※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿棒
妊娠・出産

初産に関する経験を共有したい方からの質問です。出産週数や体重、お産の経過、特別な処置などについての情報をお聞きしたいようです。

初産のため、自分がどんなお産になるのかなかなか想像できません。みんなで参考にできる初産のまとめみたいなものが見れたらと思い、質問させていただきます。見やすいように個々へのお返事は控えるつもりですが、よろしければご回答ください。知識不足もあり、不快に思う質問があるかもしれませんが、飛ばしてその他をご回答ください。事務的な質問になってしまって申し訳ありませんが、たくさんの方のご回答お待ちしております♡

1.初産のときの出産した週数
(◯w◯d、または予定日◯日前、予定日◯日超過)

2.お子さんの出生体重
(低体重だった方はNICUに入られましたか)

3.どんなお産でしたか
(自然分娩、誘発、予定帝王切開、緊急帝王切開、無痛、和痛など)

4.計画分娩ではなかった方は何からはじまりましたか
(陣痛、破水、おしるし、粘膜栓など)

5.ハイリスクと言われている症状をお持ちでしたか、入院されていましたか
(双子、切迫流産、妊娠高血圧、妊娠糖尿病、前置胎盤など)

6.前駆陣痛はありましたか

7.陣痛開始から分娩室に入るまでの時間と分娩室に入ってから産まれるまでの時間

8.特別な処置はしましたか
(何もなし、錠剤の促進剤、点滴の促進剤、会陰切開、吸引、鉗子など)

9.一番つらかったのは何ですか
(陣痛、分娩、いきみのがし、会陰切開、胎盤のかき出し、会陰縫合、後陣痛、術後の痛みなど)

10.立会いはされましたか
(どなたか、よかったかわるかった、しなかった理由など)

☆なんでもお聞かせください
(産後の大変なこと、次のお産のこと、臨月にやってよかったこと、満月や新月に産まれた、後悔や悲しかったことなど)

コメント

1.39w6d

2,3586g

3.自然分娩→破水後分娩停止のため促進剤+吸引

4.陣痛開始後おしるし

5.なし

6.陣痛が来た日の朝から少し

7.22時半に陣痛開始後1時に病院着
陣痛室と分娩室が同じなので部屋移動はなしですが、分娩の体勢になるまで12時間、そこから生まれるまで2時間半

8.促進剤・会陰切開・吸引

9.促進剤後の陣痛

10.夫と実母
よかったです。夫は生まれる前から泣いてました。

産んだ直後はマジで一人っ子でいい!と思っていたのに2人目妊活中です。笑
痛いけど忘れます(*^^*)

なおちゃん

1. 予定日12日前
2. 2854グラム
3. 自然分娩
4. 4日前から始まったおしるし
5. とくになし
6. 前駆陣痛なのか本陣痛なのかよくわからなかった(お腹の張りもよくわからないまま出産むかえました笑)
7. 分娩室に入るまで20時間、分娩室に入ってから2時間
8. 一回の会陰切開では出てこず、二回切られお腹を押されまくりました。
9. 辛かったのは陣痛、痛さで言えば会陰切開と縫合、縫合のための麻酔もだけど出産した達成感で薄れてます。術後も地味に痛いです
10. 旦那に立ち会ってもらいました。
夜間帯のお産で夜勤の助産師さんしかおらずナースコールがなると助産師さんがよく分娩室からいなくなってたので旦那が隣にいてくれたのは助かった。目開けて!とかずっと隣で助産師さんの手伝いしてくれてました笑
後でからその助産師さんに旦那へお褒めの言葉がありました笑
☆私の場合、おしるしから始まったのですがおしるしと一緒に破水もしていたようで。。。卵白みたいなのも血に混ざってくるなとは思っていたのですが産院にに行って破水してるかもねと言われて初めて破水に気づきました。

• なおちゃん

なおちゃん

すいません途中で送信してしまいました。
    満月や新月の日ではなかったですが大型台風が来た頃に出産でした。
    産後はとりあえず体がきついです。呼吸もしにくいし、トイレに行くのもやっとだし、便は怖くてできないし。。。無痛分娩で色々トラブル出ているようだけど絶対に次は無痛分娩にしようと思いました笑

