※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義理の兄弟や自分の兄弟が子作り待ってと言われたら待ちますか?考えれば…

義理の兄弟や自分の兄弟が
子作り待ってと言われたら待ちますか?
考えれば考えるほど解らなくなって😞

私は義弟の嫁に言われました。
上の子が甘えたいときに
甘えられないのは可哀相とか
義両親と同居なら迷惑かけるから
許可をとってからにしてとか
(子作りしていいかとその時期を聞け)
独身の義姉(同居)も立場がなくなるから
喜ばないと思うよとかです😂
普段の会話から推測すると
自分が嫌だなと思うからだと思います😥

待ってと言われたら
子作りの時期を延期するとか
家族計画を減らすとか
皆さんだったら考えますか?
理由によって違いますか?
私はそんなの嫌だなと思ったのですが
友達に相談すると8割が
私とは反対の意見で(義弟嫁の意見)😂

兄弟が不妊で悩んでると言われても
私は私達夫婦の家族計画なので
気にしないつもりでいたのですが
それは冷たいですか?
(わざわざ欲しいとは伝えませんし
あちらの干渉もしないつもりです)

皆さんの意見お聞かせください😊

コメント

来悠美

可哀想とか決め付けるなと思います💦
兄弟居て楽しかったりもしますし、甘えたい時あっても甘えさせてあげるから、貴女に関係ないって話です。
子作りをしますとかわざわざ言うのは違う気がしますね💦授かりものだから、とやかく言えないでしょ💦
自分達の家族計画があるから、義妹だろうがそこに入って来るのは違うと思います💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    子作りしていいか聞くのが普通
    と言われてびっくりしましたが
    今の時代そんなの聞かないですよね😂
    欲しいな~とやんわり伝えるので
    精一杯でした(*´・ω・`)
    迷惑かけてないなら
    干渉されたくないですよね😞

    • 1月21日
ぐでまま

状況にもよるかもです…💦
私たちは義兄夫婦より先に授かりました。(分け合って私たちは義実家同居で、義理妹も同居しています。義兄夫婦は別な市に住んでいます。)
義兄夫婦はなかなか授かりません…その件で義両親から色々言われることもあるようです…(主に義父が酔っ払った時に)
義兄夫婦からは何も言われてませんがなんだか申し訳ない気持ちにもなります。なので、理由によっては待つと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    まだか?と言われるのは
    やはり辛いですよね😞
    理由によっては待つとのことですが
    それはどれくらいとかありますか?
    あちらが授かるまでとなると
    もし授かれなかった場合
    どうなるのだろうと思いまして..
    待ったところで自分たちが
    授かれなかったらと思うと
    とても不安です(*´・ω・`)

    • 1月21日
  • ぐでまま

    ぐでまま


    待つのも限界があるので(年齢とかもありますしね)やっぱり待っても3年とかですけどね。
    ただ気持ち程度待つって感じかもしれないです。

    • 1月21日
deleted user

義両親から直接迷惑、とか言われたりはしてるのでしょうか?
周りに迷惑をかけないなら、気にしなくても良いと思いますが、実際に周りに迷惑をかけるのであれば考えるべきかとは思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義両親は孫は多いほうがいいと
    3人目の妊娠も嬉しそうにしてくれ
    楽しみにしてくれてます😊
    妊娠前にこの時期くらいにもう1人
    欲しいですと伝えた時にも
    嬉しそうにしてくれました😊

    預けることがないので
    育児の負担もないですし
    過ごす部屋も離れてるので
    夜泣きとか迷惑をかけることも
    ないです😄

    • 1月21日
deleted user

私なら義両親の言う時期待って子供出来なかったら今よりも義理兄弟が確実に嫌いになるので自分たちのタイミングで計画すると思います
今後の生活を一切面倒みてくれるなら従うをえないかもですが(^^;

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義両親はなにもいってないので
    義弟嫁が勝手に言ってます😂
    義両親は3人目の妊娠も
    「そろそろ(妊娠する)かな?」
    と言ってたくらい妊娠前から
    楽しみにしてくれてました😊

    ただ単に義弟嫁が嫌なだけ
    なんだなという印象です😂

    • 1月21日
yuki

私は気にしません。

正直、自分で家庭を築いて計画立ててやっているのにいつどうなるか分からない兄弟の意見に振り回されていられないです。

確かに同居ならば義両親に相談するのも大切だとは思いますが、わざわざ子作りのタイミング聞くのも…と感じる部分もあります(^o^;)

なので、お友達?の意見には少し驚いてます。
出産年齢とかに余裕あるんですかね?

