※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

新船橋駅周辺の生活や子育て環境について教えてください。待機児童が多い場合は幼稚園の延長保育ができるか知りたいです。

船橋市の新船橋駅周辺への引っ越し検討してます
新船橋駅周辺の方、生活の便、子育てしやすいでしょうか
今は専業主婦ですが、引っ越しておちついたら保育園に預けて働きたいとおもってます
待機児童が多いときくので、難しいなら幼稚園で延長保育できるところが良いなと思ってます
なんでもいいので教えてください
よろしくお願いします!

コメント

kai*umimama

最寄駅は違いますが、新船橋の近くに住んでいます☺︎通勤時に新船橋駅を利用していました😆
新船橋の駅の目の前にイオンがあります。少し歩くとマックスバリュもあります☀️電車で1駅で船橋駅です(о´∀`о)小児科がイオンの中にあり、たまに利用してますがかなり混んでます💦10分くらい歩くと小児科もありますよ☺︎保育園も幼稚園も船橋は激戦区みたいですね!
保育園は職場の保育園に預けていたので利用していませんが、市役所に聞きに言ったり保育園見学は行ったことがあります(о´∀`о)待機児童が結構いるみたいですね!幼稚園もプレに行かないと願書がもらえない幼稚園もあるみたいです!2年保育を考えていて今幼稚園について調べているところなんですが、預かり保育してくれる幼稚園はありますよ☺︎認可外だと2万か3万か忘れましたが船橋市から補助が出るみたいです!幼稚園は年間40000円の補助がでます☀️そのくらいしか分からないです😊参考になればいいです💛

• ディジー

ディジー

詳しくありがとうございます❤
    イオンあるのはありがたい
    しかも今ネットみたら結構大きそうなイオンですね🎵
    船橋駅も隣の駅だとなにかと便利ですよね、やっぱりそうすると子育て世代には人気なんですかね💦
    だとしたら専業主婦の私には保育園は絶対無理だろうな
    幼稚園もプレ行かないと願書もらうことすらできないんですね
    プレ申し込むのも大変そう😅
    船橋市から補助でるのはありがたいです❗

• 1月22日
  • kai*umimama

kai*umimama

結構大きいイオンでイオンの中に無料で遊べるキッズスペースがあり子供とたまに遊びに行ってます😊イオン周辺はイオンの専用バスがあり1回100円で利用できるのでそのバスに乗ってイオンに行っています😊イオンも駅からすぐ近くなので平日でも子育てママさんが結構います(о´∀`о)
    新船橋の駅前はマンションが結構建っているので子育て世代の人が住んでるのかもしれないですね☺︎
    私の家の近所の方で専業主婦で保育園に入った方は聞いたことないです💦でも、おばあちゃんと住んでいるのに保育園に入れた人もいます☺︎その方は4月申し込みじゃなくて、引越しの関係で別な月からの申し込みでたまたま入れたみたいです💦市役所で専業主婦だと保育園入れるかとか前に聞いたことありますが、市役所側は無理とはいいませんでしたがただ専業主婦だと点数が低くなりますよっては言われました💦低い=待機いるのに点数低いと保育園入れないですからね😂
    清和幼稚園という幼稚園があり、人気な幼稚園みたいでそこはプレに行かない願書もらうの厳しいとは清和幼稚園に入った方に聞いたことがあります😊
    他の幼稚園は私も今情報探してるところなので分からないです💦

• 1月22日
  • ディジー

ディジー

無料のキッズスペースはありがたいですね
    室内だと天気や温度に左右されずに遊びにいけるから、ちびとお散歩がてらいけますね
    100円バスも買い物でたくさんの荷物とかあるとき助かりそう
    やっぱ専業主婦では厳しいですよね💦
    おばあちゃんと住まわれていて保育園入れた方タイミングよかったんですね、うらやましい
    保育園なり延長保育してくれる幼稚園なり預けられるって確定ないのに仕事するのも難しい💦
    清和幼稚園は英語とかもやってるんですね
    でもみたらお弁当だった、、、給食がいいな笑
    でもなんか楽しそう🎵

• 1月22日

kai*umimama

近所の子は保育園や幼稚園に行ってて遊ぶ子がいないのでイオンにはよく行って子供と遊んでます☺︎
    専業主婦では難しそうです😭
    幼稚園は入れると思いますよ💛清和幼稚園は難しそうですが💦お弁当大変ですよね😣
    認可外は行田というところにあるラブキッズはいいよって聞いたことがあります!認可外なので外に遊ぶスペースはなくこじんまりした保育園ですが!近所のママさんがいいよーって言ってたよっては聞きました(о´∀`о)
    保育園の話ですが2年前に市役所に聞いた話ですが、船橋は保育園第4ヶ所希望くらいまで希望が確か取れて4ヶ所も希望入れられるのもあって、
    1つの保育園が1歳児9人募集の所35人くらい希望が来るって言ってました💦