• 1月21日
そーちゃんママ

予定日9日超えで誘発剤で出産しました
10時から入れはじめ
12時半頃から5分間隔で陣痛
子宮口6㎝だからまだだよーって言われましたが、そっから一気に開いて
分娩台で5分で出産しました!
立ち会い希望でしたが
今日わ生まれなそうって言われたので
間に合わず

1 38w4d
2 2500g
3 緊急入院、バルーン、促進剤、緊急帝王切開です!
6 38wからちょっとだけありました
7 14時間ですかね
8 バルーン、点滴の促進剤
9 陣痛と産後の後陣痛
10 立会い希望でしたが緊急帝王切開のせいで出されました😵
11 帝王切開後多量出血の為朝の6時半に産んでから次の日のお昼まで子どもの顔を直接一度も見れなかった事ですかね😂

まい🌼

①40w3d 予定日3日過ぎですね🙆

②3748の男の子でした!
大きくて大変でした😂

③自然分娩

④前駆陣痛 おしるし 陣痛

⑤特にありませんでした!
産休に入る前に仕事のストレスからか
切迫早産との診断が出ましたが
休みに入ってゆっくりできてからは
大丈夫になりました🙆

⑥ありました!

⑦18時半に陣痛開始
22時入院
0時半破水
1時半 分娩室移動
1時56分 出産

⑧会陰切開

⑨陣痛室の最後の1時間ですかね。
いっそ殺してくれとまで思いました。笑

⑩旦那が立ち会ってくれました!
本当にいてくれて助かりましたよ。
心の支えだけではなく
助産師さんにたくさんアドバイスをもらって
腰の押し方から水分補給のタイミング
全てが完璧でした!
助産師さんからも後日
あんなにちゃんと立会いができるご主人
初めて見ました!
と言われて本人は照れてましたw

☆yogiのラズベリーリーフティーに
すがりついて、
臨月は1日2杯飲んでました!
怖くなったんですよね、お産が。
安産のお茶とも言われるくらいですし
おすすめです!
それのせいかどうかわかりませんが
本当に安産だったと思います(´・∀・`)

うさぎ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💕
答えさせてもらいまーす🙋

( 1 ) 37w0dで出産しました(^ω^)
( 2 ) 2566g でした♩ 正期産でしたかま37w0dと少し早めに出てきたので、周期性呼吸があって10日ほどGCUに入ってました😢
( 3 ) ほんとはあと5日後に予定帝王切開だったのですが、破水してしまい緊急帝王切開になりました😌
( 4 ) 計画分娩でしたが、先に破水でした。
( 5 ) はい🙋先天性の心疾患がありハイリスクでした!
( 6 ) なかったです!
( 7 ) 破水して4時間後に出産でした。(麻酔の関係で)手術室入ってからはすぐでした😌
( 8 ) 硬膜外麻酔や私自身の病気のための点滴はしました。
( 9 ) 術後の痛みです。産後数時間おきに子宮の戻りのチェックでお腹を押されるんですが痛くてたまりませんでした…。体力もなく回復にも時間がかかりました😢
( 10 ) 立ち会いはできませんでした!
( 11 ) 産後ICUに私も入ったのですが、1番最初に顔を見せにきたのが義母でとても嫌でした。その後も毎日病院に来てこっちは痛みとかでしんどいのに好きなだけ話しかけてきて疲れ果ててました(笑)

とと

1、39W5d
2、3006g
3、自然分娩
4、陣痛と破水が同時にきました
5、なし
6、出産する数日前から、夜張るようになりました
7、0時ぴったりに破水し、陣痛開始。
1時に病院到着。この時子宮口2cm
4時に子宮口8cmまで開き、4時20分に陣痛室へ。
5時30分前に分娩室。5:43に産まれました。
8、なし
9、陣痛もたしかにきつかったですが、会陰切開がなかった為、中まで裂けました。お股の傷の縫合と、出血が多かった為貧血になり、まともに座れず立てずで、産後の方が辛かったです。
10、義母が分娩室の外で待っててくれました。両親ともに他界しており、旦那も週1でしか帰ってこない仕事の為。

