※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぶ
妊娠・出産

妊娠中の飲酒について友人が勧めています。責任を持てない発言は控えた方がいいです。我慢するストレスもよくないと言われています。

妊娠中に飲酒をしていた方いますか?
私の友人が、自分は飲んでたからと言って他の友達にも妊娠中の飲酒は悪いことじゃないと勧めていたのです。何かあったら責任持てないような発言は控えたほうがいいんじゃないかなぁと思うのですが…
我慢するストレスの方が良くないということも聞いたことがあるのですが…

コメント

ぶらっくれでぃ

お友達がおかしいと思います(´-ω-`)

• あちゃぶ

あちゃぶ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦言われた友達も飲み屋で働いている子なので、妊娠しても我慢できないわ~と言っていたのですが、妊娠している子と食事に行き、飲もうとしていたらアルコールやめなよと周りが止めるのが普通なんじゃないかなぁと思ってしまいます😞

• 1月21日

妊娠がわかる前は飲んでましたが妊娠わかってからは飲んでません!
我慢するストレスってなんですかね?笑笑
私もかなりお酒大好きで毎日のように旦那と晩酌していましたがきっぱりやめています。産んでから子供が寝た後に晩酌するのが今一番の楽しみです😆
その友人はおかしいですね😅😅

• あちゃぶ

あちゃぶ

私も検査薬を試す前日まで飲んでいた方なのですが、やはり結果が出てからはやめました🍻 飲みたいなぁと思うことは多いですが、何かあった時にあの時飲まなければもしかしたらこうなってないのかな…と後悔するのは嫌なので😔

• 1月21日

1日1杯コップ一杯程度なら大丈夫だと
産婦人科医を旦那さんに持つママ友が言ってました!
なので1杯程度なら別に悪い事じゃないんだと思いますよ\( ¨̮ )/

私は飲んでなかったですし、
誘われても飲まないですが😅💦
結局飲むか飲まないか決めるのは
本人ですしね✩︎

• あちゃぶ

あちゃぶ

コップ一杯程度ならそんなに害はないという説もあるのですね🍻度数やら頻度にもよるのかと思いますが、参考になりました😊

言われた方の友人はきっと一杯くらいいいか!と思うタイプだと思います😅少しもやっとするのですご自分とは違う意見なんだなぁと割り切るしかないんですよね💦

• 1月21日
ごろんた

そのお友達が間違っていると思います。
コーヒーなどのカフェインと勘違いしてる感じですね💦コーヒーは我慢してストレス溜まるより、鎮静効果も多少はあるので、好きな人は1日2杯くらいなら飲んでもいいと言いますが、さすがにアルコールは妊娠わかっててまずいと思います。

• あちゃぶ

あちゃぶ

たしかにカフェインも控えるものですが、控えすぎると頭痛の原因になったりするようなので多少の摂取は🆗とありますよね☕️ 妊娠が判明するまでは仕方ないにしても、わかってから飲むのはなぁ…ともやっとします😞

• 1月21日
asachi

ほんの少しならとか
コラムとかで書いてあるの
見たことないわけではないですが、
やっぱり何かあった時のことを考えて
飲まないのが当たり前だと思います。

万が一赤ちゃんに何かあった時に
お酒のせいじゃなかったとしても
一生後悔することになると思うので…

友人さんも他の方に勧めるのは
どうかなぁと思います。
みなさんそれを言われて
信じて飲む方は少ないかとは
思いますが😅

• あちゃぶ

あちゃぶ

そうなんですよね💦飲む飲まないは自分の判断ですが、自分も飲んでたから他人に勧めるのはどうなのかな?と😔私の結婚式に出席してくれた時のことを後々他の友人から聞いたのですが今、妊娠中だからビールはやめてシャンディガフにする!といい飲んでたよというのを聞き、正直引いてしまいました💦

• 1月21日
たくぼー

飲酒は胎児に影響あるのでよくないですよね。
お友だちが飲んでいたというのは、その方の考えなのでいいと思いますが..
きっとその話を聞いた方も心配だと思ったら飲んだりしないと思いますよ。
言うのは勝手なのであとは本人の気持ちの問題ですね☺

一口、二口またはノンアルコールを飲むくらいなら個人的にはいいと思いますが。

• あちゃぶ

あちゃぶ

結局は自分の判断ですもんね💦私も自分は飲まないようにしていますが、他人のことに首を突っ込みすぎるのもなぁと思い、そんなに強く反論はしなかったです。
    言われた子は楽観的な子なので、じゃあ大丈夫か!と言ってはいましたが、自己責任ですよね😓

