※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
ココロ・悩み

女性は、2人目の子どもについて悩んでいます。現在は働けず、将来のことや兄弟の存在など考えています。どうしたらうまくいくか悩んでいます。

2人目についてです。
今娘が一歳八ヶ月
日々奮闘で今すぐ2人目なんてさすがに体力的に無理で(笑)
まだ考えてないんですが

旦那がバツイチ養育費もあり
生活もなんとかできてる感じなので
娘が再来年幼稚園にいくので
私が働ければ余裕が出ます。

旦那は39歳だしもう2人目はいらないと言われ
でも私は23歳だかはもう1人はほしいけど

再来年働くことを考えてると
今すぐかなって思ったら
そこまで生活の余裕もないし


でもまた1からなので2人目が幼稚園行くまで
働けないし、、、

近所には保育園もなく幼稚園だけです。


1人っ子は可哀想、ワガママなど
色々言われますが
その分愛情も注げるし
1人っ子でもいいのかなって思ったり、、、

でも私は兄弟三人いて楽しかったし
せめて兄弟は作ってあげたい。

将来私たちが死んでしまったら
1人になっちゃうんじゃないかとか
そんなとこまで考えてしまって💦

どうしたらうまくいくのかなーって
考える日々です💦

話まとまってなくてすみません。

コメント

こねぱん

私は一人っ子は大人になってからの方が大変だと思います(;∇;)

もしまま♡さんが老人になって要介護になってしまったら…

子ども1人で抱え込むって結構なプレッシャーもあるし、ストレスもあるかなー。と思っちゃいます(;∇;)

やっぱり自分の両親をよく知る兄弟に相談出来るだけでもかなり楽になるかなーと思います!

実際私の母の同僚がそれで苦しんでるらしいです笑

なので私は兄弟はいる!派です!!

  • まま♡

    まま♡

    やっぱりそうですよね!
    我が子に大変な思いはさせたくないです!

    • 9月14日
deleted user

うちも今1歳9ヶ月の娘の育児に日々奮闘中です( ̄▽ ̄)笑

2人は子供ほしいなと思っていたので、それなら続けて産んだ方がいいかな〜と思い2歳差になるようにしました(^O^)
が、今回はまさかの双子だったんですけどね!笑
うちは上の子を4歳の時に幼稚園に入れたいと思ってます。
それと同時に2歳クラスに双子も一緒に入園出来たらと思ってますよ〜!

  • まま♡

    まま♡

    双子!おめでとうございます♡
    やっぱり続けての方がいいのかなぁ?
    でも金銭的なことも考えたら、、、と色々葛藤です!
    うちは4歳児からしか預かってもらえません😭

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園もなくて、4歳からしか入園出来ないと困りますね(;_;)

    それか、職場に託児所のあるところを探してみるとかですかね!
    私が出産前まで働いていた所は、2人目までは無料で3人目から3000円でしたよ〜!

    • 9月14日
  • まま♡

    まま♡

    保育園は町立がありますが
    その町立に住所がなかったら入れないですし
    近くても車で20分はかかります😅
    幼稚園は徒歩五分なんですが(笑)

    託児所がある職場は助かりますよね!
    ヤクルトさんぐらいしか思いつかないです(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徒歩5分は魅力的ですね^^

    私は総合病院で働いてました(^O^)病院とかって意外と託児所ある所もあるみたいですよ〜(^O^)

    • 9月14日
  • まま♡

    まま♡

    看護師さんとかしか託児所には預けれないと思ってました💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事なかったと思いますよ〜(^O^)いろんな方が利用してましたよ♡

    • 9月14日
黄&青

歳の差婚&経済的理由で二人目って悩みますよね。

旦那さんとの仲良しはされてますか??
うちは2歳差で二人目を考えてたけど、予定より半年も早くに無計画で妊娠発覚しちゃいました。
うちみたいに無計画でも出来ちゃう場合もあると思います。
旦那さんにいらない言われてて、経済的理由で降ろすなんてことは許せません。
せっかく授かったんだから、奇跡を大事にしてくださいって思います。
仲良くされてたら、可能性はゼロではないとは思います。

  • まま♡

    まま♡

    仲良しはしてますがまだ避妊してます!
    計画も立てていきたいんですが
    旦那は前妻との間に3人いるからもういらないみたいです。
    私は授かれたらちゃんと育てるって決めてます!