私は体が硬く、いざ分娩台に乗った時に体制を作るのがきつかったです。
なので、股関節は柔らかくしてた方がいいと思います😖

来依

1.41w1d 1週間超過

2.2500g

3.誘発の予定でへその緒がまいてたので緊急帝王切開もありえましたが結局誘発なしでカイザーもなしで自然分娩でした

4.一気にきましたが
おしるし陣痛 破水はしなかったので人工破膜

5.腎臓疾患もってますが入院はしていません
ただし体重増加にはかなり厳しかったです

6.なしです

7.LDRなので移動なしですが
陣痛から分娩台に乗るまでは7時間
そっから40分でした

8.会陰

9.へその緒まいてたので酸素がうまいこと行き渡らずはやく産まないといけなかったので
先生にお腹押されました
陣痛より痛かったです、、

10.しました
旦那さんでしたが
よかったです!
だけど腰さすったりは助産師さんのがいいなって思いました下手だったので、、笑

ぽっこ

①40w3d、予定日3日超過でした。

②3258gでした!

③自然分娩でした( ¨̮ )

④高位破水から始まりました。

⑤特に何もなく順調と言われていました。

⑥34週あたりから前駆陣痛がありました。

⑦本陣痛が来てから6時間ちょっとで分娩室に入り分娩室に入ってから30分くらいで産まれました。タートル7時間くらいでの出産でした。

⑧破水からだったので感染しないようにその点滴と、会陰切開しました。

⑨いきみのがしが辛かったです。下手くそだったのでまだいきんじゃだめと言われていたのにいきんでしまったりしました💦
あと産むまでの間に脱水と熱がでて、産後直後辛かったです。朝に出産したのですが出血も多く貧血で夜まで歩けなかったです。

⑩旦那が立ち会いしました。壮絶で大変でしたし今までにないくらい顔が酷かったと思いますが、それくらい出産が大変なんだと感じたと思うのでその面は凄く良かったかなと思います。そのおかげか娘の事は溺愛してますし、育児に協力的です(o´ω`o)

*
産後直後あたりはマタニティーブルーで精神的に大変でした。意味もなく泣くし、旦那や実母が家にいないとき子供とふたりで家にいるのが辛かったです。
臨月にやっていて良かった事はウォーキングとラズベリーリーフティー飲んでた事です!おかげで安産でした︎☺︎

これから出産控えてる方、出産頑張ってください☺️✨

はるちゃん

1.40w5d

2.3240g

3.緊急帝王切開

4.破水から

6.ありました

7.破水が先でした。産まれるまではトータル18時間くらい。

9.陣痛

10.立会い予定でしたが緊急帝王切開で途中から別れ、立ち会えませんでした😂

めつ

1 38w5d
2 2538g
3 自然分娩
4 陣痛から始まり、病院へ到着後破水しました。
5 なし
6 あり
7 陣痛開始~分娩室 5時間くらい
分娩室~産まれるまで 40分くらい
産まれる1時間前に破水して、そこから一気に進みました。
8 なし。酸素吸入したけどみなさんなのかな?
9 いきみのがしがきつかったです…ひどい下痢が出そうなのに我慢しないといけない感じで、のたうちまわりそうになりました…
あと、麻酔が切れてきた頃、会陰縫合のところが地味にじんじん痛かったです。。
10 旦那が立ち会ってくれました。わたしはそばにいてくれると思うだけで心強かったので立ち会ってくれてよかったです~

初産はどきどきしますよね!わたしも初産で、どんなお産になるのか全然想像つかなかったです。始まってしまうと、先生と助産師さんの声掛け(息吐いて!とか足開いて!とか)に従うのに必死でした。。
入院中も授乳とか痛みで寝づらかったりとかでなかなか疲れは取れなかったけど、ほちゃほちゃのわが子を見ると癒されました(●´ω`●)
みそさんが安産でありますように!

