※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra♥mama
子育て・グッズ

息子の肌トラブルについて、薬が合わない可能性があります。乳児湿疹で経験のある方のアドバイスを求めています。

息子の顔にボツボツで沢山出来て1ヶ月検診の時に診てもらい薬を貰いました。プロペトってゆう薬をもらって指示通り塗っていたのにボツボツから赤くなって更に酷くなりました。本人も痛いか痒いのか顔引っかいたりしてとても可哀想です、、。薬が合わないのかなーと思ってます。乳児湿疹なった人でやってたこと教えて欲しいです

コメント

みたらし

お風呂の時に石鹸などで洗ってあげて清潔にして、アトピタで保湿するとよくなりました(^^)

• ra♥mama

ra♥mama

赤ちゃん用の石鹸ですか?
    私もやろうとしましたが目に入ったりするの怖くて、、、
    ガーゼじゃなくて手で洗うようにはしています

• 1月20日
  • みたらし

みたらし

私は石鹸じゃなくて赤ちゃん用の全身ソープで洗ってあげてます(^^)目に入ってもしみないようにできてますよ。
    こわければ目には近い部分は避けてみてはどうでしょう?
    私も手で洗ってガーゼで拭いてあげてますよ!

• 1月20日
ゆんママ

もしかしたらプロペトが合わないのかもしれないですね💦
うちはお風呂の時泡で顔を洗って
ベビーローションで保湿で良くなりました!

麦

プロペトとか保湿をやめて、
石鹸の泡でしっかり洗い、沐浴剤やめて、
1日何回も、お湯で絞った温かいガーゼで拭いてました!
あと厚着もダメでした。
暑いと汗かいて悪化するので💦
温ガーゼと石鹸で
すぐよくなりましたよ(^^)

• 麦

治ってきたらプロペト塗りました!大体2カ月くらいからです。
    今はお腹の中のお母さんからもらったホルモンバランスで皮脂が過剰に分泌さへてるので、保湿とかでフタするより、清潔を保つ方が良いですよ!

• 1月20日
なな

私は皮膚科行きました!
お薬もらって塗ったらすぐよくなりました(^^)
プロペトももらいましたが、プロペトは保湿のみなので治す効果はないように皮膚科の先生は言ってましたよー!

• ra♥mama

ra♥mama

皮膚科で大丈夫ですか?
    そうなんですね!

• 1月20日
hana

酷くなってるなら皮膚科受診したほうが合う薬を処方してもらえると思いますよ(´ω`)

• ra♥mama

ra♥mama

ありがとうございます!
    皮膚科受診してみようと思います

• 1月20日

赤ちゃんは新陳代謝が活発なので清潔にしてないとすぐにブツブツになります!
ちゃんと石鹸でしっかり洗ってあげてますか?🙄
石鹸で洗ってガーゼでしっかり拭いてあげるだけで2日くらいで綺麗になりますよ✨
清潔にした上で保湿しないと保湿の意味ないと思います😅

• ra♥mama

ra♥mama

沐浴剤使ったらブツブツし始めたので沐浴剤がいけなかったんだと思います、、。
    顔に石鹸怖くてガーゼで軽く拭いてあげてるだけです、、

• 1月20日
hiro

体の湿疹の時に、ワセリンを塗って良くなったので、顔に湿疹ができたときもワセリンを塗ったら酷くなっちゃって、ベビーローションに変えたら次の日には赤みも湿疹も治まっていました☺️
後お風呂上がりだけではなく、朝、昼も、ガーゼをお湯で濡らして綺麗に拭いてから塗ってました。

• ra♥mama

ra♥mama

ガーゼで拭く時擦るよりポンポンとする方がいいですか?

• 1月20日
  • hiro

hiro

擦らず、ポンポンでもなく優しく拭き取るって感じです。
    分かりにくくてすみません😣💦⤵️

• 1月20日
クロ

私も1ヶ月の時に乳児湿疹で皮膚科に行きましたが、プロペトは保湿のみの効果なので、赤い乳児湿疹は治りませんよ💡

うちはプロペトの他にロコイドを処方してもらいました。
全身を保湿して湿疹を防ぐプロペトと、出来てしまった湿疹を治すロコイドです!

小児科ではなく皮膚科に行った方が詳しく説明してくれるかもですね🙆‍♀️

うちは体の洗い方とかも指導してくれましたよ🙌
油分でベタベタしてたり、汗かいた時以外は石鹸を使わずに洗うようにと言われました。
あと、ガーゼは肌を傷つけるので使わないで、手で洗うように言われました😌

お湯も熱いと乾燥を加速させて湿疹も出やすくなるそうです!