    • 9月14日
まぴー

養育費の減額請求、お願いはしましたか?
養育費を支払う側(まま♡さんの旦那さま)が再婚した事によって扶養家族が増えて養育費を支払う余裕がなくなった、この場合正当な理由として減額請求ができますよ?一度旦那さまから前妻に相談してもらってはどうでしょうか?

  • まま♡

    まま♡

    娘が産まれてから減額してもらいました!
    7万払ってたのが4万にしてもらいましたが
    それでも生活はギリギリです💦

    • 9月14日
ファン

ご主人様39歳だと、41~に産んだら60過ぎて成人あげるので大変かなって思います。
今なんて大学いかせるの当たり前の時代だから、年金もらいながら学費出すと考えたら老後のご夫婦の生活費の工面ができるか私なら不安です。
養育費も支払ってるので、思うように貯金がしにくいでしょうし。
もちろん奥様が若くて、バリバリ正社員で手に職つけて子育て中盤に働く前提なら全然!!気になさらず、ご兄弟作ってほしいとおもいます。

  • まま♡

    まま♡

    そうなんですよね〜。旦那の年齢がもう来年40歳になるので
    老後のことを考えると今だと思ってます。
    もちろん私は仕事して体動かしてる方が好きなんで働く予定ですが
    いつ妊娠、出産するか悩みます。

    • 9月14日
香里奈

あたしは一人っ子ですが、全然寂しくありませんでしたよ(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
親からの愛情を注いでもらってたから自分が可哀想とか思ったこともありませんでした٩(ᐛ)(ᐖ)۶
兄弟欲しいなーって思ったこともありましたが、他の兄弟いる友達見ても羨ましいとかは特に思いませんでした(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
あたしの周りにも一人っ子たくさんいますが、みんな同じこと言ってます(´-`)

兄弟を作ってあげたいと思うなら、その気持ちが主さんの正解だと思いますが、一人っ子が必ずしも可哀想とは少し偏見かもしれないですね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

  • まま♡

    まま♡

    確かに1人っ子は可哀想って偏見かもしれませんね!
    親を独り占めできるしいいとこもたくさんありますよね!
    少し励みになりました!ありがとうございます💕

    • 9月14日
4人のママ

うちも養育費払ってます!
生活ギリギリむしろ毎月赤字で親に援助してもらったりしてます。笑
ですが二人目計画的につくって出産しました!
考えてると時間、月日ってすぐたっちゃうし子ども手当てもあるし大丈夫!って思って作りました(>_<)
旦那も歳が歳なので。
お金っていがいとなんとかなるもんですよ(T_T)!
ちなみに貯金0です!
ですがなんとか生活してます。
前の子供は前!
今は今!
前に子供3人いるからもういらないって悲しいですよね。
一生前の家族のことはついてきますけどお互いに頑張りましょうね!

  • まま♡

    まま♡

    私は今で親に援助してもらうこともあるので
    2人目はどうかな?って思ったり
    でも子供手当てあるならなんとかなるのかな??
    うちもほぼ貯金できずで苦労してます💦
    でも子供がいるとがんばれますよね!

    前の子のとウチの子は父親が一緒なだけで
    やっぱり私の子供がもう1人ほしいです!
    前妻からも連絡くるし子供たちも遊びにくるから
    これも一生のつきもんですが
    それを承知で結婚したので
    やっぱり2人目考えようかと思いました!
    ありがとうございます💕

    • 9月14日
まるお。

うちの旦那もバツイチで、お子さん3人いたようです。
養育費も高いですが、毎月頑張ってはらってます。
旦那から息子ができて『世界で一番可愛いし、イケメンだ』と言ってくれてて、1人は可哀想だから。と子作りに協力的で、先月から妊活再開して今月、陽性が出て喜んでます😊✨
私はパートで働きながらの生活ですよー!

  • まま♡

    まま♡

    コメントありがとうございます!
    おめでとうございます(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡
    養育費高いですよね、、、
    パートできたらいいんですが
    幼稚園は4歳からしか無理で
    保育園は遠いし無理です💦
    でもなんとか2人目できたら嬉しいです♡

    • 9月14日