はるママ

⭐️予定日10日超過

⭐️出生体重は3415g

⭐️点滴での誘発分娩です
無痛分娩は取り扱いない産院でした

⭐️子宮筋腫があるため、4ヶ月の時切迫流産で入院したのもあり、早産になるかもしれないと言われていて、張り止めを9ヶ月まで服用していました

⭐️朝7時から誘発開始、段々張りが強くなっていき9時くらいには子宮口7センチになり11時過ぎには本格的に陣痛が始まり、午後1時半過ぎに分娩室移動して2時過ぎに生まれました!
トータル7時間でした。

会陰切開しました✂️
陣痛もかなり辛いですが
1番辛かったのはやはりいきみ逃しがうまく出来ず、赤ちゃんに酸素が回らず心拍が低くなり、身体が勝手にいきんでしまうのが辛かったです😫
いつ終わるの〜ってひたすら耐えてました
⭐️立会いはあまり気乗りしませんでしたが、陣痛中旦那がずっと腰や背中をさすってくれて、何故か陣痛中震えて寒くなり布団かけてくれたり、励ましてくれて、とても助かりました😊

⭐️産後は骨盤の歪みがあるので腰が痛くなりました😓
寝不足になるので、夜以外ほぼ母乳だったのもあり産後半年までが1番きつかったですね。
臨月の時は産後にはなかなか行けないと思い、映画を観たり、旦那と食事に行ったりしていました🍴😃

2年後くらいに2人目欲しいなと思っています^_^

初産は未知の世界ですから、不安や期待などでソワソワしますよね!
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように頑張ってください✨✨

はじめてのママリ🔰

回答させて頂きます✨

1 40w3d

2 3,168g

3 自然分娩でしたが、バルーンを途中で入れました。

4 陣痛からでした

5 なし

6 丸1日ありました(>_<)

7 前駆が丸1日続いて、8分間隔になった頃に入院。その後、お産が進むにつれて吐き気が出てきて陣痛も微弱になり、それで丸1日。3日目の朝9時過ぎに促進剤を点滴し、人工破水。分娩室に入るまで丸2日かかりました😅
13時過ぎに分娩室に入ってからは15分で産まれました!

8 点滴の促進剤と、会陰切開

9 吐き気です!陣痛が来ると吐き気が出て、吐くとすっきりするのですが、また陣痛が来ると吐き気がきて吐いて…の繰り返しでした。。。

10 夫が立ち会いました。
里帰り出産で、来るのに3~4時間ほどかかる距離でしたが、夜中に入院して、始発で来てくれました。
産まれるまでずっと近くでサポートしてくれたので心強かったです!

陣痛が始まってから産まれるまで2日半かかりましたが、とても貴重な経験でした。
二人目も欲しいなーって思いますが、次は吐き気が出ないことだけを祈ってます(笑)

無事に産まれますように☆

RY ♛ Mama

👧予定日04日前
👦予定日02日前

👧3,065
👦3,070

👧おしるしがあり病院に行ったら高位破水で即入院、夜中に破水とお腹の痛みで飛び起きて03時間半で産みました

👦前駆陣痛で30分間隔から始まり05分間隔で病院に行って子宮口06センチで人工破水さして01時間で出産しました

二人ともお股は切りました!!
立ち会いしてくれました💗💗

ぴょ

1. 38w3d
2. 2600g
3. 普通分娩中の旋回異常により緊急帝王切開
4. おしるし
5. なし
6. 前の晩からありました。
7. 陣痛室に入って2時間後に分娩室そこから3時間経過後に緊急帝王切開になり30分手術後に出産。
8. 通常の帝王切開の処置のみ
9. 妊娠初期から産む直前の分娩室でも悪阻で嘔吐
10. してない。

1→39w1d
2→出生体重2,498g。低体重でしたが、NICUには入らず。
3→自然分娩
4→おしるしから。
5→26w5dの時切迫早産になりMFICU・NICUがある総合病院へ転院。3週間くらい入院。入院中に妊娠糖尿病が発覚。ずっとカロリーコントロール食で過ごす。正産期まで自宅安静。
6→なし。
7→陣痛開始が39w0dの夕方くらい。我慢出来ずに病院行ったのが39w1dの夜中1時半頃。そのままLDRへ。分娩の体制になってからは1時間半くらい。母子手帳の分娩所要時間は12時間17分。
8→会陰切開
9→会陰縫合
10→夫のみ。産まれてくる瞬間を一緒に過ごせたので良かったです。

ご参考までに。もう少しで赤ちゃんに会えますね(^ ^)

