※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お仕事

介護か保育士の資格が欲しいけど、どちらがいいか悩んでいる。介護がいいと思うけど、保育士も捨てきれない。23歳で3人の母。資格取得は間に合う?悩んでいます。

とっても迷っているのと悩んでいるので
アドバイスください。

あたしは今、介護か保育士の資格が欲しいと
思っています。
どちらのほうがいいでしょうか?
介護だったら介護福祉士などの資格も欲しいです。
自分の祖父も脳梗塞で半身不随で要介護ですし、
旦那の家族のことも考えると介護が1番いいとは
思うのですが、子供が好きなのと小学生からの夢の
保育士がなかなか捨てきれずにいます。
欲を言えばどちらも欲しいです。
無理なのはわかっています。

あたしは今3人の母で、23歳です。
まだどちらかの資格を取るのに間に合いますか?
それとももう諦めたほうがいいのでしょうか?
毎日悩んでいます。

お手数ですがコメントお待ちしております。

コメント

妃★

首都圏在住なら保育士、地方在住なら介護福祉士の方が仕事が多いです。
どちらの資格も35歳でも取れる資格で遅くないです。
どちらも取ればいいと思います。それは本人の頑張り次第なだけですから。

• 妃★

妃★

どちらもを同じ環境で実現するのは、保育士でも介護福祉士でもなく『経営者』です。もちろん経営の勉強をして、さらに介護福祉士と保育士の資格を取ったらいいと思います。

• 1月21日
  • 妃★

妃★

経営者は『収入と支出のみならず、空きができないように広告宣伝をしたり、商工会に属したり会合に出たり、経理を学んだり、地方議員との交流を持ったり、補助金を拡充してもらうようにお願いしたり、保育士さん介護福祉士さんが気分良く働ける環境をつくり、時には従業員の愚痴を聞き機嫌を取り、人間関係のもつれや離職させないことと』も大事です。

• 1月21日
  • 3児mama

3児mama

あたしは地方在住の者です😣
    そうなんですね!まだ遅くはないですね(;;)安心しました😢
    あたしの努力次第ではどちらも取れると聞いてとても嬉しいです。

でも経営となるとまた違う大変さなどがつきものですよね。
    簡単に考えずにまずは自分の撮りたい資格に向けて頑張ってみます!

ちなみにこんな質問して申し訳ないのですが、、どちらかと言えば先にどっちを取ったほうがいいなどありますか、、?

• 1月21日
  • 妃★

妃★

どちらも勉強を始めてみて、楽しい方をまず最後までやればいいのでは?
    1つ合格してから、もう一つの勉強に取り掛かる。

• 1月21日
  • 3児mama

3児mama

そうですね!ありがとうございます。まずは介護のほうからやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月22日
3児mama

私の夢は保育園と介護施設を作り、子供たちとお年寄りの方と触れ合いをしていきながらお互いに+になるような環境を作ってあげたいという気持ち?があります、、。
これから叶えられるかわからない夢ですが、あたしの一番の夢です。

ゆきなん

元保育士です(^^)

どちらの資格もまだお若いので間に合うと思いますよ🌷
ただ、保育士はニュースでやっている通り給料が安いです💧
子どもの命を預かる責任は重い割に給料は安く、勤務時間外での書類作成や制作の準備等のサービス残業が発生します😅
またお子さんが3人もいらっしゃるとの事ですが、自分の園の行事とお子さんの行事の時期が被るので大変かと思います(^^;
子どもと関わりたいのであればパート等で無資格でもできるので、介護士の資格をオススメします🌷

• ゆきなん

ゆきなん

最終的には経営をされたいんですね✨
    すごいっ(*^^*)
    それならより介護士の資格を先に取った方がいいと思いますよ🌷
    お子さんを育てた経験があるので、保育の資格は後からでも取りやすいと思いますし😊

実際に介護施設と保育園をやっている法人はあります🌷
    私も実習でお世話になりました(^^)
    ぜひ実現できるように頑張ってくださいね💦

• 1月21日
  • ゆきなん

ゆきなん

最後💦ではなく😊の間違いです(^^;

• 1月21日
  • 3児mama

3児mama

そうですね!まずは介護のほうを優先に家庭と両立は大変ですが頑張りたいと思います!!!
    育てた経験があると少しはいいですか?😊

そうなんですね!あたしの身近にはないのでわかりませんでした(;;)
    ありがとうございます!自分なりに頑張ります😌

• 1月22日
りょっぴ

介護福祉士の専門に通った際に、保育士も取得しました☺️
私は介護士で働いてます🙂
今、介護福祉士の資格をとるには実務経験と実務者の研修をとらないといけなくなりました😅
どちらが先でも大丈夫だと思いますが、今介護の方では同敷地内に保育園とディサービスが一緒にして幼老複合施設などがありますよ😄
まだ、資格をとるのに、年齢は関係ないので、あとはやる気次第です😌
若い方で介護したいと思う方がいて、介護士としては嬉しいです😄

• 3児mama

3児mama

そうなんですね!あたしは子供もいるし専門には行けそうにないです😢
    だから自分で勉強しようとは思いますが独学では自信がないしどうしようと思ってます😭💦
    本当にやりたいことなので、家庭と両立するのは大変かと思いますが頑張りたいと思います!!!

• 1月22日