因みに私の姉妹は結婚していても誰も子ども居ません。
治療してるのかも望んでいるのかも知りません。
ですが、表立って言ってくる事はないですね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    この時期くらいにもう1人
    欲しいなとは伝えましたし
    その時嬉しそうにしてくれてました😊
    3人目の妊娠報告も笑顔で
    出産を楽しみにしてくれてます😊

    現在25歳ですが貯金がたまったら
    もう少し先でいいや~って
    言ってました(*´・ω・`)
    私が特別焦ってるのかもしれませんが😣

    • 1月21日
  • yuki

    yuki


    義両親さん達が嬉しそうなら気にする事なくて良いと思いますよ!


    他の方へのコメント見ましたが義妹さんはただの嫉妬で幼稚なだけだと思います(^-^;
    年齢近いようならプライド高くて僻んでるんじゃないでしょうか。


    25歳ならば確かに焦る必要ない気もしますが、授かれるタイミングやお金の面などは個々にですからね。
    私は30代ですが、周りの子でお友達と似た感覚の子達はいざとなったら
    時間あきすぎちゃった。とか
    二人目不妊で悩む。とか色々ありますよ。
    年子や早い年齢で産んだら、後々の夫婦の時間や自分の時間が増えますし私は良いと思いますけどね~(*´ω`*)

    • 1月21日
  • まあゆ

    まあゆ

    1つ下の子です😂
    可愛がられて育ってきたようで
    自分が中心にいたいとか
    プライド高そうです(*´・ω・`)

    ガルガル期だったのか義両親と
    ものすごく仲悪かった時期があって
    義両親が義弟嫁に愚痴を
    こぼしてたらしくその時に
    「私が○○さん(私)を
    変えてみせます!」と言ったみたい
    です😂(本人から聞きました)

    今は良好な関係を築けてるのですが
    それはそれで気にくわないみたいで
    全てにおいて自分の思うように
    したいというのが見えてしまい
    苦手になりました(*´・ω・`)

    実は4人欲しくて
    産後の体調の変化もありますし
    計画通りいかないかもと思うと
    不安ばかりです😂

    • 1月21日
めぐ

私も夫婦のタイミングで作ります。
私のイトコが不妊治療してますが、待ってたら私も高齢になってしまうので。頼るわけでも同居してるわけでもないので尚更そんな指図は関係ないです。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    待ったところで自分たちが
    授かれなかったらと思うと
    不安です(*´・ω・`)

    義両親の意見をと書きましたが
    義両親は許可とれなんて
    一言も言っておらず義弟嫁が
    勝手に一人で騒ぎ立ててて💧
    子作りしていいですかって
    相談されたほうも
    びっくりしますよね😂

    • 1月21日
  • めぐ

    めぐ

    義理弟の嫁さんはなんで嫌がってるんでしょうか?不妊とかですか?

    • 1月21日
  • まあゆ

    まあゆ

    子ども1人います!
    初孫が息子になるのですが
    こちらに男の子で
    自分たちが女の子だったら
    可愛がって貰えると思ったのに
    まさかで2週間違いの同性を
    妊娠していると分かった途端
    「避妊失敗かと思った」
    「上の子甘えられなくて可哀相」
    と言い出しました💧

    時々帰省しても義両親は
    息子優先なので面白くない
    みたいです😂
    同居してる方の子どもが多いと
    たまに帰ってくる方は
    嫌みたいです(*´・ω・`)

