※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
ココロ・悩み

妊娠中で名前選びに悩んでいます。夫は塾の先生で、生徒の名前を考えると気になります。自分の選んだ名前が生徒とかぶるのがイヤで、夫の提案も受け入れづらい状況です。春生まれの名前をつけたいが、意見が合わず不満が募っています。

二人目妊娠中の者です。
今名付けで悩んでます。
旦那は塾の先生。
たくさんの生徒を受け持ってるためたくさんの名前の子供と接してます。
その中には可愛がってる子や、
ちょっと微妙だなと思っている子など
多々いる中で、
名前を考える際に私が考えた名前は生徒を
想像してしまうから嫌だと言われ排除されます。
たしかに知り合いでいい人もいれば悪い印象の人もいます。
同じ漢字でなくても呼び名が一緒だとかぶらないようにしたい気持ちも分かるのですが。
友達や友達の子供、親族の名前とかぶらないようにするのは分かります、
でもたくさんいる生徒。そして数年したら塾を出て巣立っていく生徒。その一時的な名前で名付けを左右されるのが何かモヤモヤしてしまいます。
旦那の考えた名前も見てからいろいろ考えて納得する名前をつけてあげようと思いますが、
私は春生まれの名前にしてあげたい。一人目の子と揃えて名前をつけてあげたいと思い
たくさんの中から姓名判断等見つつ考えた名前を
私の気持ちも考えず、嫌だの一言で終わらせて、
俺の気持ちは考えないのかとか言われるのがムカつきます。

一時的な感情なのもわかってるのですが、
モヤモヤしたので吐き出させてもらいました😅

コメント

さーしー

私は保育士してたので、旦那さんの気持ち分かります…😅
名付けの際も同じように「〇〇は?」と言われても「その名前はちょっと…💦」と言ってました😅

いい名前が見つかるといいですね❣️

あーちゃん

私の旦那も保育士なので、名前つけるときに保育所にいるから嫌だのなんだってうるさかったです笑

この名前が良いって思ったら誰かとかぶろうが良いじゃないですかね!

遠慮する必要ないし、漢字で違ったり考えて決めてるのだから!

あちゃん

私も幼稚園で働いていてたくさんの子供見て来ましたが、同じ名前はどうしてもその子を想像してしまうので旦那さんの気持ち分かります😅💦
ただ、noさんの思ってることもよーく分かります!

お互いが納得できる素敵な名前が付けられるといいですね🤗✨

mamari

旦那さんの気持ち少し分かります💦
でもキリがないですよね!

ゆんゆーん

小学校の教員をしていますが、旦那さんの気持ちがよくわかります(。í _ ì。)
わたしも教え子と被る名前はつけたくないため一人目の時も苦労しましたが今二人目の名付けで更に苦労しています。
旦那にはnoさんと同じことを言われました(。í _ ì。)そんなこと言われたらキリがない!と。。。
同業の人と話すとあるあるなのでみんな大変だと言っていました。
お互い納得のいく名前が決まるといいですね(。í _ ì。)
わたしも頑張ります!

no

皆さんコメントありがとうございます😊
確かに想像してしまいますよね💦
いまいる生徒さんの名前も分からないのでどれを選んだら旦那が良いと言うのかとかも考えながら話さないといけないので、少しストレスになってしまってました😓
せっかく考えたのにと残念になるくらいなら考えたくないとか思ったり😅
でも妥協したくないので、たくさん話して納得したいです☺️

ゆっこまま

わたし自身小学校の教員をしています。そのため,わたしは旦那さまの気持ちがよくわかります(>_<)
自分の子と生徒さんは違う人間だし,親それぞれの思いがある。自分の子は一生,生徒さんは短期間なので確かに気にする必要はないのかと思います…が,名前を呼ぶと聞くとどうしてもその子を想像してしまうのです。気になる子だとなおさら…自分の子にはあぁなってほしくないなぁ(立場上そんなこと言ってはいけないのですが…)と。
被らないように被らないようにと,名付けにはとても時間がかかりました。わたしも旦那が考えてくれた名前を申し訳ないと思いながらもいくつも却下していました。旦那さまも悪気があってのことではないと思います…職業病なのか…名前を聞いただけで,あぁあの子…とただただ想像できてしまうのです(>人<;)
自分自身も名付けで苦労しているのでつい長々と申し訳ありませんでした( ; ; )

ぺちか

うちの旦那も、高校の教員で「せめて今年受け持ってる生徒とは被りたくない」って言われました!
ただ、私もそれには賛成でした笑

こちらからの案を一つずつ提示していちいち却下されるとストレスがたまってしょうがないと思ったので、20個くらい紙に案を書いて「この中で知り合いと被らなくて気に入るのどれ?」みたいな感じにしましたよ😊
ダメなものよりオッケーなものを選んでもらって、赤ちゃんのためにもなるべくゴキゲンでいましょー🙌✨