※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっく
妊娠・出産

出産後の育児日記は必要でしょうか?初めての出産で悩んでいます。

質問なんですけど、
産まれてから育児日記は皆さんつけていますか?初めての出産の為、必要なのか不必要なのかあまり分からず……

コメント

4人のママ👶⭐︎

私は書くぞって意気込んでた
んですけどもともとの性格もあり
忙しいし余裕がなく結局書かな
かったです😅‼️‼️

• ちゃっく

ちゃっく

私も日記は長く続かないタイプです(笑)

• 1月20日

つけてないけど
つけてたら良かったなーと思いました(笑)
でも、そういうのは続かない派なので
中途半端におわってたかな?ってのも
あります。

忘れちゃうこともいっぱいあるから
つける余裕があるなら
つけてていいと思います!

絶対必要ってわけではないですが🤔💭

• ちゃっく

ちゃっく

私も日記は長く続かないタイプなのでいつまで続くか不安です😅

• 1月20日
死ぬ事以外は擦り傷

私は1歳まで書きました(*´꒳`*)
今になると忘れた事とか
読んだらこんな感じだったんだ。と、
振り返りながらできて楽しいです✩︎⡱

• ちゃっく

ちゃっく

確かに振り返ると考えたら残してた方が楽しいかもしれませんね😳✨

• 1月20日
しょこたん

1回も付けたことないです😅
キッチリしてるタイプじゃないので、出来たこととか、歯のこととか母子手帳に書き込むことくらいしかしたことないですし、毎日育児日記が書ける気がしないです🤣

• ちゃっく

ちゃっく

私も長く続かないタイプなので😅

• 1月20日
🍓

毎日つけてます〜!
ミドリの育児日記に書いてますが、書く欄が少なめなのでズボラな私でも続いてます^_^

• ちゃっく

ちゃっく

私もズボラな性格なのでもし日記をつけるんだったら続けられそうな物を使用しないと無理そうです(笑)

• 1月20日
たきさむ

産まれてから毎日書いてます😃
私は忘れっぽくて、おっぱいミルクを何時にあげたか、うんちをしたかを忘れてしまうので😅

• ちゃっく

ちゃっく

私も忘れっぽいのでつけた方がいいんでしょうが、続くか不安です😂

• 1月20日
ひーこ1011

私はつけてました!
私は忘れっぽいので、うんち何回したかとか、吐き戻しや発熱なども細かく書いておき、小児科受診の時は、いつからうんち出てないとか、いつから体調崩してるとか、多分書いてなかったら覚えてなくて困ったと思いますが、パッと見てすぐわかるのでとても助かりました(◍•ᴗ•◍)
産後睡眠不足もあって記憶力がさらに低下したので(^^;

あとは、いつから歯が生えたとか、腰座りなどもすべて記入しておきました。
後から振り返った時に分かりやすくて、母子手帳記入する時など役に立ちました(◍•ᴗ•◍)

• ちゃっく

ちゃっく

私も忘れっぽいのでつけてた方がいいんでしょうが、続くか不安です😂
    でも病院に行った時に、詳しく状況を話せる材料になりそうなので前向きに考えてみようかなと思います💪✨

• 1月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

二人目生まれた時に上の子どうやったかなんて忘れてるから友達につけといた方が良いよ!と言われて頑張ってつけてました(◍•ᴗ•◍)

• 1月20日
ソラMama

私は1人目2人目両方つけてます🎵
授乳時間、うんち、睡眠時間、その日の一言日記😄
その子の生活リズムがよくわかるのでつけておいて良かったです😄1人目と2人目で見比べることもできますし✨
私は市販の育児日記を買ってつけてます🎵

• ちゃっく

ちゃっく

確かに生活リズムが見えるのはいいかもしれません😳✨

• 1月20日
唐揚げ

つけています!!
いつおっぱいあげたとか、いつからうんち出ていないとか毎日同じことをしていると忘れてしまうので私はつけていてよかったです。病院へ行った時もいつから症状が出ているか読み返せばすぐにわかりますし!!!

• ちゃっく

ちゃっく

私も忘れっぽいです(;_;)病院で詳細の説明が出来るのであれば書いてみようかなと思います😳

• 1月20日
M

入院中産院で貰ったので付けてみようと思い付けてみましたが、
いつ何々が出来た!とか成長が見返せれるので私わ付けてよかったですし
今も付けてます♪

• ちゃっく

ちゃっく

そうですよね!赤ちゃんの成長を見返せるのでいいかもしれません♪

• 1月20日
はる

私はつけてます!
友達はほとんどつけてる人いなくてマメだねーとかすごいねーとか言われますが😅
でも睡眠のリズムがわかったりおしっこうんちの回数が目に見えるのでつけててよかったなって思います✨
生まれたときの思いとかも書いてあるので大きくなったらプレゼントするつもりです^ ^

