※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビースケールについて相談です。5グラムと10グラム、どちらが良いでしょうか?使用期間やレンタルについても教えてください。

相談させてください

今1ヶ月の赤ちゃんを育てていて
これから完母にしていくためベビースケールを検討しています

最小軽量5グラムか10グラムにするか迷っているのですが、どちらが良いと思いますか?
一時的に使用するものなのであまり高いものを買うのは気が引けるため
10グラムでも充分なら、安いため10グラムにしようか…とも考えているのですが、どちらが良いでしょうか?

また、期間は生後何ヵ月位まで使われていますか?
もし短い期間ならレンタルでも良いのかなぁとも思っております

皆様のご意見お聞かせ頂ければ幸いです!

コメント

ママ

完母ですがスケールなくても困らなかったですよ〜!
たまにイオンの授乳室で測ったりしてました🙌🏻
毎回測ってたらノイローゼになりそう😂私の性格がそうなだけかもしれませんが、、、

体重測るのも3、4ヶ月くらいからは月1回一応測って記録してたくらいでした!

• もこ

もこ

ありがとうございます(*^-^*)
    3から4ヵ月になれば、スケールもそんなに必要なくなりますかね(#^.^#)

イオンが近くにあったらぜひ行きたいのですが、悲しいことにないんです~(;´Д⊂)

• 1月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね〜!
    でも例えば飲んでる時間で見たり何となく毎日赤ちゃん見てると良く飲めてるかどうかわかりますよー!
    時間空いちゃっておっぱい張ってるなーとかそんな感じで細かいことは気にしなくても育ちましたよ!😂🙌🏻

• 1月21日
  • もこ

もこ

そうですよね(;´Д⊂)あまり細かいこと気にしてもなぁとも思うのですが、
    つい心配になってしまって( ´;゚;∀;゚;)

最近まで混合だったのですがここ数日母乳だけにしていこうと思い立ち
    ためしに母乳のみ与えていたら
    夜は7時間位まとめて寝ていたんですが、足りてるってことなんですかね( ´;゚;∀;゚;)?
    足りてないのに起きずに脱水とかにならないか心配で…

• 1月21日
  • ママ

ママ

寝てるなら大丈夫じゃないですかー💓
    心配ならまだ1ヶ月だったら4時間くらいで一度起こして飲ませても良いかもしれないですね😊

• 1月21日
Becky☆

回答になっておらずすみません😣

私の住む市では,一歳までは無料で借りられました!👀
お住まいの自治体にもよると思いますが,そういった行政のサービスも調べてみるとよいかもしれません(*^^*)

• もこ

もこ

無料なんてすごいですね(#^.^#)!
    うらやましい限りです
    調べてみます~(*´ω`*)ありがとうございます

• 1月21日
ここ

使った事ないので、参考にならないかもですが…
私も完母で最初は体重も増えずかなり悩んでましたが、家にある体重計で2〜3日に1回抱っこして測って、自分の体重引いて、として大体の体重見てました。でもだんだん体重気にしすぎるのもストレスだなーと思うようになって来て、いつのまにか測るのやめてしまいました。家で測ってたのは2ヶ月したかしないかでした。元気ならいいか、と勝手に思うようにして、今は出かけたときにイオンでたまに測るくらいです。

• もこ

もこ

なるほど!
    2~3日に一回体重計で測るのも手ですね!

今まで混合だったのでミルク量減らしたいのですがスケールないと不安で…( ´;゚;∀;゚;)

• 1月21日
  • ここ

ここ

抱っこで測って、旦那に赤ちゃん渡して自分だけ測ってって、お風呂前にしてました(^^)
    たしかに不安なら、スケールあった方が安心かもですね(^^)
    安心するため、買うのもアリだと思います!あとは大丈夫だなーと思ってくれば使わなくなると思いますが、不安なままいるのも嫌ですよね😢

• 1月21日
  • もこ

もこ

そうなんですよね( ´;゚;∀;゚;)

