※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
ココロ・悩み

一人っ子か二人目か悩んでいます。経済的余裕や体力、夫の希望も考慮中。一人っ子派の理由や経験を教えてください。

皆様にお聞きしたいです!!
私は絶対一人っ子がいいと思っています。
理由は主人は再婚で元妻のところに養育費を払っていることで経済的余裕がないこと、私の体力、器用ではないので、二人目育てていけるか不安…年齢的にもリミットだと思っています。
周りは二人目、三人目を希望していて…
産まれたらなんとかなるよ!!と言われたりもしますが…まだ自分の中でも悩んでます💦

主人も息子をお兄ちゃんにさせたい!!と二人目を希望しています。

もちろん夫婦の問題だとは思うのですが、一人っ子と決めてる方それはなぜですか?
また一人っ子ここがよかった✨
あるいは二人目三人目いらっしゃる方、よかったよ、ここは大変だった…というお話聞かせていただけると嬉しいです🙋🏼‍♀️✨

コメント

ふうママ

自分も一人っ子って決めてます。
経済的には自営なのでなんとかなりますが、旦那の趣味にお金かかるので、子供にも旦那にも我慢させなくてすむかなと思うのと、自分は年子の姉妹で姉の立場ですが未だに妹は甘やかされており(子連れの出戻り)小さい頃からお姉ちゃんだからって言われ続けたので、娘に無意識に我慢させたり嫌な思いさせたくないと思ったからです(>_<)
旦那家族も次は男の子とかゆってますが、なんもしてくれないし育てるのは自分1人でなので無理ですって話しました😫💦

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

子供のしたいことを我慢させずにさせてあげたいっていう気持ちもあり✨
    我が家も旦那は次女の子って言ってますが、ほぼ私一人での育児でストレスもあるので早く働きたいと思ってるところです💦

• 1月20日
あいね

一人っ子が良いとは思っていませんが
授かれなく自然と一人っ子に(笑)
どちらも良い所、悪い所あるので
私は一人っ子がダメ、良いとは思いません
一人っ子の良い所は
いつまでも愛情を注いであげられる
金銭面に余裕が二人よりある
悪い所は
基本的に周りから甘やかされて育つので
我が儘になりやすい
人に物を貸せない、半分こを嫌がる
将来頼る兄弟が居ないと大変かな?
とかでしょうか
環境に寄ると思いますが
我が家はこんな感じです!

はるmama⋈♡*。゚

そうですよね…いい悪いで決めるものでもないと思うのですが…
    はっきり決めきれないところもあり💧
    将来を考えると兄弟で助け合えたら…とも思いますし💦

• 1月20日

一人っ子予定です( ◉ ∀ ◉ )
理由…いっぱいあります!
私はこの4年間専業主婦でした。
働きたくて働きたくて
たまらなかったです。(金銭面ではなく家に居るのが苦痛)
保育園の空きはなくて…
4月からやっと幼稚園です。
パートですが働ける事が
とても嬉しくて😭😭
また、男の子育ててますが
かなり手のかかる子です。
旦那は協力的だと思いますが
この程度じゃ二人目無理だと判断しました。
経済的には余裕ありますが
精神的な面が大きいです。

旦那の実家や義妹の家、旦那の友達は周りにいますが
私の家族や友人は一切いないので
そのストレスもあり…
頼れる所があっても
頼りづらいので😭😭

はるmama⋈♡*。゚

私も働きたくて働きたくて…
    4月から復帰なんですが、また育児のためには休みたくない!!と思っていて💦
    うちも男の子ですが、手がかかってます(><)
    頼れるところもないので、二人目と考えると…です😅

• 1月20日
あい

旦那も私も高齢なことと、妊娠中つわりなどで入院したのと、産後うつっぽくなったこと、教育に力を入れているので1人にお金をかけたい

というのが大きい理由です。

はるmama⋈♡*。゚

妊娠中つわりで入院となると大変でしたね💦💦
    私も息子のやることはできる限り応援したいので、経済的理由などで我慢させたくないと思ってます✨

• 1月20日
のん

私は今2人目妊娠中なのでまだ育児を経験してないですが、私は自分が三人兄弟(1番下)だったのもあり、子供は2人はほしいって思ってました‼︎
実際うちは小さい時はそこまで仲良くなかったですが、大きくなってから仲良くなって今ではなんでも相談できるほどです(ㆁωㆁ*)
1人育てるのもかなり大変だし、金銭的にも1人の方がその子にかけれてあげていいのかなー?とは思った事はありますが、うちは娘がいとこと遊んでていい刺激受けてるのも見えたしやはり将来大人になった時に兄弟がいてよかったと思える時もあるのでうちは2人目できてよかったなって感じです(ㆁωㆁ*)
いくら協力してくれるとはいえ、基本的には主さんが育てていかなければならないので、周りが何を言っても不安は常に付きまとうと思いますよー‼︎