• ちゃっく

ちゃっく

私は忘れっぽい性格なのでちょっと日記をつけてみようかと思ってます😳

• 1月20日
あんちゃん

毎日同じことの繰り返しで、あれオムツ替えたっけ?母乳何時だっけ?とかボケボケしちゃったのでオムツと母乳と風呂の記録だけしてました。
健診のときも1日のおしっこのうんちの回数とか母乳何回あげるか聞かれるので、メモっておいてよかったーと思っています。

一言は何かあるときだけ書いてました。
これも寝返りがいつだとか歩いたとかもうメモ見ないと思い出せないです💦

• ちゃっく

ちゃっく

健診の時に聞かれるんですね😣
    私は忘れっぽいので日記つけてた方がいいかもしれません😣

• 1月20日
ぽんちょ☺︎︎

育児日記というか何時間寝て、ミルクどれぐらい飲んだか、何時に何回おしっことうんちしたかとか、病気したらその詳細やらは産まれてから未だに記録してます!
今日うんちしたっけ?とか確認する時便利です😌
小さなスペースには寝返りが打てた!とか離乳食何食べた!とか行動もちょこっと書いてます(●・▽・●)
二人目産まれた時も参考になると思うのでオススメです(* ˙˘˙)♩

• ちゃっく

ちゃっく

忘れっぽい性格なので日記つけてた方がいいかもしれません😣
    記録してた方が病院にも詳細を話せそうなのでつける方向で考えてみようと思います😳✨

• 1月20日
K♡

市販の育児ノートに毎日記録してましたよー!母乳、おむつ、離乳食、おふろ、寝た時間など(っ´ω`c)
一言も毎日書いていて、何ができるようになったとかなんのおもちゃがお気に入りだとか😊🌟
今見てもあ〜懐かしいな〜と思ってしまうくらいです笑

1歳すぎた今でも普通の市販のノートに書いてます、、笑

• ちゃっく

ちゃっく

忘れっぽい性格なのですが頑張ってつけてみようかなと思います😳✨

• 1月20日

上の子も下の子も1年間だけつけていました😃
その後は私の日記に書き留めています。
私は良かったですよ。
産後は怒涛のように過ぎていって、落ち着いた頃に振り返ってみても覚えていないんです😂
それにうちは歳が離れて二人目が出来ました。妹が生まれてから自分も赤ちゃんの頃、妹と同じように愛されていたのか気になったようで、私に聞いてくることが増えました。
その時に、上の子の育児日記を取り出してきて見せたら「こんなに細かく書いてある(笑)」と嬉しそうだったんです。たまに読んでみても良い思い出だったなぁと、しみじみします。

なので、書いてみて損はないと思いますよ✨

• ちゃっく

ちゃっく

そうですよね😣私も恐らくバタバタ育児をしていくんだろうなと思ってます。前向きに日記をつけてみようかなと思います😳✨

• 1月20日
ムムン

もともと4年間、日記を書いてたので書くぞって感じで1年書きました!つたい歩きが始まるとノート破られたりして大変でしたが、どうにかやりました😓友達にも見せられるし、破られたあとも思い出だなと思ってます!一応産院でも退院時に貰いましたが、産前に気に入ったの買いました!小さいサイズがおススメです。旅行とか行くときに荷物にならないので💦あと半年と1年タイプがあるので不安であれば半年タイプでもいいのかなと思います!

• ちゃっく

ちゃっく

半年タイプとかあるんですね✨とりあえず半年を目標に頑張ってみようかな😳✨

• 1月20日
ななじろう

つけてます(^^)
産院で産後すぐ排尿・便の回数や授乳回数などを書くファイルをもらって、つけていました♫
その習慣から退院後も産院で貰ったビーンスタークの育児日記をつけて、1歳までそのシリーズを使いました☆
メモ代わりにのような感じで、排便回数や授乳回数・量を記入し、離乳食が始まってからは何をどの位食べたのかや寝返りした日、歯が生えた日なども書いてました。

おそらく日記は産院等でもらえると思うので、その中から使いやすそうなものを選んで書くくらいでいいと思います(^^)
いまでは、丁度いい日記がないので、大学ノートに線を引き書いています♫

• ちゃっく

ちゃっく

産院からもらえるんですね♪ちょっと頑張ってつけてみようかなと思います😊

• 1月20日
Cocoa

私は授乳した時間、睡眠時間などにスタンプを押し、何時に何をしたかがわかるアプリ使ってました!
育児日記の様なマメなことはできないので、記録に残せませんが生活リズムを把握するのにはちょうど良かったです♪
写真でアルバム残してるのでそっちに成長の様子は記入する様にしています♪

保育園にも行っていてそちらで食事や睡眠など、連絡ノートに記入するので、自然と育児日記代わりになってます!