つい、母乳のことばかり考えてしまって、それなら買うかレンタルしちゃおうかなぁと

今日からスケール届くまで
    体重計作戦やってみたいと思います(#^.^#)ありがとうございます

• 1月21日
  • ここ

ここ

無理せず、頑張ってください(^^)

• 1月21日
  • もこ

もこ

ありがとうございます💓

• 1月21日
まい🌼

んー、、
どっちもどっちですね、、
スケールないと不安ですか??
逆に赤ちゃん満足してるのに
体重増えてないと
不安にかられて、飲ませすぎて吐き戻し、、
と悪循環になることが多いのが現状です😢😢
あ、私の体験談ですか😂😂笑

10グラム単位だと
あれ、たいして増えてない?
って不安になるかもしれないので
買うなら5グラムですかね、、

ホクソンベビーなど、
レンタルのところはみましたか?
途中で使わなくなりますし
購入しなくてもいいかもしれません!

• もこ

もこ

まさにそうなんですよね

母乳外来で指示された母乳とミルクの量だと毎回すごい勢いで吐いてしまって泣いて
    という感じで
    ただ、見てわかる位体重が増えているのはわかるのですが…

母乳だけの方が吐かないし良く寝るし赤ちゃん満足してそうな気がするんです(あくまでなんとなくそう感じるだけですが)

5グラムでホクソンベビー調べてみます!
    ありがとうございます~(#^.^#)

• 1月21日

ダスキンレントオールで5g単位のベビースケールを半年レンタルしました。

当初3ヶ月のレンタル予定でしたが、子供の体重が少しずつ増えていくのがワンオペ育児の励みになっていたため、さらに3ヶ月延長しました。

うちの子は体重増加が緩やかだったので2g単位のスケールの方が良かった気もしますが、5g単位でも問題はなかったです。(単位が小さい方がレンタル料金も高い)

ベビースケールは重いし、不要になったら邪魔なのでレンタルで十分だと思います。

スケールに乗せられてる子供の写真を残してありますが、ちっちゃくてかわいいですよ🎵

• もこ

もこ

ありがとうございます(*^-^*)
    5グラム単位使われていたんですね~!問題なかったと聞けて安心しました(#^.^#)

レンタルがやっぱり良いですかね(*´ω`*)
    私も写真残しておきたいです~(*´ω`*)良い記念になりますね💓

参考にさせてください💓

• 1月21日

退会ユーザー

ダスキンレントオールは商品のメンテがしっかりしていてオススメです😃

宅配で商品の受け取り、返却できますが、昨今の宅配料金値上げで送料が意外と高いです。

実店舗(ダスキンレントステーション)に取りに行けるのであれば、その方がレンタル料金のみで借りられるのでお得ですよ❗

これからの成長が楽しみですね🎵

• 1月21日
  • もこ

もこ

そうなのですね!
    ダスキンなら安心して借りれそうです💓
    店舗受け取りがあるんですね!
    宅配料金高いですから助かります(*´ω`*)
    調べてみようと思います!

ありがとうございます💓

• 1月21日
ayanon

私もりんこさんと同じでダスキンでベビースケール1ヶ月レンタルしました!
母乳をどれくらい飲めているのか知りたかったので借りて良かったですよ♪
5g単位でも十分飲めてる量はわかったので便利でした!

ゆみ

2g単位のものを購入しました♡
どっちみち用意するなら後悔したくなかったので!
nometaってやつで、よく売ってるの見かけます。

産後2ヶ月ほど里帰りして、そのまま実家に置いてきました(笑)
車で40分の距離で週に1回は帰るので今でも毎回使います。
(今は母乳量というより単純に体重計として)

今では(明日で生後半年)ほぼ完ミになってしまいましたが、母乳量を増やしたくて頑張っていた頃は少しずつ増えるのがよくわかってうれしかったです。

あと他の方のコメントにありますが、スケールに載せて体重が表記された状態の我が子の写真がかわいすぎます♡

あ、あと確かにイオンなどでも測れますが私はせっかく測るなら裸にしてしっかり測りたくて、イオンとかだとさすがに裸では測れないのでやっぱり自分で持っててよかったなーって思いました。

長くなってすみません。