※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーーこ
ココロ・悩み

旦那が眠気に勝てず、日常生活に支障をきたしている。眠気がひどく、病気か心配。同じ経験のある方いますか?

旦那のことです。
眠気に勝てないんです。仕事から帰ってきても2時間起きてるのがやっと、ご飯食べてる途中でも、話てる途中でも眠気に勝てません。それに、運転して私が横に乗ってても眠気に勝てません。で起こして起きたらいいけど、起きません。本人は、安心してるからかな?とかゆーけど、運転してるときとか話てるとき眠気が勝つって安心とは違うと思うし、、、とりあえず眠気が異常すぎてなんかの病気かと思うぐらいです。みなさんの旦那さんでこんな人いますかー?

コメント

ゆんたん

旦那さんかなり疲れてますか?

• やーーこ

やーーこ

疲れてるとゆーか、なにごとにも体力がいるみたいです。

• 9月14日
妃★

うちの夫もそんなです。びっくりするほどびっくりなタイミングと状況で寝ます。
不眠症な私には理解不可能ですが、そういう人だと理解しています。
元気に起きてる時は、何でもやってもらってるので、寝ちゃったら『あーあ、自分でやらなきゃw』くらいの気持ちです。

• やーーこ

やーーこ

私も、始めはそんな気にしてなかったんですけど最近どーもダメで…(T∩T)

• 9月14日
  • 妃★

妃★

夜中の赤ちゃん対応なんて、夫には不可能なので、休日日中赤ちゃん対応は完全に夫に任せています。
    できることを本気でしてもらう方が建設的です。
    ウンチも眠気もイライラも、夫と子供は我慢なんて無理です。

• 9月14日
  • やーーこ

やーーこ

ありがとうございます!そう考えるように頑張ってみます!

• 9月14日
みみこ99

そんな病気も聞いた事あるような

かかりつけの内科の病院なんかに問い合わせしてみても良いかもしれませんね😓

• やーーこ

やーーこ

その方向も考えてみます!

• 9月14日
♡るーたん♡

私の旦那もです!休みの日はお昼寝して子供より先に寝てます(笑)大半寝てるので大きな新生児って言ってますww

みに

私の旦那もです!
とりあえず、食事したり、夕方になると眠たいと言い出して何も手に付かなくなります!
「運転代わって」とか「事故りそうだからコンビニで仮眠とらせて」って言ってきます!
私も本当に心配してて、何か病気なんじゃないかな?って思ってます(>_<)
本人に病院に行ってと言っても「こんな事で?笑」と全然病院に行ってくれません(;;)

• やーーこ

やーーこ

うちもなかなかそこまで行けないみたいです。

• 9月14日
3Kids-mom

旦那さんの夜の睡眠時間はしっかり確保できてるのでしょうか?

もししっかり眠れてて、それでも昼間の眠気に勝てないとかだと一度病院で診てもらうといいかもしれませんね…。
何かの病気だと怖いですしね。

ただの寝不足とかであれば、夜の睡眠をしっかりとってもらう他ないのかな?と(ノД`)

• やーーこ

やーーこ

できてると思うんですけどねー。
    話合ってみます!!

• 9月14日
あーちゃんฅ

ナルコレプシーではないですか?
一度病院に行ってみた方がいいかもしれません٩(*˙0˙*)۶

• やーーこ

やーーこ

調べてみます!