• ちゃっく

ちゃっく

アプリもあるんですね😳
    色んな記録の仕方があるみたいなので自分なりに頑張ってつけてみようかと思います😊✨

• 1月20日

私は書くのが好きなので、1歳までは育児日記帳に、それ以降は10年ダイアリーに書いてます´◡`
息子用にも新しく買いましたが、書くのも楽しみの1つです!
でも、今はアプリでも記録出来るので、大変かも、と思うのなら無理に書かなくていいと思います。

• ちゃっく

ちゃっく

育児の息抜きとかになるのであれば書いてみようかなと思ってます😳✨

• 1月20日
sooooooo

つけてます❤️
いつも使ってる手帳に1日一言書いてます❤️

• ちゃっく

ちゃっく

私もつけようと前向きに考えます😳✨

• 1月20日
あーちゃん

みんな偉いな〜
私は一切書いてませんが、アプリでウンチの回数、寝返りできた記念日とかは残してます。
正直私にはそんなノート広げて書くこまめさと余裕ありません(笑)

• ちゃっく

ちゃっく

アプリとかもあるらしいですね😳
    自分に合うやり方を探してみようかと思います😊

• 1月20日

つけてませんでした!
そもそも初めての育児でそんな事できる余裕なさそうだなと思ってやめました!

今年、上の子が幼稚園に入るので、
そのタイミングで、
これから新しい環境になって
娘にも悩みとか出て来るかもしれないので

今年からメモ程度の日記を始めてます!!

• ちゃっく

ちゃっく

初めての育児はバタバタしますよね😂
    でもとりあえずやってみようかなと考えてます😳✨

• 1月20日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

一歳まで書いてました!
途中イライラしたりで殴り書きもあり今見ると本当に懐かしくなり参考になります🤣

• ちゃっく

ちゃっく

私もイライラして筆圧がすごいことになりそうです(笑)

• 1月20日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

忘れてたのでスタートが生後7日後からになっちゃいましたが、
    一歳までの大切な時期を残そうと軽い気持ちから始まり😊
    寝不足やうまくいかなく泣きながら😭
    イライラしながら殴り書きしたり😡
    寝てくれる時間がまとまり落ち着いてきたらまた穏やかに書けたり😊
    残しててよかったと思ってますよ😍
    これから2人目産まれる前にもう一度確認してみようなんて思ってます(^^)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

書いてます✩
今日はどんなだったとか気持ちとか書いてて、今でもたまに見返すとすごい懐かしい気持ちになります💗
妊娠中から付けてて、検診のたびにエコー写真貼るとこがあるのでエコー貼って日記書いて、産まれてからはスケジュールと日記、はじめてできたことも日付とともに書いてます✩1歩が出た日!とかでもはじめてページに書いちゃってるのですごい量になってますが😂
お祝い、病気、成長曲線などページがわけられてるので見やすいし可愛いので市販のおすすめです🙌

• ちゃっく

ちゃっく

子供の成長は早いのでいつ出来たとか残してたら楽しいかもしれません😳✨

• 1月20日
りた

私じゃないんですが
母が私を妊娠、出産、育児の時の
日記を付けてたのを私が妊娠して
それを渡されて凄く勉強になりました!

あとは嬉しさと感動がありました。

うちは5人兄弟なのに全部
きちっと書いてありました!

• ちゃっく

ちゃっく

日記ではないのですが私が産まれたら時の母子手帳を見た時にお母さんこんなんだったんだと思いました😳
    自分が嬉しかった事を子供にしてあげるのもいいかもしれません😊💕

• 1月20日
あり※

つけれません。つける暇があったら寝てましたね。。

アプリでつけてるくらいですよ😊

はなのこ

最初は専用の手帳につけてましたが、あとからアプリで付けてました。が、半年もしないでやめました笑

睡眠パターンとか日中寝すぎると夜ねれないとか、そういうのがパターン化して分かるので、記録としてはあってよかったと思いますが、今はもう見返さないですね。

なまはるまき

スマホのメモ帳に、気が向いた時書いています。

小児科に行くと、お爺さんお婆さんから優しく声をかけてもらいますが「私ら子育てしてた時どんなだっけ?忘れちゃったわ。」と言う人が沢山居たので、日記付けなきゃ忘れちゃう!それは勿体無い!と思い 付け始めました。

ミルクとか排泄のとかは書かず、
どういう仕草が可愛かったか
何に対して笑ったか
どんな遊びがお気に入りか

とか書いています。

ハイハイが下手くそだった時代とか
歯が映える前に唇ブーブーやってた事とか詳細書いてあって読み返していて楽しいです。

日記というか、授乳時間とかは半年くらいしてました!ボーッとしてたらつい前回は何時に授乳したのか忘れて(笑)1日あったこと、感想などはまともに書いたことありません😂
授乳時間とは2人目産んだ時に1人目のを見返すと参考になってました!

アプリでさっとつけて
時間あるときに書き写してます!
便秘気味とかわかるので続けようと思います\( ˆoˆ )/

私も日記は続かないので毎日は付けてません😂
でも2ヶ月ぐらいまでは、自分のはけ口として書き記したりしてました(笑)

今は、「ここ数日一人で手を離して立っている」とか「ばばば〜とかままま〜とか話すことが多くなってきた」など、いつ頃どんなことができるようになってきたか、書き残してます😊

私の母がそうしてくれていて、今自分の成長日記と共に、「この時期私は歩けていたんだ!」「この時期私はこんな食べ物が好きだったんだ」など、参考程度にですが見て勉強してます✨