※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスが欲しいです。集中力が続かず、ミルクも残すようになりました。改善策や2回食への移行、完食の必要性について教えてください。

離乳食についてアドバイス頂きたいです。
一昨日7ヶ月に入り、そろそろ(何とか…)2回食にしようかというところです。

ですが、集中力が続かず口もあまり大きく開けてくれないので(大きく口を開けてくれるのは最初の数口だけ)時間がかかり愚図り結局残すという流れがここ1週間ぐらい続いています。
その上、たまにミルクも残すようになりました。
ミルクは基本的に大好きで哺乳類を見せたらめっちゃテンション上がって最初の勢いはいいものの、遊び飲みをして残り30~50とかを残します。

離乳食を本格的に始めてしばらくは比較的意欲的に食べてくれて上手にゴックンも出来ていたのですが、それがだんだん意欲がなくなってきているように思います。

口に入れればゴックンするのですが、いかんせん一口が少ないので時間がかかってしまいます。
声をかけながらや、スプーンで唇を刺激したり、なるべくお腹が空きすぎない時間帯を見計らってやってはいるのですがなかなかうまくいきません。

離乳食タイムが終わると機嫌はいいです(笑)

何か改善策はないでしょうか。
それとも時間が解決してくれるでしょうか。
またこのまま2回食へ移行しても大丈夫でしょうか。
完食するまで一回食で続けた方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

コメント

socm

うちも7ヶ月に入ったばかりです。同じようにあまり食べなくなったので地域の離乳食お勉強会に参加しました。そこでは助産師さんと歯科衛生士さんがいろんな質問に答えてくれたんですが、まだ今の時期は食べる量は全然気にしなくていいそうです。量よりも食べる事は楽しい事と覚えさせるのが重要と言われました。なので下唇にスプーンを置いてあーんと自分で口を開けて食べるのを待って食べなければじゃ今日は終わりにしようねーと言って終わります。離乳食開始から一ヶ月すぎたら2回あげていいみたいです。うちは2回目(夕方)の方が食べたりします。時間とかご機嫌によっても食べる量が違うみたいです。お子さんによっては急に食べなくなるとかもあるみたいでその時はお休みしていいよーと言われました。

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます!

食べることは楽しいこと……なかなか難しいですね(´ω`)
    そんなにスッパリと終わらせていいんですね。
    そろそろ2回食にしてご機嫌に食べてもらえるように工夫もしてみようと思います!

• 1月23日