※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiii
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。具体的なスケジュールや量、作り方など教えてください。

離乳食のこと、きかせてください。
現在、離乳食スタートして3日目、
今は10倍粥を日に日にひとさじずつ増やしていけばいいのですか?
2週目から10倍粥プラス野菜で粥の量は一定でいいんですか?
野菜は3週目で2品、4週目で3品みたいな感じでいいんですかね?
粥はどのくらいから一定量あげてましたか?
10倍粥から5倍粥なる時はいつにしましたか?
作り方などはみるんですが、
離乳食初期はみなさん、どうやってましたか?
色々質問ばかりすみません、
実際みなさんはどうやってるか参考にさせてください

コメント

すーたん☺

離乳食、悩みますよね!
私は12日目ですが、10倍粥を大さじ2、野菜を大さじ1、果物を大さじ1にしてます(*´◒`*)
初めてあげる食材は小さじ1です!
アレルギーでたら怖いので様子みながらあげてます。
娘は、初日から食い付きが良く欲しがるのでもっと食べさせてもいいのか迷って友達に聞いたら、先生に「食べる子、食べない子がいるからその子のペースに合わせて、うんちが問題ないなら多く食べさせても大丈夫」って言われたって聞いて、増やしてます(*´◒`*)
細かく量とか気にするのは私はめんどいし、食べたいとき食べたくないときって大人でもあるから一日これだけって決めちゃうのもかわいそうかなって…
もちろんこの時期の栄養はミルクですし、ミルクの量は今まで通り飲ませて、ごっくんが上手で食べたそううならママの判断でいいと思いますよ♡゙
お粥ですが、きっとうちは5倍粥に近いと思います!
10倍粥ってさらさらでほぼ水分ですよね?
さらさらよりドロッとしてるほうがごっくんが上手なのでドロドロのをあげてます☺
あまり解答になってなくて、すみません(•́▵•̀)՞՞

H(´-`)Mama

私も最近、離乳食初めました♪

これを参考にあげてます!

  • H(´-`)Mama

    H(´-`)Mama


    画像小さくて見にくいですね💦
    和光堂離乳食で検索してみて下さい(^^)わかりやすいですよ〜!

    • 9月14日
sachiii

回答ありがとうございます、
返信おくれてすみません
(T_T)

うちも、結構食べ付きがよくて、小さじ1だと物足りなそうでした。
大さじいけそうなので、様子見ながらあげてみます。
うちも、5倍に近いかもです。
とろとろ食べやすそうで、少しとろみかかったお粥あげてました。
上手に食べれてるから、このままでも良さそうですね。

参考になりました(*´∀`)
ありがとうございました
(*´∀`*)

sachiii

回答と、画像ありがとうございます
返信おくれてすみません
(T_T)

こおゆうのがあると、わかりやすいですね!
和光堂さんの参考にみてみますね、
ありがとうございました
(*´∀`*)