• 1月22日
  • ディジー

ディジー

保育園とか幼稚園いっちゃうとお友達いないからあそべないですもんね
    私も引っ越したら通いそうです
    幼稚園お弁当大変ですよね、キャラ弁とか要求されたらもう無理です😭
    ラブキッズみてみたらホームページかわいいし、給食だし、英語とかもやってるし心ひかれました❤
    9人の枠に35人‼
    それはもう入れる気がしない‼
    あとはタイミングと運なんですかね、、、

• 1月22日

kai*umimama

イオンいいですよ💛
    キャラ弁とか練習しないと無理です〜💦
    認可外は預けたくないって思ってたので近所の方から情報を聞いたのでいつか働く時の参考になりました☺︎☀️
    英語やってるんですね(о´∀`о)
    タイミングですよね!1歳も4月からじゃなくて0歳児から入れた方が入りやすいとかありますもんね💦
    他県から引っ越して来るんですか⁇私は2年前に東京から引っ越して来たので船橋のことあまり分からないんですよ〜😣💦

• 1月22日
  • ディジー

ディジー

そもそも自分のお弁当すらごくたまぁに前の日の残りを詰めて持ってったぐらいなのに、ちびのお弁当を毎日可愛く、おいしく、栄養バランス良く、しかもキャラ弁なんて毎日夜なべしないとできない笑
    近所の方からの情報ありがたいですね
    私も引っ越ししたら御近所さんからお聞きしたい
    1年前で東京にすんでて今も一応船橋市市内なんですが、妊娠、出産を機に仕事辞めちゃうまで本当にただ寝に帰ってきただけなので、なにも情報がない感じなんです💦

• 1月22日

kai*umimama

栄養バランスも考えないといけないですね😵💦思い返せば息子が保育園の遠足の時2回だけ弁当作りました💕すごく楽しかったなぁって思い出しました☺︎

保育園情報も幼稚園情報も聞けるからママ友は大事ですね(о´∀`о)
    東京に住んでいたんですね😊同じだぁ💛船橋市に住んでいるんですね😆船橋雪がすごいですね💦💦

• 1月23日
  • ディジー

ディジー

遠足のときにつくるお弁当とかは楽しく作れそうです
    妙に気合いいれて構想練ってつくりそう笑
    ママ友作りたいけど人見知りには難易度高いな😢
    どうやってママ友つくられましたか?
    雪すごいですよね、昨日からずっと引きこもりしてます

• 1月23日

kai*umimama

遠足とかは気合いは入りますね💛笑

私も人見知りで、人見知り改善してママ友作りたいなぁっては思っています💦ママ友って言ってもうちは建売で家買ったので同じ時期に買った近所のママさんと付き合ってるくらいです😅船橋の児童ホームに行きたいんですが、何箇所もあるけど、駅から遠くて車じゃないと行けなくて行けてません😵ママ友ほしいですよねー😂
    まだ1あかヵ月のじゃ外出れないですもんね☺︎私は朝から雪ですべり台作りして遊んでました(о´∀`о)

• 1月23日
  • ディジー

ディジー

建売で同じ時期なら話しやすいというか、きっかけが作りやすい感じですね
    うちもそういうタイミングがほしい
    児童ホーム駅から遠いんですね、児童ホームっていうんだから駅近くにしといてって思っちゃいます
    駅から遠いとちびとたくさんの荷物を持つママの負担なんですけどって
    すべり台楽しそう♪
    雪で楽しく思いっきり遊べますね

• 1月23日

kai*umimama

友達みたいには仲良くはないので仲良くなれるようなママ友が欲しいです☺︎💛
    児童館ホーム遠いですよ💦
    駅から遠いと不便ですね😭

すべり台楽しかったです😊子供が喜んでくれて、明日も溶けてなければすべり台します(о´∀`о)笑
    新生児で小さくて可愛いですね💕
    まだ赤ちゃんうまれたばかりなんですね😊

• 1月23日
  • ディジー

ディジー

友達みたいに仲良くなれるママ友欲しいですよね、ママ友きっかけだけなかなか難しいんですかね💦
    児童ホームもいってみたかったけど厳しそうですね、やっぱりイオンのキッズスペースかな
    子供たちは雪のすべり台大はしゃぎですね
    私も昨日小さめの雪だるま作ってちびと写真だけとりました笑
    今週で2ヶ月になるんですが、まだまだ買い物とか病院いくと、ちっちゃいねーって言われます
    でも私の中では重くなって大きくなったなってかんじです笑

