※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

新生児の沐浴とオムツ交換のタイミングについて相談です。オムツ交換や沐浴のタイミングが難しいです。オムツ交換は起こしてでもした方がいいか、泣いた時にするか悩んでいます。沐浴は目を覚ましたタイミングでやっているが、お腹が減っているので大泣きしています。授乳も気になるため、どのタイミングが良いか教えてください。

いつもありがとうございます🤗新生児の沐浴とオムツ交換のタイミングについてご相談があります。
1日のほとんどを寝て過ごしているので、沐浴とオムツ交換のタイミングが難しいです😓うちの子はオムツだけではほとんど起きなくて、大体お腹が減った時にだけ目をさまします。
その時にオムツ交換(大抵ウンチしてます)→ミルクをしているのですが…

①本当はオムツ交換はもう少しやりたいです。カブれが心配なので…。皆さんはオムツ交換、泣いた時にしかしませんか?カブれはそこまで気にしなくていいですか?起こしてでも交換しますか?

②現在は沐浴を目を覚ましたタイミングでしているのですが、目を覚ました段階ですでにお腹が減ってるので大泣きしています💦かといって、お風呂前に授乳すると気分が悪くなるのではと思うと、先に授乳もできず…。沐浴はどのタイミングでやってますか?起こしてますか?

よろしくお願いします💦

コメント

mamari

寝てても交換していました。昼間は2時間ほどで!勿論授乳の時もです(*⁰▿⁰*)夜は3時間から4時間で替えていました。なので、その頃は14から16枚ほど1日で使っていたような?

沐浴もタイミングを見て、起こしてましたよ〜〜

• ぴい

ぴい

起こしてグズっても、案外コテッと寝ますか?

• 1月21日
ママリ

新生児期は息子もお腹空いた時にしか起きませんでした!
なのでオムツはウンコをしたら取り替えてました!おしっこだけなら交換しないでウンコは放っておくとお尻かぶれちゃうので…
寝ててもウンコしてるのに気づいたら交換してました!

沐浴は、次の授乳の前に寝てても入れてました!
授乳してから1時間は沐浴しないようにと助産師さんに教わったので!
そろそろ次の授乳時間だな〜〜ってお風呂入れて目が覚めお腹も空いて授乳🤱って感じでした。

• ぴい

ぴい

オムツ交換で目をさましても、案外コテッと寝ますか?

ちなみに、起こす時はどうやって起こしてるんでしょう?一度試しに足の裏を触ったら、飛び上がって目を覚ましたので、ちょっとかわいそうで(笑)

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

寝てる時にするときは終わってもすぐ寝てました!

脇をさすったり耳の裏をスリスリしたりしました!これも助産師さんに教えてもらいました!

• 1月21日
はるすけ

うちの子もオムツでは泣きません😊
オムツ交換は、うんちをしたときはすぐ、おしっこだけであれば授乳時にかえています。

沐浴は授乳後30分〜1時間後にいれていました♩
寝ててもいれていましたよ( ^ω^ )

• ぴい

ぴい

お風呂上がりに、白湯とか授乳はされてますか??

• 1月21日
  • はるすけ

はるすけ

毎回ではないですが、白湯をあげたり、授乳したり、子どもの様子を見てそのときに合わせてって感じでした(^^)

• 1月21日

1:ねているときは寝かしておき、起きてる時は泣かなくても寝起き授乳前授乳後などに確認して
おしっこ目印が変わっていたら変えてました♬*゚

2:沐浴しようかなと継ぎ起きたら沐浴とか
決めて起きたら授乳して30-1時間くらい経ったら
沐浴入れたりしてましたよ♬*゚
時間を置いてから沐浴して出たら
水分補給代わりに授乳してました!

• ぴい

ぴい

パンパースの目印ですか?今コメントを読んで、パンパースの袋を見て、そんな機能がある事に気付きました!🙄

ちなみに、どうやって起こしますか?母が、白湯を飲ませろというのですが、白湯より授乳の方がいいですかね?