1,長女 予定日2日前
次女 予定日当日
2,長女 2664g
次女 3604g
3,長女 無痛分娩
次女 自然分娩
4,2人ともおしるしからの陣痛
5, 切迫流産、切迫早産で入院
次女の時お産直後で前置胎盤
6,2人ともありました💦
7, 長女 18時間
次女 7時間
8, 長女 吸引分娩
9, 息み逃しと会陰縫合の後
10, 次女の時に旦那が立ち会いしました。

今回の出産で、正産期に入ってからラズベリーリーフティーを毎日飲んで、出来る限り散歩や踏み台昇降をしました。
うまれたのは予定日ぴったりでしたが、出血量は少なかったです!
お産直後で前置胎盤になり、低身長の割にビックベビーでリスクがありましたが、それでも大きな問題なく自然分娩できました。
母乳の出も良く、ラズベリーリーフティーおすすめです❤️

枝甫

①40w5dで、予定日5日超過です。
②3200g
③自然分娩でしたが、なかなか降りてきてくれなかったです(;_;)
頭が引っかかり、陣痛も弱くなってきてしまったので
吸引分娩になりそうでしたが、なんとか最後出てきてくれました!
④前駆陣痛4日続き、陣痛からです!
破水はしなかったので、人口破水させました。
⑦陣痛開始から11時間30分、分娩室入ってからは30分です
⑧頭が大きかったので、会陰切開しました
⑨いきむ時に、足を自分に引き寄せてる時ですね(;_;)
股関節が痛すぎました。それが痛すぎて、いきむ時は陣痛あまり痛くなかったです。
術後の会陰切開が痛いです。座るの大変でした。
⑩旦那が立ち会ってくれました。
居てくれるだけで、頑張れました。
産んだ時は泣いてくれてたみたいです。

☆次はまだまだ考えられません😅痛かったし、今の育児で手一杯です。
産後はおっぱいが張るのがすごく痛いです。

• 枝甫

枝甫

後は、8cm〜全開になるまでが一番痛かったです😅
    痛すぎて吐きまくりました(;_;)

• 1月21日
にず

1.40w3d 予定日3日超過
2.3006g
3.吸引分娩(頭でか過ぎて出てこず💧)
4.前駆陣痛
5.何もなし
6.24時間ありました
7.本陣痛開始から分娩台まで2時間、そこから産まれるまで14時間
8.会陰切開、吸引、促進剤、尿を出す
9.子宮口全開から10時間いきみ続けた事
10.旦那が立会い いきみ逃し手伝ってくれて本当にありがたかったです✨

産後は梅干しクラスのイボ痔になって、ヒィヒィなりました😭
会陰切開も傷が痛過ぎで、便意を催してもいきめず、入院中に2回浣腸してもらって出したのが辛かったです…
お互いにもうすぐ出産ですね💓☺️
頑張りましょうね!✨✨

綿棒

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます!母親学級で助産師さんが10人いれば10通りのお産がありますよとおっしゃっていましたが本当ですね。出生体重やかかった時間の数字を見ているだけでグッときます。

通っている産院で実際に出産した方の映像を見たのですが、声は漏れるものの叫びもせず暴れもせず、助産師さんがサポートに徹してはいましたが最後には四つん這いになって股の間からご自分で赤ちゃんを取り上げていらっしゃいました。(ソフロロジーなどはやっていない普通の産院ですがフリースタイル分娩はOKなので)
映像は素晴らしかったのですが、あまりにもあっぱれな出産すぎて自分がこれを出来るとは全く想像できず。
みなさんのお話を聞いて少しお産の流れがわかってきました。

わたしは兄妹に障害者がおり、分娩時の対処法で障害を負った可能性もあるので、五体満足で産めることや無事に妊娠期間・出産を終えられることが当たり前のこととは思っていませんが、思い込みの力というものも世の中にはあるような気がします。みなさんからお聞きしたお話は壮絶なものもありますが、どれもいいお話でしたのでいいイメージを持ってお産に臨めそうです。ラズベリーリーフティーも探してみます!

出産後自分でも回答してみたいと思います。他の初産の方の参考にもなると思いますので、こちらはしめきらないでおきます。回答してくださった方、どうもありがとうございました!引き続きご回答お待ちしております♡