• 1月21日
🐬

確かに妊娠中に飲酒、喫煙していても何も問題なく出産されてる方はいると思います。
でもそれは結局大丈夫だったという結果論でしかないし、自分が大丈夫だったからと人に勧めるという行動にドン引きです^^;
妊娠出産に対してもう少し知識付けた方がいいですね😅
まあ、その行動によって胎児への影響確率が高いか低いかを判断するのは個人の自由ですけどね・・・。

• あちゃぶ

あちゃぶ

その子は2人も子どもいるのにまだまだ自分が一番のようで、もう正直友達を続けていくのも考えてしまうレベルの言動ばかりです😓
    他人に勧めて何かあっても自分の子はなんともなくてよかった~と思うんだろうなあと思ってしまいます😣

• 1月21日
  • 🐬

🐬

私ならすでに距離置いちゃうかもです!
    その内こちらの子供にまで自分の価値観で要らぬ事言いそうなので・・・(笑)

• 1月21日

私の産院は
絶対に飲まないで!と
指導受けてます( ˊᵕˋ ;)

タバコとかもですが
我慢するストレスって言いますけど、
結局自分の欲求抑えられないで
言い訳して赤ちゃん苦しめてるだけですよね😂😂

あちゃぶさんが
その場にいたなら止めてあげてください😨😨💦💦

• あちゃぶ

あちゃぶ

うちの産院も禁止ですと厳しく言われています。お正月などに義母に一口飲めばと勧められたのも断りましたし💦
    自分がその場にいたら必ず止めるようにします😞止めなかったことを後悔する日が来ないことを願います💦

• 1月21日
twins♡mama

アルコール中毒の方ならわかると思います。たけど、赤ちゃんがお腹の中にいるのにお酒だけでなく喫煙とかしている方かなりいますよね。
責任持てるんですかね。と私は思ってしまいます。それに、うちは飲んでた&吸ってたよー!とか普通に言える人ってどういう神経してんだろうって。そんな方に子供なんて産んでほしくないと思っちゃいます。

• あちゃぶ

あちゃぶ

妊娠中の喫煙飲酒している人、私の周りには多かったです💦飲みたいから、吸いたいから完ミにする人が大半でした😓反面教師が多いので、自分は同じことをしないようにという気持ちにもなりますね😣

• 1月21日
にず

お友達が間違ってると思います💦
友達が妊娠中ではなかったんですが、授乳期間中に完母だけど飲んでたよ〜って言ってて🍺
娘ちゃんはおっぱい大好きでまだまだ飲みたがってたのに、自分がお酒飲みたいからって理由で断乳しててさすがに可哀想でした(;´Д`A
妊娠中に飲むと羊水がアルコール臭くなるので、早産になったり影響が出るって聞きました🙌
お母さんが妊娠中にかなりの量を飲酒してた子供の胎内記憶を聞いたら、「お酒臭くて、とにかく早く生まれたかった」と答えたという話もあるらしいです🌀
妊娠、授乳期間ってこの先考えたら本当に一瞬の事なんで、その間だけはノンアルコールで我慢するってのもお母さんとしての責任ではと自分は思ってしまいますね😢💦

さおり

私自身はもちろん妊娠中飲酒しませんでしたが、職場の医師が今はアルコールも適量なら妊娠中でも大丈夫みたいだよって言ってました。
その先生はふざけたりしてそういう事言うタイプではないです。

hana

ご友人ありえないですね💧
妊娠中に飲酒したケースの30%に胎児性アルコール症候群という先天性の疾患が見られるそうです。
赤ちゃんを危険に晒してもいいのなら好きにすればいいですが💧

SoRa

皆様仰ってる通り、飲酒は良くないに決まってます。

『コウノトリ』の、漫画で良い事言ってるので、添付させて頂きますね。
コレは喫煙に対してのストレスを言ってるんですが、

我慢するストレスの方が良くない…

って、いう話には合ってるのではないかと思います。

• SoRa

SoRa

続きです📖

• 1月21日
へなへな

うちの母も言ってました。
けどバカなのかな?って思います!自分がたまたま大丈夫だっただけで他の人に当てはまることはありませんしなんの根拠があって言ってるのか?どの立場なの?って言いたいですね笑
自分だけならまだしも人に進めるとかどうかしてるとしか思えないです笑
私ならその場では?って言って友達やめますね🙌🏻