• 1月21日

退会ユーザー

黄色をやつがおしっこすると青にかわったり
    するのでわかりやすいですよ♬*゚

うちはわざわざ起こさなかったです
    寝て起きたら沐浴にしようって感じだったので
    寝ていて自然と起きたら授乳して時間おいて
    その間に沐浴準備(服やらスキンケア類準備など)沐浴でした👍

もし起こすのであれば
    足裏こちょこちょしたりですかね💡
    白湯はお風呂上がり授乳前に少量あげてました
    白湯でもいいとは思いますが新生児期などは
    基本的に水分補給も母乳でいいようなもの
    なので授乳でもいいと思いますよ😊

• 1月21日
ちぃchanまま

オムツ交換は授乳前と授乳後ぐらいしか基本はしてませんでした😅
たまに余裕があれば授乳の合間にも見てましたが、寝てる時は一緒に寝てたので…

沐浴は午前中に寝てても起こしていれてました😊

• ぴい

ぴい

私も現在その状態です。授乳中にブリブリッとするので、授乳前後で(笑)

どうやって起こしてますか?スヤスヤ寝てるので起こしにくくて💦

• 1月21日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

うちの子は服脱がせたらたいてい起きてました😅

• 1月21日
Lieb

オムツ交換はうちは吐き戻しが多いので授乳前にやってます!
その頃だと起きなくても2、3時間ごとに授乳していたのでそれくらいの頻度でかえてました。(そのタイミングでオシッコもウンチもしていなければかえずにそのままとじてました😅)
夜は1ヶ月過ぎから夜中に一回くらいの授乳になったのでその時だけは4、5時間かえなかったりします!

沐浴は時間を決めてその時間に寝ないように計算してあやしてました!
うちは17時半くらいに沐浴でしたが、遅くても18時半と決めて置いて17時半くらいに寝ていれば1時間様子を見てそれでも起きなければ起こして入れてました(^^)
授乳はなるべく被らないようにしていましたが被ってしまって泣いた時は満足するまで授乳して30分くらいあけてから入れてました(>_<)

• ぴい

ぴい

1回寝たら夜も含めて4時間くらい寝っぱなしで、その間かえてません💦
    でもオムツを替えるのにお尻拭きを使うと目を覚ましてしまうし、お風呂の為だけに起こしたら興奮して寝ないのではとか考えてしまって💦

• 1月21日
まい

うちの子もオムツ汚れてても寝てました😅
最初の頃は 授乳の前後にオムツ交換してました!
ウンチの場合は 出たかな?と思ったら臭いを嗅いだりして 出てたらすぐ交換してました。

沐浴は 授乳の前にしたかったので、次の授乳に合うように入れてました(^^)
15時に授乳したら 17時30分に入れるとかʕ•ٹ•ʔ

• ぴい

ぴい

オムツで起きないから、ウンチしっぱなしでカブれを心配してますが、大丈夫でしたか?
    沐浴の前、いい起こし方はありますか?

• 1月21日
  • まい

まい

ウンチが出たら 寝てても替えました‥たまに気づかずってこともありましたが^^;
    お湯をかけて汚れをとってあげると ビックリせず オムツかぶれもなく替えられましたよ!

沐浴は 寝てても入れてました!

• 1月22日

オムツにおしっこセンサーが付いてるので少しでも色が変われば替えます。

次のお風呂の時間の15分前に入れてます。泣いても関係なくやってます。

• ぴい

ぴい

パンパースの目印ですか?あれ、さっき気づいたんですが、ウンチでも変わりますか??

• 1月21日

退会ユーザー

お尻の下側見てもらうと変わりますよ!

• 1月21日
きりん

助産師さんに寝ている時に沐浴すると、静かにできるから、いいよ!と退院するときにすすめられました。
新生児の時は朝お風呂に入れてました。産院でめそうだったので😊
オムツもセンサーがビッチリ出たら寝てても変えてました😊

• ぴい

ぴい

寝てるまま、起こさずに入れてるんでしょうか??
    私は夜入れてるんですけど、起こさなきゃダメなのかと思ってました💦

• 1月21日
  • きりん

きりん

無理に起こさなくても大丈夫ですよ👍🏻
    服を脱がす時に起きちゃうと思うけど、起きなければそのままそーっと入れてました😊
    新生児の時は朝夜の区別がなかったので、暖かい朝にいれてました😊
    1ヶ月検診で一緒にお風呂入っていいよ!って言われてから、夜一緒に入ってました。

• 1月22日
ゆきんこ

寝てても
お風呂入ろうねぇ〜〜とか声かけながら服脱がせてました(笑)
よく寝る子で 全身コチョコチョしても起きてくれなかったので💦
3ヶ月くらいになってからは、寝てる時にオムツ変えても起きませんでしたよ😊
コチョコチョしながら動画撮ってました!
よく寝る子だった事を将来話せるので✨