※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が絵本に興味を持ち、1日に15〜30冊の読み聞かせをしています。同じような経験をされている方はいますか?新しい本をどれくらいのペースで購入されていますか?

1歳5ヶ月の娘です。絵本に興味があり
1日に4〜8冊ほど、同じ本を何度も繰り返すなどもあり
15〜30冊分ほど読み聞かせをしています。
同じような方はいらっしゃいますか?
皆様は、どれくらいのペースで新しい本を購入されていますか?(^ν^)

コメント

うちもまさにそんな感じです!うちにあるのが20冊くらいで、そのうち10冊ほどを繰り返し何度も何度も読みます📖😦
もっとたくさん買ってあげたいですが お金も場所もなかなかないので...1、2ヶ月の間に3冊くらい ブックオフで買ってます😂(笑)
あと最近は図書館を利用し始めました😊💗

• さや

さや

うちも20冊ほどだと思います(^ν^)もう少しあるのですが、時期を見てまだ早そうなのはしまってあります📖お金も場所もいりますよね😢👍
    図書館、時期的に怖くて今は我慢中です(笑)ブックオフ、また行って見ます☺️❤️

• 1月21日
 はな

うちも本が大好きです😄何度も同じ本を読みたがります📖色々調べていて、知育の観点では特に本の数は関係なく、同じ本でも何度も読んであげるのがいいように書いてあったので、時々本屋に立ち寄ったときに買い足すくらいです😊一緒に本屋さんや図書館に行き、気に入った本があれば買い足してあげればいいのかな??と思います🎶

• さや

さや

同じ本でもいいんですね☺️💕よかったあ…♡一緒に本屋さんに行くと、めちゃくちゃです!(笑)また、春になると図書館に行ってお気に入り、見つけたいです!♡

• 1月21日
うさぎ

もうすぐ1歳になる息子がいます!
うちには絵本が7冊あり、毎日必ず
全部読み聞かせするようにしてます!あとはただひたすら時間があれば
繰り返し読み聞かせしてます✌🏽

この前のクリスマスに絵本を買って
年末年始におじいちゃんおばあちゃんに会った時にも絵本を買ってもらいました!そろそろ誕生日なので新しい絵本買おうかな?って思ってて、結構新しい絵本買うペース早いです😚

• さや

さや

毎日決まった絵本📖を読まれてるんですね😊❤️
    結局同じ本を選んで来る回数が多くて…プレゼント🎁で絵本を頼めばいいんですね🙄👍それは、絵本も指定してお願いされてますか?それとも、お任せですか?😋

• 1月21日
  • うさぎ

うさぎ

おじいちゃん達に会ったときは好きなの選んで〜と言われたので自分たちで選んで買ってもらいました😊この前は離れたところに住んでる姉から早めのプレゼントでオススメの絵本をもらいました!😊

• 1月21日
  • さや

さや

お姉さん、いいですね☺️💕
    絵本選び、親も楽しくなりますよね!♡次、どんなのにしようかなあ🙄❤️って、ウキウキします。

• 1月21日
  • うさぎ

うさぎ

私はバムとケロってゆう絵本が小さい頃から大好きで今そのシリーズの絵本を1冊持っていて、絶対に全部揃えるって決めてます😆😆(笑)そして子供にも好きになってもらいます😂

• 1月21日
  • さや

さや

バムとケロ📖調べてみます!🧐
    同じような絵本を好きになってくれたらとても嬉しいですよね💕
    うさぎさんも、読みたくなりますね!♡私も小さい頃に読んでもらってた本は、いまだにおぼえています♡

• 1月21日
  • うさぎ

うさぎ

バムとケロは絵もかわいいので本当オススメです!!絵本ひたすら読むのは流石に飽きるけど、、😂子供のために一緒に頑張りましょう😂😂

• 1月21日
  • さや

さや

本当に飽きます!笑
    はい♡頑張りましょう☺️❤️❤️
    コメントありがとうございます!

• 1月21日
Sachi

同じく1歳5ヵ月の子持ちです(´∀`*)
同じような感じで読み聞かせしてます。絵本以外で図鑑の指差しもよくしてます。
年齢に合わせた絵本の定期購読で毎月3~4冊程購入+本屋さんで別途気に入った本を購入してます。今トータル50冊ぐらいかな?
同じ本の繰り返しはとことん付き合ってますが、こっちが飽きますよね…笑

• さや

さや

図鑑の指差し、全然覚える気がないみたいで…すぐにお気に入りの絵本に切り替えさせられます😂定期購読、悩んでいたのですが結構な値段しますよね?😭👍50冊!羨ましいです!♡

ほんと、飽きます!家事をしていて今読めないよー!って時もあって、泣きかけの娘をみると心が痛くて😢💕そういう時、どうされてますか??

