※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

初節句のことです。戌の日のお参り両家で、産まれてから実家に義両親が…

初節句のことです。
戌の日のお参り両家で、産まれてから実家に義両親が来てお祝い、お宮参りは義実家で両家で。お食い初めは義実家で義両親としました。
全ての行事が大掛かりになり、私は自分のうちでゆっくり料理や飾り付けしたかったので、初節句は夫婦と娘だけでしたいと旦那に言い、義両親に伝えてもらうよう頼みました。
が、お正月に義母が初節句どうしよっか!私の両親呼んでみんなでご飯に行こう!と先手を取って言われました。
旦那はハッキリ言ってくれなかったみたいです。
うちの両親は、無理に全部一緒にやることはないと言っていますので、お食事の話は流しました。

今度義実家の親戚の結婚式に行くのですが、その日の帰りもしくは翌日にうちに雛人形を見に来て、食事をしたいと言われてます。結婚式だけでも大変で、髪セットや授乳の時間などなど考えることいっぱい。絶対娘もわたしもヘトヘトなのに、そんなに予定詰めるなんて…。。
旦那の休みの都合上、たしかにそこしか日はないんです。

義両親の気持ちも汲むべきとは頭ではわかってます。。
そもそも初節句なんだから!と割り切って、こちらから義両親を招待するべきだったのに、ダメな嫁だったのか。。
どうしてもネガティブな気持ちになってしまいます。

こんなにうじうじ考えても仕方がない、楽しもう!という気持ちもありますが、、だめです泣
同じような方、お話聞きたいです(^^)
なんとかポジティブに考えたい!!!

コメント

自分たちでは別日にとかどうでしょうか?
初節句だから張り切ってるのでしょうね😌
うちも全ての行事は義母が張り切ってます(笑)
いつもよくしてくれているのでありがたいです(^^)

• カルパス

カルパス

別日にします(^^)なのでこんなにイライラする必要ないですよね。。。泣
    ありがとうございます。

• 1月21日
ふふふ

うちのとこも義母が張り切ってましたが男の子しか産まれなかったのでやりかたがわからず…😅
うちの家系は女の子ばっかりだったのでうちの親に聞きながら現在うちが主体で準備してます😅

旦那は別に初節句しなくてよくね?
と言っておりました🙍
なので初節句の意味調べたら?とかあんたはしてもらったのにめんどうだから娘のはしないは変じゃないの?と切れましたー😒

• カルパス

カルパス

旦那さん!笑
    義母が張り切って旦那無関心パターン私も絶対切れちゃう!

• 1月21日
  • ふふふ

ふふふ

殺意わきましたね😅
    自分の親に言ったら旦那のとこはバカなの?自分たちやったことあるくせに
    任せっきりだったんでしょうねーと2人で愚痴ってスカッとして今頑張って準備してます😏

• 1月21日
ほのぴママ

初節句を自分でするよりは、
お食い始めとかを自分達でしても
良かったのではないかな〜と思いました🤗

私達は逆で、お食い始めは自分で
私も料理頑張りました!
初節句は親戚を呼びみんなで
お祝いしましたよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

予定を詰め込みすぎるのは
疲れるのであれですけど、

初節句は親戚など呼んで
お祝いします(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

大変で色々ストレスですけど、
割り切ってします!

• カルパス

カルパス

お食い初めは正月の帰省に重なってたので一緒にしました。
    初節句、ご自分の自宅に親戚🏠呼んで祝うのですか??すごい♡
    割り切って楽しく過ごします、ありがとうございます😊

• 1月21日