※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

山梨県への引っ越しに伴い、甲府市の待機児童状況や保育園の情報を知りたいです。保育園のオススメや見学の可否についても教えてください。

カテが分からず、こちらで質問させてください。

もしかすると、早ければ今年中に今住んでいる茨城県から、旦那の実家の山梨県に引っ越すかもしれません。

なので、私は元々実家か北海道な為、少し慣れた土地から全く知らない土地での生活となります。

そこでですが、子供達を保育園、幼稚園に入れる事になるのですが(私が山梨で職場復帰できる形が取れる為)甲府市は待機児童はどうなのでしょうか?
いま住んでいる所は待機児童は少なめなのか、すぐに保育園に入れました。

また、この保育園はオススメとかってありますか?
人気の保育園とかはあるのでしょうか?
旦那も流石にわからないので、色々と調べてはいるのですが分からず…
土地勘が全くないので困ってます…
保育園の保育方針等もお聞きしたいです。

ゆくゆくは保育園を見学してから決めたいのですが、それができるかが分からない状態です^_^;

お願いいたしますm(_ _)m

コメント

いちこ

甲府市は一応待機児童0になっています。
ただ、やはり人口が多かったり人気のところは入れないこともあります💦
甲府市も広いので、家に近いとか職場に近いとか地域を絞ると考えやすいと思います☺

テディベア

甲府市は待機児童ゼロですよ✨
ただ人気な園や地域によっては入れないことはあります。
甲府市も広いので東西南北どこがお住まいになるか分かりませんが
いろいろ見学するのがいいかもしれません💓
甲府市は空きがあればいつでも入園できますよ🙌
周りの市はいつでも入園ができないようですし。

• テディベア

テディベア

武田神社周辺ならば
    宮前保育園や相川保育園ですかね!
    しらゆり幼稚園はこども園だった気もします!

• 1月19日
  • アリス

アリス

しらゆり幼稚園はこども園でしたか!
    宮前保育園と相川保育園は公立と私立どちらでしょうか?
    また、勤務先が甲府市役所の近くになりますが、あの辺に保育園はあるのでしょうか?
    何度も質問して申し訳ありません…

• 1月19日
  • テディベア

テディベア

ごめんなさい😭
    しらゆり幼稚園はまだこども園じゃなかったです💦💦
    宮前保育園も相川保育園も市立になります!
    ちょっと下りますが公立ならば北新保育所がありますが
    やはり公立なので途中入園はあまり出来ません(つд`)
    市役所周辺であれば
    公立の中央保育所、私立でつくし保育園がありますよ✨
    もしよろしければ市役所のページから保育園一覧や場所など確認できます💓http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kenko/kosodate/hoiku/index.html

• 1月19日
  • アリス

アリス

わざわざURL付けていただきありがとうございます!
    時間があるときに見てみますね!

• 1月19日
  • テディベア

テディベア

どこか良いところが見つかると良いですね♡

• 1月19日
アリス

説明不足で申し訳ありません💦

実家は甲府のしらゆり幼稚園の近くにありますが、護國神社、武田神社も徒歩圏内の所です神社と幼稚園の間という感じですかね💦

るんるん

長男の時に山梨県の甲府市に住んでました!その時と状況は変わってるかもしれませんが、見学して空きがあれば園で手続きをしてそのまま園で入園許可がもらえました。。

ただ、定員がいっぱいのところは見学すらさせてもらえませんでした。

ちなみにうちは慈光保育園に通いました。善光寺のお寺のうらにあり、園児も伸び伸びしてました!また、卒園生のご家庭の農家さんが毎年柿とりや、りんご狩り、桃狩り、ぶどう狩りなどさせてくれるみたいで毎月のように園外保育があったり、また、他園交流も年長さんになるとありました。また地域的に農家さんが多いので野菜などの差し入れも多く、もらった野菜を漬け物にして夏バテ予防に食べたり、園で野菜を園児が育てたりと楽しそうでした!

また、市のバスに乗って自分達でお金を支払って市役所に見学に行ったり、その帰りにサイゼリアで園児がみんなでアイスを食べるみたいな計画もあったりでうちは、そこの保育園にして良かったかなと思ってます❗

長くなってしまいましたが、お子さんたちに合う幼稚園、保育園が見つかると良いですね❤