• 1月24日

kai*umimama

あと、子育て支援センターもあるみたいですね!駅から10分くらい歩くみたいです☺︎

イオンのキッズスペースはがつがつ話かければ仲良くなれそうな気がしますけど、なかなか話しかけれない😂
    別な場所で話した方はいたけどそれっきりですね!何回も通って話さないと連絡先聞くまではいかないです💦

写真とったんですね😊2ヵ月小さくてかわいい時期ですよ〜(о´∀`о)
    うちの子はもう7.8キロです☺︎息子が13キロなので全然軽く感じます💛

• 1月24日
  • ディジー

ディジー

子育て支援センターとかもあるんですね、引っ越ししておちついたらのぞいてみたいとおもいます

ガツガツ話しかける勇気もないし、ガツガツこられてもちょっと引いてしまいそうな自分もいる、そんなだとママ友できないですかね💦
    何回も顔合わせたりしたら連絡先聞いてみたりしたいです

無理矢理写真だけとりました、本人あんまり感心無さそうでしたけど笑
    お兄ちゃんは13キロなんですね
    こないだ友達が子供つれて遊びに来てくれて11キロの子だったんですが、抱っこをねだられ抱っこしようと思ったら、予想以上の重さにうっ!っとおもわず声出ちゃいました笑

• 1月24日
kai*umimama

今新船橋のイオンに用事が新船橋にきたんですけど、駅前にいろいろあってなんだか住んだら便利だなぁって再度思いました☺︎やはり子育てママさんが多いですね!保育園の待機児童は多いですが💦
最寄駅が船橋法典なので駅前はスーパーと薬局くらいしかないですよ💦

あと1年後に幼稚園に行くのでママ友ができるので楽しみでもあるけど、考えているところの幼稚園はお茶会があったりするみたいでなんだか憂鬱です💦人見知りだからきっかけになっていいのかなって思ったりしますが😂

11キロ思いですよ☺︎笑!赤ちゃんも小さいうちは軽いけどどんどん大きくなりますよ😆

• ディジー

ディジー

やっぱり便利だと子育て世代には人気ですよね
    船橋法典最寄駅なんですか!
    私も船橋法典に今すんでます!
    わぁーびっくりです(@ ̄□ ̄@;)!!
    ちなみに法典クリニックに予防接種お願いしようとおもっているんですが、どちらでやられてますか?

幼稚園お茶会あるんですね、気が合う人がいて、気軽な感じならいいけど、ちょっとめんどうな感じだとうーん😅って思っちゃいますよね

昼寝を抱っこじゃないとしてくれないので、すでに重いなと思っているのに耐えられるのかな笑

• 1月25日
kai*umimama

びっくりですー笑!すごい☺︎まさかの近いですね(*^_^*)
船橋法典はなんだか何もないですよね💦
法典クリニックで予防注射したりたまに行ってます!普段は行田の大西小児科です(*´꒳`*)法典クリニックは受付の方が全員ではないですが感じ悪かったり、なんだか全体的にあまりいい印象がなくて、大西小児科が休みの時などに行ってる感じです☺︎

お茶会とかなんだか気疲れしそうです笑💦

これからどんどん大きくなりますね(*´꒳`*)

ディジーさんは何歳なんですか?私は31歳です💛

• ディジー

ディジー

びっくりですよね!
    スーパーと薬局、、、終了!って感じですよね💦
    もっと飲食店とかちょっとした買い物出来るお店あるといいなっておもいます
    でも東京、ディズニーに一本でいけるのは楽チンだな

普段は行田のクリニックなんですね
    うちが駅から7分ぐらいなんでとりあえず一番近いクリニックで予防接種でいけば、何かあったときかけ込めるかなと思ってたんで、明日あたり予約しようか悩んでたとこです
    でも受付の人があまり感じ良くないとなるとなぁ、、、

お茶会気楽な感じだと良いですね

私は32です!年齢もちかいですね

• 1月25日

kai*umimama

歳近いですね☺︎💛
    なんかだ親近感持ちました😆

駅前は私もそんな感じです☺︎7分くらいの場所なら一番近い小児科が法典クリニックなんですね!
    法典クリニックは大学病院とかからアルバイトで先生が来るから毎回同じ先生に診てもらう感じでは無いと教えてもらいました💦確かに行くたび先生が違います😅
    受付は一部の人だし一番近いところがいいですよ☺︎
    うちは相撲部屋の近くなので駅から遠くて15分ちょっとの場所です(*´꒳`*)坂も3個超えていかないといけないのであまり駅前には行って無いです💦