    生理不順だからもしかしたら
    この子で最後かもと言ってましたが
    子どもを置いてでかけることも
    多々あるので遊びたいのかな😞
    きっと目的はその子どもを一番に
    可愛がって貰うことだと思います😣

    • 1月21日
  • めぐ

    めぐ

    義理の親に一番に可愛がって欲しいって…何人孫出来ても姑の気持ちは変わらない気がします。同居と別居じゃ違って当然だと思うし。
    好きにしていいと思いますよ😊

    • 1月21日
  • まあゆ

    まあゆ

    名前入りの掛け軸や
    雛人形持ってきたり
    毎月、写真館で撮った額入りの
    写真を持ってきたり色々するのですが
    私達夫婦の子どもの分がないからと
    飾って貰えないらしく
    それも不満の1つみたいです😞

    結果、3人目の妊娠を
    喜んでくれなかったのは
    義弟嫁と独身の義姉でした😂

    • 1月21日
  • めぐ

    めぐ

    毎月写真館てすごいですね😅
    そんなに持ってこられても困りそう。
    気にせず三人目マタライフ楽しみましょう☺

    • 1月21日
きゅうちゃん

そ、そんなこと干渉してくる人っているんですね…💦

もし言われた通りにしてそのタイミングで子どもが授かれなかった時、誰が責任をとってくれるのでしょう…

私だったらそんなこと言う人は家族じゃないし、疎遠にしてしまいます。
産まれても極力接触しません。何されるかわからないくらい怖いです💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義弟嫁は自分が正しいと
    思ってる人なのであまり
    関わりたくないなと思ってます😂

    義両親が迷惑って言ってませんし
    むしろ楽しみにしてくれてるので
    このままの関係でいいかなと😊

    子ども2人が年子なのですが
    避妊失敗かとおもったと
    ドストレートに言われて
    一瞬で苦手になりました(TT)
    そんな人の意見だから尚更
    聞き入れたくないのかもしれないです😂

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

気にしないでむしろ堂々としているべきです!親兄弟であろうと、人の家族計画に口出しするなんて下品過ぎます。(家族に何らかの援助を受けてる人は別ですが)
本当にありえない義理弟嫁ですね。2人で話さない方が良いと思います。そのような嫌なこと言われたら、旦那に相談してみるね〜とか義母さんに相談してみるね〜とかわざと言ってみるのはどうでしょう?
それにしてもお友達もそんな人に同意してるというのが驚きです。なぜでしょうね。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    金銭援助はうけていませんが
    自営業ということで年齢の割には
    高い給料を貰っています(*´・ω・`)
    それも羨ましいみたいで
    何に使ってるの?と煩いので
    貯金と答えると多すぎだよとか
    そこまで?と思うくらい口出しで😂
    車購入すると聞き付けたら
    お金大丈夫なの?と(゜_゜;)

    うちの子は年子ですが
    避妊失敗かと思ったと言われ呆れて
    言われると思ったよ😂って
    返答しました😥
    子作りに関しては昨年のできごとで
    「来年の春に欲しいって伝えた」
    って言ったら
    「そうじゃなくていつ子作り
    していいか聞かなきゃ」
    と言われました💦

    友達は2人いれば充分だよ!
    そんなに育てる自信ない!
    3人目となるとお金もかかるしと
    みんな言ってました😞

    • 1月21日
ねむねむ

縁を切ったほうがいいレベルで、おかしな義弟の嫁だと思います。
言ってること気持ち悪いですよ(^_^;)

なんで人に命令されなきゃいけないの。
あなたは全く冷たくないです!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    おかしいですよね😞
    昨年のお正月にたまたま
    何人子ども欲しいかという話になり
    4人と言った途端そんな感じで😂

    頭にきたので義両親にはまだ
    家族計画があることを伝えました😞
    作るとは言えませんでしたが
    欲しいなというニュアンスです😞
    同居で子作りに許可がいるなら
    別居するわって思います😂

