※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっす
子育て・グッズ

片方の乳首が切れて出血し、母乳外来で休ませているが、張りと痛みがある。皮がめくれているため授乳は避け、冷やす・絞る対処が必要です。

片方の乳首が切れて出血しました😭
赤ちゃんも血を飲んでたみたいです💦母乳外来に行ったら、切れてるほうのおっぱいは休ませてとのことなので、片方だけで授乳してます。
搾乳器は圧がかかるから治りがよくないとのことで、切れてるほうは手で少し絞ってます。
しかし、休ませて1日ですが、今度はおっぱいが張って張って痛いです😭
もう出血はしてなさそうなんですが、皮はめくれたままなので授乳しないほうがいいですよね?
手ではあまり絞れなくて、ちょっとスッキリしたかなと思っても1時間くらいでまた張って痛み出します💦
冷やす・絞るしかないですよね😭?

コメント

riri

傷が治りかけてきたら私は乳頭保護器を使って飲ませていました‼️
授乳間隔のあく時間帯があれば傷にキズパワーパッドを貼るといいそうですが…
私はまだ息子が低月齢の頃で誤飲が怖かったので馬油を塗ってラップでパックしていました💦
傷を乾かさないことが早く治る秘訣です。

張ったまま放置して乳腺炎になるのも困るので、とにかく「出す」ことが大事です。
詰まりかけているかも⁉️と思ったら葛根湯を飲んでください✨

• まっす

まっす

回答ありがとうございます😭✨
    そうですよね💦乳腺炎怖いです💦
    傷より出さなきゃヤバいかもと思ってきました💦💦
    乳頭保護器は最初使ったら、サイズがあってないのか痛くて😣
    次の授乳で一回吸ってもらおうと思います!痛みが怖いですが😂
    やっぱりラップパックがいいのですね✊✨
    葛根湯もヤバくなったら試してみます🙌✨

• 1月20日
Muuたろ

もともと母乳は血だから
気にしないで。って、わたしの
産院では言われましたよ(´ω`)

おっぱいが張って痛いということは
詰まってるか、つまりかけているかだと思います。

乳輪の、まわりがかたかったり
しませんか?

• まっす

まっす

乳輪のまわり固いです😭
    手で絞ると乳輪のまわりの固さは解消されるのですが、おっぱい全体はカチカチのままで💦💦
    ヤバいですよね?
    確かに母乳も血液ですもんね!
    なんかうんちが真っ黒になるくらい出てたみたいで😭
    そのときよりは傷もいいと思うし、乳腺炎のほうが怖いので一度吸ってもらおうと思います✊✨

• 1月20日
えーなん

うちの病院では血が出てもお母さんが我慢できるなら飲ませていいよーってことでした!

• まっす

まっす

うんちが真っ黒になるくらい出血してたみたいで授乳が怖くなってました💦
    でも病院で血飲んでも大丈夫とのことなら安心しました!✨
    乳腺炎も怖いので、もう出血しないことを祈りつつ、一回吸ってもらおうと思います😭✊✨

• 1月20日
  • えーなん

えーなん

うんちが真っ黒(°▽°)
    そりゃなかなかの出血ですね!
    私は産後2.3日は血出しながらあげてましたけど、黒くまではなりませんでした!
    相当出てるんですね(T ^ T)
    無理なく頑張ってください💦

• 1月20日
  • まっす

まっす

ほんとビックリしました😭💦
    授乳をさけたらウンチも元に戻ったので、けっこう出血してたみたいです😱
    よく嫌がらず飲んだなーと思います(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    ちょっとでも吸ってもらえれば張りもおさまるかもですし、傷んだらすぐ中断するようにしてちょっと頑張ってみます✊💦

• 1月20日
まっす

なんどもすみません💦
さきほど授乳したら、出血することなく張りも解消してかなりスッキリしました😆✨
授乳後はしっかりラップパックしました!
すごい解放感で嬉しくて報告してしまいました(笑)💦
みなさんのアドバイスで思い切って授乳してみてよかったです🙌💕
改めてありがとうございました✨