ってきてもらう予定です♪

• 9月14日
むぅちゃま

ボストン的なバックがいいと思います(*^▽^*)ポケットつきのだとすぐ出し入れできて便利です

チョコミントあっこ♪

私は持っていた旅行用バッグ1つと、普段出かける時に持っていくバッグでした。私の通っていた参院はパジャマも貸してもらえたので、あまり荷物はなかった感じです。

あまり幾つもに分けると出産前に破水とかでバタバタした時にも大変なので、2つくらいにしておくといいかと。
あと、退院時に産院からのプレゼントとかで、荷物は増えます。

別に入院のためだけにわざわざ買わなくてもいいと思いますが、今後使うものなら買ってもいいかな、とは思います。

ぞう。

はじめまして!

私もそろそろ出産なので
入院準備すませました♩

何日間か入院するだけです😊
マザーズバックがない場合は
お家にあるボストンバッグなどでも構わないと思いますよ。

私はマザーズバックとは別に
ボストンバッグに詰めました。

マザーズバックには
貴重品など、退院時に
必要な物を入れられる様に
しました(^_^)

参考にならなかったら
ごめんなさい。

ルナ13

回答していただいた方々、
ありがとうございました!!
すっかり返事を忘れてしまっていて今頃気が付きました😵💦失礼しました💦
入院前にかなり参考になりまして、忘れ物もなく無事に入院から退院出来ました☆
かなり遅くなりましたが本当にありがとうございました!!^ - ^