※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が遊び飲みをして、笑顔で話しかけるとちゃんと飲むようになりますか?この行動は問題ないでしょうか?夜中の授乳中に疲れるけど笑顔が可愛くて…どう対処していますか?

いつもお世話になってます。生後2ヶ月の男の子を母乳で育てています。最近、遊び飲みと思われる行動をとるようになりました。
片方の乳を飲み、もう片方にかえると口に含むのを拒否して、私の顔を見てにやっと笑うのです。5分ほど繰り返してまたちゃんと飲み始めるのですが、疑問に思ったので質問させてください。遊び飲みをしている時、「いらないのかなぁ〜❓😄」って笑いながら話かけているのですがこれって良くないのでしょうか❓ちゃんと飲むようにさせないとこれからもずっと繰り返しちゃうのでしょうか❓夜中の授乳中にされると疲れもありますが、笑顔が可愛くてつられて笑ってしまって…
みなさんはどうされてますか❓

コメント

rsk

完母で育てています!うちも遊び飲みらしきもの始まりました😭
拒否して泣くことが多々あります😱
なのでテレビを消したり暗くしたり集中出来る環境作りをしています!
あとは歌を歌ってあげたり身体をゆらゆらさせながら飲ませると落ち着いて飲んでくれます!

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます。
    なるほど!集中させるといいんですね😄次の授乳からトライしてみます🙋

• 1月20日
ぽっさ

遊び飲み、うちの娘もします。
にた~と笑うのはかわいいですよね。
わたしもつられて笑ってしまいます。

3ヶ月健診の時に授乳回数8~10回と言ったら、多いですねって言われました(^^;
「遊び飲みするのも、授乳間隔が2時間の今だとお腹すかないからかもしれません。」と言われました。
また、5、6ヶ月になって離乳食を始めるときに、授乳回数が定まっていて、今より少ない方が進めやすいですよと言われたので、一昨日から3時間おきの授乳にしました。
遊び飲みは少なくなり、真面目に飲んでいることが増えたように思います☺

飲んでる量は少ない気がしていますが、今は集中してたくさん飲めるように部屋を静かにして様子を見ています。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます。
    うちも授乳の回数、多いです😥起きてる時は2時間くらいで欲しがるので…😣やっぱり集中させて飲ませないといけないですよね😥

• 1月20日
  • ぽっさ

ぽっさ

3ヶ月くらいになったら、泣いたらあげるのではなく、あやして親子の絆を深めるのも大切だと何かで読みました。
    でも、遊び飲みの笑顔がたまらなくて私も泣いたらあげちゃってました(^w^)

泣いても、あやしたら意外ともつんだなって今驚いているところです。日々子どもは成長して、育児も変化していくんですね。
    お互い頑張りましょう~☺

• 1月20日