• 9月14日
カツゲンvs焼きそば弁当

うちの旦那は肝臓が悪く、脂肪肝なので疲れやすくてずっと寝ています。

あとは寝ている時にいびきがひどい、無呼吸などがあってもそのようになります。

• やーーこ

やーーこ

いびき、肝臓…あたってるかもです。病院行ってみます(・-・)

• 9月14日
mama初心者🔰

うちの旦那も似たような感じです・・・(;´Д`)
心配なので、色々調べてこんなの見つけてたので、貼り付けておきますねっ😊💡

ちなみに、太ってる訳ではないのですが、旦那は寝てるとき無呼吸があったりします💧

なので、ワタシは極限に眠くなるまで旦那の無呼吸が心配で寝れないです😰

過眠症(かみんしょう、hypersomnia)とは、睡眠が異常に多くなる疾患(睡眠障害)である。アメリカのNationalInstituteofNeurologicalDisordersandStroke(NINDS)のWebサイトによると、以下のように記述されている[1]。過眠症は日中の過度の眠気、または長時間の夜間睡眠が繰り返されることによって特徴付けられる。夜間に眠れなくて疲れてしまうのと異なり、過眠症の患者は日中の眠るべきではない場面、仕事中、食事中、会話中などに何度もの居眠りを強いられる。これらの日中の居眠りは通常、症状を和らげない。患者はしばしば長時間の睡眠から起きるのがつらく、ぼんやりしてしまうこともある。他の症状としては、不安、いらだち、活力の欠乏、落ち着かない気分、思考の遅延、発声の遅延、食欲減退、幻覚、そして記憶障害などがある。患者によっては、家庭や社会、仕事などにおいての能力が欠落する。典型的には、過眠症は青年期または若い成人の段階で発見される。

• やーーこ

やーーこ

ありがとうございます!

• 9月14日
ちょこむ

仕事終わりとかは仕方ないかもしれませんね(^^;;
でも、ご飯食べてる最中とか運転中も、となると少し心配ですね。
運転中ご飯中、頻繁にそうなりますか?
寝てはいけない時も頻繁に寝てしまうのは睡眠障害かもしれません。
旦那さん、夜はきちんと寝れてますか?
もし心配なら一度診てもらったほうがいいかもですね。

• やーーこ

やーーこ

仕事終わりは、許せるんですけどねー(T∩T)診てもらう方向で考えます!

• 9月14日
あいば

私がそういうタイプです…
一回眠くなるとどうしても睡魔に勝てません。
妊娠前は床やソファでしょっちゅう寝てました。外食中に寝たりもありました。
仕事中や運転中もよくウトウトしてました…。

うちの母親がこのタイプなので私は遺伝だと思っていました。同じ兄弟でも兄はキッチリ起きてちゃんと寝るタイプなので。
たしかに睡眠障害というものもありますが、そこまでのレベルでもないような…
病院に行って治るものなら治したいです💦

たんたん

睡眠障害の可能性が高いですね。。うちの旦那と全く同じです。
ふとした瞬間に寝てしまうのです。運転中でも。
危ないので、病院に連れて行こうかと話し合い中です((ノд`*)っ))

02

大人で、普通の睡眠時間をとっているのに起きていなきゃいけない時に起きて居られない(仕事中や運転中とか)のは睡眠障害の可能性が高い、とTVか何かで聞いた気がします。
普通に寝てるように思っても、夜熟睡できてなかったり、無呼吸とかも原因になるそうです。

もし、いびきとか無呼吸があるのなら、それを理由に病院行って貰って、ついでに睡眠障害も確認してもらうといいと思います。
「睡眠障害じゃない?」って言うより「無呼吸で苦しそうだから病院行ってみたら?」「いびき酷いから赤ちゃん産まれる前に治らないかな?」とかの方が旦那さんも行きやすいのかな?と思いました。

うちの旦那もそうです(*_*)
運転中は、かわってほしくてわざとやってる?って思ってましたが、
法事や葬式の最中にも、親族席で平気で寝るので
その度につついて起こして、
親戚からは、睡眠時無呼吸を疑われてます。

本人は、疲れてるんだよ。って言って相手にしませんが
今度、葬式で寝たら「睡眠障害です」って背中に張ってやろうかなってくらい。

本人だけ、何がいけないのかわかってないみたいです(-""-;)

ひまりん♡ママ

ナルコレプシーではないですか?
今は主婦ですが、看護師です‼︎
一度病院で調べていただいた方がいいかもです(´▽`)ノ