※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...
妊娠・出産

妊娠33週の初妊婦がマタニティブルーで悩んでいます。体調不良や不安感に加え、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。妊娠のイメージと現実のギャップに苦しんでおり、将来の母親としての自信も持てず、スッキリする日を待ち望んでいます。

妊娠33週の初妊婦です。

マタニティブルーでしょうか。

後期に入った今、わけも分からず漠然とした不安感や寂しさ、自分の情けなさに涙が止まらなくなります。

妊娠してから、何度かこんな時期があります。

昨日も、体のダルさ、重さ、具合悪さを感じ、夜ご飯の準備や片付けを旦那任せにしてしまい、罪悪感から泣いてしまいました。普段から優しい人なので、文句1つ言わず協力してくれるのですが
そんな時、旦那はきっとどう声をかけていいのか分からず困っていると思います。

少しでも楽になりたくて、ネットで同じ状況や気持ちの人を検索して落ち着かせていました。
すると旦那が、悪気なくなんだろうけど、今はそうやってネットでなんでも検索できるけど、昔の人はそんな事できなかったんだもんね〜すごいよね。と言ってきました。

何気なく言ったひとことです。

ただ、私の胸にはグサッとささってしまい、シカトしてしまいました。

その後も泣いてるのに気づいて何も言わず背中をさすってくれましたが、、、

私もなかなか素直に自分の気持ちや今どう思ってるのか、旦那に言えません。

初めての妊娠で、自分の体の変化や、思い描いていたマタニティライフとはかけ離れた日々に気持ちがついて行きません。
妊婦=幸せに満ち溢れてると思っていました。
こんなに体の痛みがあって、胃もたれして、むくんで、苦しくて、元気に産めるか不安で、、、あげるとキリがないですが、、、

これが普通ですかね、、

いつか治まると言い聞かせてやり過ごすしかないのかな、

私が弱いのか、、、

こんなんで母親になれるのかーーーー?!ってネガティブばかりなんです(;Д;)(;Д;)

スッキリするときがくるのでしょうか。

生まれるまであと約1ヶ月半ですが、、
こんななら、早く生まれてきてくれーって感じです。

共感していただける方がいると心強いです。。!

コメント

jasmine

私も後期に入ってから漠然とした不安に襲われて、車運転してるだけで泣いたりとか、自分でもよく分からなくなります。不安ですよね。私も初めてのことだらけで凄い不安です。それを旦那にも言えません。

• m...

m...

コメントありがとうございます。この気持ちの変化、なんなんでしょうね、、、辛いですよね。ホルモンのせいだと割り切るしかないですかね。旦那にも申し訳ないです。

• 1月22日
SHIORI★

すごく分かります😣
私は今子宮頸管が短くて自宅安静指示がでて仕事休んで家にいます。
ネットとか周りでよく、ゆっくりまったりマタニティライフ!とかマタニティフォト撮ったよ〜!とか見かけるけど正直なんでそんな楽しめるのかが分かりません💦
体も思うようにいかないし好きな物も食べれず髪も肌もボロボロ。
日が暮れる夕方くらいと寝る前が一番嫌な気持ちになります。。
旦那は優しいので、私が泣いていても大丈夫大丈夫って声かけて側にいてくれるしお母さんやねんからゆっくりしててって言ってくれます。
でもお母さんなのにこんなんでいいのかなって不安になります。
産まれてきてちゃんと育児できるのか、妊娠中こんなお母さんで赤ちゃんは嫌じゃないのかなって悲しくもなります。
実際産まれたらそんなこと考える余裕もなくなると思うし今だけの考えって分かってるけど私もすごくネガティブになります( ; ; )

• m...

m...

コメントありがとうございます。私よりもっと大変な状況の妊婦さんは沢山いますよね。救いなのが、優しい旦那で良かったと言うことです(TT)泣くと呼吸も乱れるから、赤ちゃん苦しいかなとも思うけど、止められない事があります。妊婦になって初めて気づく事とか感じることとかありますよね。これも母親になる準備ですかね。

• 1月22日
⭐️STAR⭐️

私は妊娠初期がピークに酷くマタニティーブルーになりました、😔
小さな事が気に障りイライラして何回も泣きました(´・_・`)
旦那にも当たったりありました😞
今もどんどん変わってくる自分の体といろんなところの痛みなどでイライラします
妊婦生活が辛過ぎて陣痛へのビビリが全くないぐらいです(;_;)
早く解放されたいですね(´・_・`)♡
お互いあともう少し頑張りましょう☺️♥️

• m...

m...

コメントありがとうございます。妊婦さんの数だけ、それぞれの状況がありますね。あたしも初期はつわりもあり、ブルーでした。生まれて来てからの方がはるかに大変な日々になるのに、大丈夫かなーって不安です💦我慢すると気持ち的にも辛いので泣きたい時は泣くようにしてますが、ホントはあまり旦那の前では泣きたくないですよね。

• 1月22日
  • ⭐️STAR⭐️

⭐️STAR⭐️

生まれてからの方が1人で抱え込まなくてもいいので何とかなりますよ😔✨
    優しい旦那さんですしきっと沢山手伝ってくれると思います😌♥️
    妊婦の間はまわりにはこのしんどさ分からないですから辛いです(;_;)
    わたしもあまり旦那の前で泣きたくないです。バレないように泣いたりしたこともあります😥

• 1月22日
  • m...

m...

男の人にはわかってもらえないものだから、余計に辛いですね。世の母たちはこれを乗り越えてきたんだと、自分に言い聞かせてあと少しの妊婦生活がんばります😢

• 1月22日
あき

私もそうでしたよ😊身体もだるいし、顔にはシミが沢山出来るし🤣仕事もギリギリまでやっており、しかも終電近くまで…家に帰ると家事が待ってて…更に引越しも重なり身体が重いのに荷物まとめをしないといけなかったりでイライラしてました😭
さらに臨月になると出産の不安から夜は寝れない日々が…(_ _).。o○
妊婦って大変ですよね😵

旦那さんに申し訳ないと思う必要はないです!
赤ちゃんがお腹の中にいる時から子育ては始まってます😊
子育てってお母さん一人でするものではなく、お父さんもするものですから(´∀`)
あと赤ちゃんも世に出て来る準備でお腹の中で頑張ってますよ〜✨
実際に産まれてきたら本当に可愛いです💕今の辛い気持ちは全部吹っ飛びますよ😁

私が産めるか不安になった時に勇気付けてくれたのはMINMIの「キセキ」という歌です!良かったらぜひ聞いてみてください!

• m...

m...

コメントありがとうございます。
    ホント、妊婦って大変だったんですね( ̄▽ ̄;)仕事しながらの方、尊敬です。まだまだ甘いなって思ってしまいますね。
    甘えられる時は旦那にも頼らせてもらって、可愛い我が子に会えるのを楽しみに待ちます❤
    キセキ、知ってる曲です✨改めて聞いてみますね🎶

• 1月22日