※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
子育て・グッズ

子供がスポーツを始める予定で、義母の反対が心配。義父は自由派。義母は勉強重視。義父に納得してもらいたいが、どうすればいいか迷っている。意見を聞かせてください。

子供がスポーツ習い事を始める予定です。
それで相談を…。

義母が大反対するかもしれないです。

以前、運動クラブに通ってたのですが、「運動なんて何も役に立たん」
「なんでそんなのやるんや」
「そんなのにお金使わず勉強に使え」
と散々言われました。

たまに庭で野球のバッティングをして遊んでいても、「そんな野球なんて。お金かかる部活入るなよ!」と本人に言いました。

とにかく、勉強しかない義母。孫のために自分が教える!と意気込んで英語の参考書を買ったり、NHKの勉強番組を見たり…。

その真逆で義父は自由にという考えです。たまに行き過ぎる勉強指導を「そんなにやらせるな」「もう嫌がってるやろ」と止めてくれます。

だいたい何かやるときは義母にまず話します。が、今回の件は私もキレずに説明する自信がないのです…。

まず義父にどうすれば納得するか?気持ちよく始めれるか?などを相談してみようかな…と考えていますが、家族間で先回りして手を打つみたいな感じでおかしいかなと😔

みなさん、どう思いますか?
みなさんならどうしますか?
ご意見ください😣

コメント

🗿

うありこさんのお子さんです!私なら普通にはっきり言います。いくら孫でも突っ込みすぎだと思いますし決めるのはお子さんです。

• うありこ

うありこ

そうです、私の子なんですよね…
    何かケガとかすると「私の孫でもあるんだからね!」と何をどう思ってか言われます😖まるで私が悪いみたいな(笑)
    やりたいという気持ちをひん曲げても辞めさせようとします。
    前のクラブは半年ぐらい言われ続けたので…
    親としてキレないように頑張らなきゃいけないですね!

• 1月20日
ゆゆゆ

わざわざ報告しなくてもいいと思います。
聞かれたら答えるのでいいんじゃないでしょうか(^^)

• うありこ

うありこ

そうですね、聞かれたら言うのが一番ですが、たぶんそこからが地獄です😨
    前は半年くらい言われ続けたので。

子供は勉強が少し劣っていて(笑)
    だから余計言われます。「あかんなぁ、この子は」と。
    でも、何をやるにも宿題は真っ先にやるし、忘れ物はしないし、私はこれだけで十分なんですけどね…😌

なるようになれ!で始めるのがいいかもしれないですね😅

• 1月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

一緒に住んでるんですか?
    住んで無ければ少し会う回数減らした方がいいですよ😂

• 1月20日
  • うありこ

うありこ

残念なことに隣に住んでます。
    敷地内同居ってやつなので😫
    あっちから来るのでね…。
    来ても無視する手を使いますがね😅

• 1月20日
ムー

え!😨
面倒な義母ですね💦(すみません)
旦那さんは言ってくれたりしないんですか?
2人の子だから教育方針や習い事は夫婦で決めるって言ってもらえないですかね?😅
スポーツ役に立たないことないですよ!確かに勉強も大事ですけど、長いこと習い事でスポーツやってるとルールとか上下関係とか周りとの協調性も育めますし、将来就職で有利になる場合もありますよ。体も丈夫になりますしね😄

• うありこ

うありこ

面倒通り越して謎です(笑)
    一般の常識では通用しなくて何を考えてるのか分からないんです😵
    旦那は言ってくれないですね…。言うと5倍くらいになって言い返すので。

方針は私の真逆で意見が合わずで「私の孫でもあるんだから!」と言われます。めんどくさいババァでしょ?(笑)

私もスポーツをメインで育ってきたので世間に出てホント助かりました。
    頭が良くても礼儀知らずでは何も出来ないと思います。
    旦那が子供の頃、野球がやりたかったらしく、でもやらせてもらえなかったそうです。
    そんな人にスポーツの良さを語っても無理だと思っています…💨

• 1月20日
  • ムー

ムー

そうなんですね。。
    でもそれだと尚更旦那さんが言うしかないのでは?💦
    育ててもらったのは感謝してるけど俺は野球やりたかった、出来なかったことを悔やんでる、だから息子にはやりたいことやらせてあげたい
    って言うのが一番だと思います💨
    旦那さんも息子さんのこと思うなら言ってあげないとですね💦