はるmama⋈♡*。゚

私も二人姉妹で大人になってから相談しあったりしてます✨
    だから、すごく悩みます…
    きっと1人でも2人でも悩み、不安はつきないですよね💧
    当たり前のように二人目は?と聞かれることがストレスにもなってます😅

• 1月20日
RY ♛ Mama

養育費を払わない方向で
旦那さんに話を通してみたらどーですか?

私は自分が一人っ子なので二人は
欲しくて02歳違いです!!

下の子がまだ小さい時は
大変だったけど
最近は笑うようになったり
しっかりしてきたので
上の子も楽しいのか笑わして
くれたりしますよ😊

はるmama⋈♡*。゚

公正証書に再婚しても養育費は変わらず、、、と記載あって😅
    話し合いにも応じてもらえそうにないです💦
    それに旦那の子なので、シンママで育てるのも大変だからそこはしっかり義務を果たしたい…って思っていて💦

年が少し離れてくれたら、少しは楽しめるのかなぁ…と思いつつも年が離れると私の年齢的なこともあり…
    悩むところです(><)

• 1月20日
ポンチャラリン

うちは逆で兄弟を。。と思っています。

私の父が一人っ子なんですが、祖母(父からしたら母親)の介護や入院、土地や家の相続系?を全て相談する相手もおらず大変苦労していたのを目の当たりにしました。

もちろん、私の母が頑張って父と一緒に乗り越えていましたが、父は若い時から、大事な事や相談して決めたいような事、お金のことに人一倍心配性で、私はよく「子供を一人っ子にだけはするな!大人になるとどんどん内容の重たい決断をしなければいけない事が多くなるから、兄弟で相談して助け合えないと辛い」と言っていました。

あくまで、私の場合ですが。
きっと、一人っ子のメリット?もあるんだと思いますが、私自身も兄弟がいて、とても精神面で助けられてるいます。
実の両親が介護が必要になっても、兄弟で話し合って助け合いながら介護などもしていきたいと思っています。

はるmama⋈♡*。゚

そうなんですよね…
    兄弟がいれば親のことや家のこと一人で背負わなくてもいいし…と考えてしまいます💧
    従兄弟も同じ県内ではありますが、すぐに会える距離ではないですし…
    すごく悩みます💧

• 1月20日

三人兄弟ですが、長男がまだ一人っ子だったとき、地域的に3人兄弟や4人兄弟などがおおいほうで、一人っ子が少なかった。あと、一人でこの先跡取りだけど何もかも一人で背負っていくのは大変と感じたのと一人遊びしていたり、幼稚園で兄弟や赤ちゃん見たみたいで子供も赤ちゃんほしいって泣いていたので結果弟が二人増えました。

我慢させることもあるけど、それは兄弟みな同じですし、ちょっとのお留守番もお風呂も一人じゃなく賑やかに遊ぶ相手がいるのが楽しいみたいです。

はるmama⋈♡*。゚

三人兄弟だとにぎやかですね💕
    我慢させることも大事なことかなって思います✨
    それが一人じゃなくて兄弟みんな同じですもんね✨
    そっか~✨お留守番も一人じゃなくて兄弟と一緒なら寂しくないだろうなぁ🤔✨
    益々悩みます😂

• 1月20日
hokke

我が家は旦那と話し合って一人っ子と決めてます。

経済的な理由が一番です。
自分が親からしてもらったくらいは、自分の子供にしてあげたい!と思うとどうしても我が家の経済状況だと一人っ子になってしまいます。もちろん共働きして1人がやっとです。
自分たちの老後などを考えると、どうしても厳しいですね😅
旦那は一人っ子ですが、それでも自分の子も一人っ子が良いと👍

