※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊活

不妊治療を始めて1年、AMH数値が低いことがわかり不安です。同じ経験の方の情報が欲しいです。

先月から不妊治療を始めました。
ここまで1年間アプリや排卵検査薬を使ってタイミングで様子見ましたが何もなく。。

年齢も今年で32歳になるのでそろそろ第一子が欲しいと気持ちは焦るばかりです。

先日のホルモン検査で今まで異常なしの検査ばかりだったのですが、抗ミュラー管ホルモン(AMH)の数値が0.4ng/mlでかなり低い数値を知らされました。年齢でいうと50歳くらいの子宮内の卵子の数だそうです。

不妊とはあまり関係ないとは言われましたが、今後いつまで妊娠できる可能性があるのか、不妊治療も続けていけるのか不安です。。

同じような数値が出た方で妊娠した方はご存知でしょうか?
無知なもので何か知ってることなどあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はるママ

私も32歳の時に不妊クリニックを訪れAMHの数値が実年齢よりだいぶ高く、ショックを受けましたのを覚えています😅でもこの数値は、今残っている卵子の数の目安であって、質ではありませんと説明を受けました。うちは夫が病気になり、病気の治療のため精子に影響が出るため最初から顕微授精しか選択肢がなく、タイミングや人工授精などせずに治療を開始。採卵では8個?採れて無事移植できる受精卵は2つしかできませんでしたが、どちらも移植して一度で妊娠でき今2人目妊娠中です👶
1人目は不妊治療を始めて3ヶ月後には妊娠していましたよ。顕微授精は経済的にも手間も痛みも伴いますが、私も年齢的な心配があったので最初から高度生殖医療をして良かったと思ってます。
長くなりましたがりえさんにとって最適な方法で無事赤ちゃんを授かれますように💫

• りえ

りえ

回答ありがとうございます😊
    同じように32歳から治療はじめられたんですね!
    周りも子供ができましたの報告が多くなってステップアップを考えています。AMHの数値が高かったのですね、質ではないと言われますよね。
    同じように悩まれてた方が二人目の妊娠と聞くととても希望が持てました。
    おめでとうございます(o^^o)
    旦那と相談してとりあえず人工授精から始めてみようかと思います!

• 1月21日
ママリ

私は最初に計った時は0.6ng/mlで40代後半と言われました😥
ショックですよね。

AMHが低いという事は卵子の在庫の数が少なく閉経年齢が早い、ということなので卵子の質は32歳で考えた方(割り切った方)が良いと思いますよ!
1個さえ質の良い卵が出来たら問題ないんです✨

でも32歳ということですので何かしらステップアップをして治療を急いだ方が良いと思います😅

私は28歳から初めて34歳でようやく初陽性を頂けました💦

• りえ

りえ

回答ありがとうございます😊

28歳で治療開始されて結構長く治療されてたんですね💦
    治療始めてもすぐにできるわけではないと思うと、閉経が早いということもあるのでやはり早めのステップアップが必要ですね😥

ご妊娠おめでとうございます!
    私も続けるように治療頑張ってみようと思います!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

有難うございます😊

やっぱり妊活って精神的にも金銭面でもしんどいので私は休み休みでしたが
    、先生の『今は辛いけど君は出来るから踏んばっていつか良い卵に出会える様頑張ろう』っと言って下さってなんとかやってこれました💦

ステップアップも大事だと思いますがサプリとか運動、後は頑張ってる自分に適度なご褒美も大事だと思いますよ❤
    本当に頑張ってらっしゃると思うのでお身体と心も労ってあげて下さいね😊

• 1月21日