    • 1月22日
miku

自分たちのタイミングでしか作りません。
義両親の負担を考えるなら尚更、親の年齢が若いうちに孫を産みたいです。
でもいちいち子供作っていいですか?なんて聞く人いないと思います😅

うちは旦那に姉が2人いて1番上は独身、2番目は私たちと同時期に結婚しましたがまだ子供がいません。義母の話によるとなかなか授からないみたいです。
でもその義姉を気にして私たちは子供をまだ作らないっていう考えは全くないです。
自分と旦那が子供欲しいなら作るでいいと思いますよ!
計画的に子供なんてなかなか出来ないですよ〜〜😅

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    旦那と意見が一致してれば
    大丈夫ですよね(*´・ω・`)
    義両親は許可とれなんて言わないし
    妊娠出産も楽しみにしてくれるので
    もうそれでいいですよね😞

    独身の義姉の結婚待たなきゃ
    義弟嫁の2人目できるの待たなきゃ
    なんてしてられないです😂

    • 1月22日
はなママ

他の方の回答含め読ませてもらいましたが、かなりYUKINOさんに嫉妬心をお持ちなのかなと思いました。
義弟嫁さんは、女の子が欲しかったのに、YUKINOさんが女の子を出産することや、色々なタイミングが、YUKINOさんによって惨めな気持ちになることからの言葉のように思いました。
それに一つ一つ応えていたら、義弟嫁さんの思うツボなので、堂々と幸せ者でいてもらいたいなと思いました。
むしろ、そんなことばかり言ってくる義弟嫁さんが幸せな人に思えないし可哀想な人だと、YUKINOさんに嫌なことをいうたびに本当は義弟嫁さん自身気づいてるはずです。
女の人って、自分のほうが幸せ!とか優越感に浸りたい生き物の傾向にあるように思います。私にも義弟嫁がいます。女の子が欲しかったそうですが、2人とも男の子、私は女の子の初孫で、娘の容姿を明るく笑いながらサラッと否定してきたり、他にもそういうわざと気分を悪くするようなことされましたが、そういうのって、分かりますよね。でも、鈍感な男の人にはわからないようにしてきたり。でも逆恨み?は怖いので、自慢できることたくさんありますが、その人の前では言わないようにしています。ただ、幸せ!なことは胸はって笑顔でいたいので、言葉で言わず、態度で見せる!ですかね。これが一番効きます!あなたのことライバルなんて眼中にない!くらいの笑。
ぜったいYUKINOさんが羨ましいんですよー!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    男の人にはわからないように..
    よくあります(*´・ω・`)
    旦那に言ってもそうなの?って
    返ってくるので私だけが
    おかしいのかと思ってました😞

    最初はいいな~って
    言ってくれてたのが
    否定に変わっていって
    あんまり言われ続けるので
    いいでしょ?羨ましいでしょ?
    って言ってやりたくなります😣
    でも態度で示すほうが賢いのですね😣

    この前は私の短所を
    自分の親戚に言ったら
    怒られたって言ってました😮
    それを私に言うこと自体
    間違いだということに
    気づいて欲しいです😂

    • 1月29日
  • はなママ

    はなママ

    嫉妬心てこわいですよね。
    だって、こちらに少しでも不幸なことがあるとほくそ笑むということだから。
    私はそれを経験してから義弟嫁には幸せな部分しか見せないようにしています。悩み事なんて相談したら影で笑ってそうで。そんな人は、こちらの不幸な話を嬉しそうに聞きたがったりしますよ。YUKINOさんご家族がいまとても幸せなら、胸はってほしいです!三人目のお子さんの誕生がとても楽しみですね♡
    義実家と同居だから、会う機会がけっこうあるのですかね?なにか言われてストレスたまるのはYUKINOさんなので、私なら2人きりにならないようにしたり、なにか聞かれたら答えないで、そのまま質問返したり工夫されてはどうでしょうか。。そのまま答えていたら、考え方とかまた指摘してきそうです。
    短所言って怒られた、というエピソードを話しながらもYUKINOさんに短所を指摘してきてますよね。
    そういうのが、すでに、したたかですよね。

    • 1月29日