• 1月21日
  • Sachi

Sachi

大好きな車の図鑑はかなり覚えてるみたいで、オフロードダンプトラックどこ?とか聞くと、ちゃんと教えてくれてこっちがビックリします😅
    定期購読は届く絵本にもよりますが、2000円ちょいとかしますね。色んなジャンルの絵本が届くので嬉しいんですけど、全く興味を示してくれない絵本もあるので一長一短です💦

読めない時は、「ごめんね、今お母さんお料理作ってて忙しいの、これが終わったら読むからね!」とか何とか話しかけながら頑張って待っててもらいます!わーわー言って泣きそうになってますけど😭ある程度は仕方ないかなと💦

• 1月21日
  • さや

さや

すごい!そんなに長い言葉なのに、すごいです!♡
    確かに、私の好きなのとかに偏ってしまうのは避けたいので、定期購読もありですね…📖💕あんまりなのは、売るしかないですよね😅

私もちゃんと説明するようにします!もう、イライラしてしまう時もあって😂最近、食べ物と絵本への執着がすごいです…

• 1月21日
  • Sachi

Sachi

一応届く絵本はネットで確認出来て変更も出来るので、そんなに外れな事はないんですけど、まだ早いかな~みたいな絵本はあります😂

イライラ、分かります!
    最近主張が激しくて、欲求が満たされるまでわーわー言い続けるので大変です😓
    そういう時期なのかなぁ💦
    このまま魔の2歳児イヤイヤ期に繋がってくんですかね😱

• 1月21日
きなこ

うちも10冊くらい何度も読んでとお願いしてきます😓💦
本が取れないところにあるので指をさしてんーんー!と訴えてきます。
これ?と言って渡すといつも始まり始まり〜の後にパチパチさせて読んでいるので勝手にパチパチをしてき読み始めろと伝えてきます(笑)

• さや

さや

繰り返し、読むの大変ですよね😅
    絵本好きな子に育てたかったのですが、あの頃が懐かしいくらいに今は…大変です。笑
    うちも、高いところは指差してんーんーと言ってきます☺️❤️かわいいですよね!
    パチパチ!👏かわいすぎます♡

• 1月21日
チーとアオ

家には30冊くらい絵本あります。
それプラス図書館で毎週10冊借りてきてます。
一日に何回も絵本を読まされます笑
息子は記憶力がかなりいいのです絵本の内容を全部覚えて最終的に私に読み聞かせしてくれます笑

• チーとアオ

チーとアオ

すみません、一歳の頃はだるまさんシリーズの絵本か好きでした。
    1日10冊位を毎日読んでました。

• 1月21日
  • さや

さや

30冊もあるんですね📖🙄❤️
    図書館、春から利用予定です!♡
    何回も読むの、家事中だと少し嫌な顔をしてしまって😢申し訳ないなと反省中です。記憶力、すごいですね!
    私も娘がそれくらいになるのを楽しみにしています☺️❤️👍

• 1月21日
  • チーとアオ

チーとアオ

私も寝る前に毎日絵本を1時間くらい読むのでドット疲れてます笑
    でも絵本好きな子は大きくなっていい子に育ちそうなので頑張ります(๑•᎑•๑)

• 1月21日
  • さや

さや

わかります……😢疲れますよね!
    寝る前は、寝転んで読んでますか??

• 1月21日
  • チーとアオ

チーとアオ

腕枕で寝転んで読んでます(๑•᎑•๑)そのまま寝てくれたときはガッツポーズしちゃいます!

• 1月21日
  • さや

さや

私も腕枕なんですけど、絵本もってたらしんどくないですか?笑

• 1月21日
  • チーとアオ

チーとアオ

手がツリますよね笑
    たまに息子が持ってくれます!
    絵本終わったらそのままおっぱいを触りながらじゃないと眠れないから絵本だけで寝てくれた時は嬉しいです(๑•᎑•๑)
    その後、下の子も寝かしつけないといけないので✳🌟✨

• 1月21日
  • さや

さや

やっぱりつりますよね😂👍
    息子さん、かわいい!♡持ってくれるなんて♡小さい彼氏ですね😊
    下の子もおられて、大変ですよね…なのに、たくさん絵本読み聞かせ、すごいです♡お互い頑張りましょう❤️📖

• 1月21日
  • チーとアオ

チーとアオ

そうです、小さい彼氏です!妹思いの優しいお兄ちゃんになってくれてます!
    さやさんもまだ1歳なのにたくさん絵本読み聞かせしててすごいです(๑•᎑•๑)
    はい、お互いがんばりましょうね♡

• 1月21日
ぷりん

うちも絵本大好きで、20冊程を繰り返し読んでます😄買い足すタイミングは、毎月のお誕生日に買ってます!自分も選ぶのが楽しみになってます😊

• さや

さや

まだ11ヶ月なのに素敵なママさんですね🧒❤️毎月!選ぶの楽しいですよね!♡どんどん増えていきますね♡私も、いつ買うか…悩みながら悩みながら、いつもなんでもない日に購入です😂

• 1月21日