※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi------
子育て・グッズ

子供が怒りながら叩く行動や物を投げることに困っています。同様の経験をされた方、対処方法を教えていただけますか?

こんにちは!
同じような経験がある方教えて頂けると嬉しいです。
最近子供がやってはダメな事などをして「ダメだよ!」と言うと怒りながら注意した相手を叩くようになりました。
他にも自分の思う通りにならなかったりすると同じ様になったり手に持ってた物を投げたりします。
こう言う場合は皆さんどうされてますか?
よろしくお願いします!!

コメント

kks

全く一緒です…私の息子も私が叱ると私の顔叩きます。それをまた怒ると床や机を叩いたりおもちゃ投げたりします。。私もどうやって叱れば良いか?と思います💦難しいですよね。
答えになってなくてすいません…

• mi------

mi------

同じなんですね😂
    これくらいの月齢の子に多いんですかね?
    難しいですよねー💦

• 1月22日
ペコ

ダメって言ったり否定形の言葉を使うと反発して逆効果になるので本当に危ない時(怪我に繋がる時など)以外は「こうしようね」で教えてあげるのがいいかと思います。

思い通りにならなかった時→「〇〇したかったんだね、難しいね、こうすれば上手にできるかもしれないね」
物を投げた時→「おもちゃさんも痛い痛い言ってるね、可哀想だね、おもちゃさんはゆっくり置いてあげると喜ぶよ」
走っては行けないところで走る時→「ここは歩こうね。ママ、〇〇ちゃんとお手手繋ぎたいなー、ママとお手手繋いでくれるかな?」
などです。

ダメな事をやり始めて注意すると、その注意を面白がってさらにやったりするので、違う事に気を向けるのも手です。

最初は中々上手くいかないかもしれませんが・・・

あと、「ダメ」と言う時はきちんとその都度理由を説明するようにしてます。
ある程度大きくなってくると自分から「〇〇で危ないからしちゃダメなんだよね」って言うようになるので危険な事など自分で判断できてるな、とわかるようになりますよ☆

• mi------

mi------

詳しくありがとうござます。
    ご指摘の通り注意の仕方は気をつけてますがまったく変化なし、改善なしなので困っていました。
    まだ小さいし分かるまでには時間がかかるのかなと思ったりもしています💦
    ゆっくり様子見てみます!😊

• 1月22日
  • ペコ

ペコ

そうなんですね!出過ぎた事を申し上げました😭
    でもきちんと説明されてるとの事なので長く続かないと思いますよ☆一時的なもので気がついたら無くなってると思います☆

• 1月22日
  • mi------

mi------

とんでもないです!!
    気長にまってみます😊
    ありがとうござます😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

その頃の月齢の子はありますよね、しょうがないかと思います。
成長過程の1つなのでそんなに気になさらずに。

相手を叩きそうだったら「はいあっち行こう」と言って抱き上げて、そのまま飛行機の体勢にして、ブイーん‼︎とかやって、とうちゃーくって楽しく気を紛らわせて忘れさせて(子供なんて他に楽しいことがあれば一瞬で忘れます)別の場所で遊びましょう、後ろから脇の下を持って抱き上げて、その場でじぶんが一周ぐるっとするだけでも忘れるでしょ?笑

子供なんて「ダメだよ?イタいイタいでしょ?」なんてやってるよりも、その頃の子はまだろくに分かりませんから(むしろイライラして余計ぐずる…)「はい、こっちきてー、これどう?カッコ良くない⁈」とか新しいおもちゃ渡したり、別に気をそらした方が断然いいです。

• mi------

mi------

成長過程の一つなんですね!
    うます気を紛らわせてみます😊
    注意しても叩いたり投げたりで更にこっちもイライラしたりの悪循環で💦笑
    気長に付き合ってみます!

• 1月22日