• 1月20日
  • うありこ

うありこ

そうか~!
    実体験を話すという手もありますね⭐
    全然思い付かなかったです。
    そもそも旦那に頼ってないので…(笑)

あっ、スポーツ始めるの、娘です(笑)
    ちなみに息子(弟)がバッティングしてたら言われました…😖
    かわいい娘のため頑張ってもらおうかな~😣

• 1月20日
  • ムー

ムー

すみません!勝手に息子さんだと思ってました〜😂
    娘ちゃんスポーツできるといいですね😄

• 1月20日
  • うありこ

うありこ

私の説明不足で😅💦
    本人が気持ちよく出来るよう、サポートします!
    いいアドバイスありがとうございます!

• 1月20日
nanaringo

お子さんの気持ちが1番じゃないでしょうか?やりたい気持ちを優先させてあげるべきでは?否定的な言葉を直接お子さんに言うなんて、お義母さんちょっとどうかなぁと思います。すみません。
野球とか、みんなと1つのことをするってとても良いことだと思います。

勉強も大事ですが、これからセンター試験もなくなるようですし、今までのような詰め込み勉強ではなく自分で考えたりするようなものらしい(私もよくわかりませんが)ので、もう古い考えにとらわれなくて良いと思いますよ。

うありこさんのお子さんなので、報告する必要はないと思います。

• うありこ

うありこ

子供の気持ちに寄り添えば、こんなことで負けててはいけないと気が引き締まりますね😤どう言いくるめるか…で頭がいっぱいでした…反省😣💦

なんでも直で言います😖
    もう一人の子が勉強が出来る方なので「○○は頭いいけど、△△はあかんなぁ」と本人に言います。

「どーせ…」と悩むので、たまたま勉強が得意で興味があるだけで、○○も出来ないことがいっぱいあるんだよ。と励まします😭
    はぁ、ひどいですよね~😤😤

そうなんですね!😲なんとなく試験問題の意味が分かりますよ。どんどん進化するんですね。ますます考え方、感じ方の勉強も必要になりそうですね。

報告なしでいってみようかな…という考えに傾きはじめてます。

• 1月20日
ママリ

うちの義母もですー😭
ここまで強くは言いませんが、やたら英語英語と…
親が決めることですよね😨

義母自身が学歴コンプレックスもってて、それで夫にも勉強、勉強とうるさかったみたいです💦
夫は、本当は運動部に入りたかったそうです…

もう戻ってこない青春時代、我が子にはそんな思いはさせたくないので、スルーし続けます!
しつこいようなら、「おかあさんが自分で考えて育児してきたように、私も自分の考えで育児します!」と強く言います。

おばあちゃんはおばあちゃんであって、母親ではないです🖐

• うありこ

うありこ

似てますね~💨
    そうか、旦那さんも同じ思いされたんですね。うちの旦那も野球がやりたかったそうです。

でも旦那は勉強せい!と育ってないみたいです。どっちかというとほったらかし。とにかく稼がなきゃで仕事の方が大変だったと聞いてます。

だから、余計孫には教えていかなきゃ!みたいな考えだと義母がいってました。

でも、これは自分の満足ですよね?
    その自己満に振り回される私の子供たち。

私は仕事したいのに、自分は失敗したからと私に働くなと言うし!

なんか腹立ってきました😤💦

私は私。母親は私。頑張らなきゃいかんですね!💪💪💪

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うありこさんのご主人もだったんですね!なら尚更ですよね😭

ほんと、義母の育児のやり直しみたいに思われても困りますよね💦

それに尊重すべきは子どもの意見ですよね!親が出来なかったことを叶える為に子どもは産まれてきたのではないですもんね😫
    子どもには子どもの人生があります!

もう、キレちゃっても良いと思います😭それか、何事も事後報告で…
    うちも事前に話すのやめます😂

• 1月20日
  • うありこ

うありこ

あんたの人生は嫁と孫の人生ではない!そうですね!
    私は私、子供は子供。
    こんな簡単なこと忘れてしまうくらい日々追い詰められてるのかな…😭

勉強はもちろん大事、でもそれ以上に世の中に出れる人間に育つのも大事。

何も言わず始めて、食って掛かってくるならそう伝えてみます😋

• 1月20日