必ず役員をやる幼稚園で意味わからない図書役員とかあるみたいです💦その役員の方達とお茶会があるらしく大変そうな幼稚園です😭

• 1月25日
  • ディジー

ディジー

ほんと親近感感じちゃいます❤

坂3つだとなかなか大変ですよね
    大学病院からバイトでくるんですね、じゃ逆になにかあれば大学病院に紹介状すぐかいてくれるかな
    明日にでもクリニック電話して予防接種の予約とります
    相撲部屋の近くと言うとあの親方か倒れちゃった相撲部屋ですか?
    旦那とニュース見ながら近くなのかなー?この辺の銭湯だよねー、ってはなしてました

図書委員、、、謎ですね💦
    付かず離れずの距離感だといいですね

• 1月25日
kai*umimama

ほんとですね😊💛

紹介状はどうなんですかね!船橋だと小児科の入院となると医療センターみたいです☺︎
これから予防注射はじまると初めてだと赤ちゃんかわいそうに思っちゃいますね!
親方が倒れた相撲部屋です☺︎その銭湯は駅の近くの銭湯だと思いますよ💦

謎だらけの幼稚園です笑💦

• ディジー

ディジー

さっき予防接種の予約の電話いれました!
    とりあえず電話では親切そうなかんじだったんですがドキドキです
    大人でも苦手な注射を赤ちゃんがやるとなるとかわいそうになっちゃいます💦でもやらないで病気になっちゃうほうがかわいそうですもんね
    入院だと医療センターなんですね
    銭湯は駅の近くだと行ったことあります

• 1月26日

kai*umimama

親切な方もいましたよ☺︎小児科はちょっとしたキッズスペースがあったりするので楽ですね(*´꒳`*)
    注射はこれからどんどん始まりますね💦大人も注射嫌です😂うちは早産で2人とも生まれたので産まれたら2人とも点滴して、今もRSウイルスの予防注射でシナジスの注射やってます😣早産時はRSウイルスにかかると重症化するんです😣

銭湯行ったんですね💛どうでしたか?

• 1月26日
  • ディジー

ディジー

病院のスタッフさんはみんな親切な人だとありがたいんですけどね、病院行くときなんて大概なにかしら不安だし
    今の時期なんで、何も感染症とかもらわずにサッといってサッて帰ってこられたら良いんですけどね
    早産だとRS ウィルス予防接種なんですね、重症化しやすいとはじめて知りました
    うちの子は予定日超過で誘発でした
    産まれた時期でもいろいろ変わってくるんですね、勉強不足で知らないことだらけです💦

銭湯はいくつかお風呂とサウナがあって気持ち良かったですよ
    妊婦になる前に2回いきました、旦那はひとりで何度かいってマッサージとか受けてましたね
    私は垢擦りやったことあります

• 1月27日

kai*umimama

法典クリニックの予防注射や検診は別な場所でやりますよ!受付は法典クリニックでやりますが、受付終わると廊下出てすぐすぐ隣に予防注射とか検診等の人が受けれる場所があるので案内されます☀️
    予防日超過だったんですね〜!予定超過も大変ですね💦
    私は32週と35週で産んでるので早産です😭早産にならないとなかなか予防注射あることはわからないですよ💦

お風呂は良さそうですね💛

• 1月29日
  • ディジー

ディジー

別の場所なんですね🎵よかったー安心です
    テレビでずっとインフルが今ピークでヤバいってやってるので、小児科あんまりいきたくないなぁと思ってたので

予定日超過して入院でバルーンと誘発剤したのに、それでも出てこず翌日最再誘発剤で、破水は早々にしたのに出てこずのため私が熱でてきてカイザー一歩手前でした
    32週、35週なんですね、産まれた時期でも色々+αでやらなきゃいけないこととか気をつけてなきゃいけないことがあるんだなと今実感しております

お風呂気持ち良かったです🎵
    また行きたいんですが、この時期なのとまだまだおちびすぎてとうぶん行けそうにないです😭

• 1月30日

kai*umimama

妹が保育園の先生しているんですけどインフルエンザで休みが多いって言ってました💦

カイザーにならなくてよかったですね!私も自然分娩だったのでよかったです☺︎予定日超過も不安ですね(>_<)

うちも小さい子ばかりだから温泉もなかなか行けないです😣

• 1月30日
  • ディジー

ディジー

妹さん保育園の先生なんですね
    気をつけていても通っている子供たちから感染症とかいただいちゃいそうですね💦
    幼稚園とかは学級閉鎖してるとこもあるみたいですね

2日間促進剤とかで痛みに絶えに耐えたので、カイザーにならなくて本当に良かったです
    カイザーだともれなく次もカイザーになりますもんね

おちびたちいるとなかなかゆっくりお風呂とか温泉とか入れないですよね、温泉でゆっくりしたいです

• 1月30日