はるmama⋈♡*。゚

旦那さんと話し合って決めてるんですね✨
    私も早速話し合いしました✨
    ひとまず私の意見で一人っ子にして、息子がもう少し大きくなって考えが変わったらってなりました💦
    旦那は兄弟欲しいらしく…
    でも私もしっかり働きたいんですよね😂

• 1月20日
ままり

私は自分が三姉妹で楽しかったし、今もちょこちょこ会うし遊びに行くし、楽しいので3人希望です。
現在2人目妊娠中で、2人目産んで子育てや生活に余裕があれば3人目まで頑張ろうと思っています。
両親が亡くなったとき、1人で背負わせるのが嫌だった。というのもありますが、大体は長子にくるので1人でも複数いてもかかる負担は変わらないかな?とも思います😂
2人目が男で同性だったら2人でいいかな?と思っていて、2人目が女で男女になったら、兄妹で集まってブラコン シスコンと言われないようにもう1人作ってあげたいなとも考えています。

ただ、上の子見ながらのつわりでダウンはきついです。それもネックで3人目は本当に悩みます。

はるmama⋈♡*。゚

三姉妹華やかですね😍
    妹弟がいると、将来親がいなくなったときに助け合えたりできるかな…ってすごく思います✨

そうですよね…妊娠中のつわりのつらさもあるので、それが育児しながら…と考えると💦

• 1月20日
マリコン

経済的にゆとりを持って生活したい、私のキャパ的、体力的に2人目はムリですかね。

でもなんだかんだ言うと一番の理由は私は子供が好きではないからかも。
息子はすごく可愛いし大切だけど、それだけじゃ育てていけないと分かったので。

かわいさも増えていってるけど、それと同じくらい大変さも増えてきてると感じています。

今は週3でパートしてますが、息子と離れて仕事してる時が心が休まります笑

はるmama⋈♡*。゚

今私が働けてない状況でマイナスなんで…まずはそこをなんとかしたいという気持ちがあり、復帰したらしばらくは仕事したいという気持ちが大きくて。

わかります笑
    今でもすごく思います…息子と離れて思う存分仕事したァい!!って…メリハリ大事ですよね✨

かわいさもありますが、動けば動くようになるほど大変ですもんね…💦

• 1月20日

うちは一人っ子を望んでいるので(私が)二人目は作るつもりはありません😃💦
理由は経済的にってことももちろんあるのですが、
今、実際一人だけ自分の子供を育ててみて、今この子に注げているだけの愛情、裂けてあげられているだけの時間など、同じ量をもう一人にと考えると私は無理です😓
友人は、二人目、三人目なんかは本当テキトー。なんて言って笑ってますが、そうならざるを得ないのも分かるんです。
で、私はそれをしたくない💦

だから一人だけでいいです🙆💓

はるmama⋈♡*。゚

二人目三人目テキトーってよく聞きます✨
    私もそれはしたくないなって思います💦💦
    しっかり向き合ってあげたいなぁと思います✨

• 1月20日
もじゃ子

私自身が8歳で弟ができたので小さいうちは1人っこみたいなものでした!
母が三姉妹の真ん中であまり親に構ってもらえず自分の子は1人だけを大切に大切に愛情たっぷりに育てたかったそうです。
しかし父は2人目が欲しくて、説得され弟を妊娠したそうです。

私は周りがきょうだいがいて、すごく羨ましかったです。それに親が自分だけにずっと関心をもっているのも嫌で、弟ができて本当に良かったです。

経済的な面など理由があるなら仕方ないですが、「1人だけに愛情をたっぷり注いで大切に育てたい!」みたいなのは子供の事を考えて…と言うより親の都合な気がします。

私は娘の為に2人目はどうしても欲しかったです。
うちの場合は特殊なケースですが、姪っ子(娘の従姉妹)が障害者で、親の義理妹はシングルマザー、親戚づきあいもほとんどないので…
自分達夫婦がいなくなった時に、全て娘にかかってきてしまうのできょうだいは必要だと思いました。

はるmama⋈♡*。゚

1人だけに愛情たっぷり…
    確かに子供のことを考えて…よりは親の都合のように思えますね…💦

親の関心が一人に向くのも子供にしたら嫌ですよね…
    親の都合にならないようにちゃんと考えたいです✨

• 1月20日