※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について、いつから始めるか悩んでいます。先生や助産師の意見が分かれており、アレルギー体質も考慮しています。経験やアドバイスをお願いします。

お世話になっております!
12日で5ヶ月になった娘がいます。

皆さまは離乳食、いつから始めましたか?
また、準備?などはせず初めから10倍粥をあげていましたか?
以前別の質問で10倍粥から始めたという方が数名いらしたので私も来月から10倍粥を…と思っていたのですが…

小児科の先生には「いきなりお粥が食べられるわけじゃないんだからもう重湯から始めて!」と言われました。
娘が小さめだからそうおっしゃったのかもしれませんが、助産師さんには6ヶ月になってお粥からでいいよとも言われていて…

訪問助産師さんには5ヶ月〜5ヶ月半頃から白湯や麦茶をスプーンであげて馴らしてから離乳食を、と言われています。

また、主人も私もアレルギー体質なのでゆっくり始めた方がいいのか…なども考えるとやはり6ヶ月を迎えてからの方がいいのか…
しかし小さめな娘を考えるともう始めた方がいいのか…😵

ごちゃごちゃと長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
皆さんの経験やアドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

コメント

mari

5ヶ月半から離乳食始めてます☺️
特に慣らしたりせず10倍粥からあげました✨
周りも5ヶ月半〜6ヶ月で始めていたので🙌🏼

• クリームパン

クリームパン

私も2月に入ったらちょうど5ヶ月半くらいなので、それからのんびり始めようと思っていたんです😭
    なのでmariさん、mariさんのご友人のお話も聞けて安心しました☺️💦
    ありがとうございます😊

• 1月19日
マツコ・デラックス

1歳0ヶ月の息子がおります。
息子は2232㌘と小さめだったためゆっくり進めようと思い6ヶ月0日から離乳食を始めました。
5ヶ月から6ヶ月さんなら栄養源はまだまだ母乳やミルクからですし、いつか食べるようになると思うので慌てないのが一番かと思います。
今慌てても急激にお子さんが成長することは考えにくいですし。
私は白湯などはあげずにお粥からスタートしましたよ。
小児科医や助産師さん、市町村の保健師さんは言うことバラバラですよね(笑)
アレルギーのことなどきちんと考えられていてえらいと思います。
育児頑張りましょうね✨

• クリームパン

クリームパン

娘は生まれた時2510gで、入院中2370くらいまで減ってしまいました💦
    5ヶ月経った今も5780gで曲線ギリギリです😣
    小児科の先生は6ヶ月からじゃ遅いというような感じだったので、慌てないのが一番と言って頂けてホッとしました😢

本当に皆さん言うことがバラバラで子育て初心者を惑わせてくれますよね😂

小児科の先生にはきつめに言われ、私は娘のことを考えてるつもりが出来てないのかな…なんて不安だったので、優しいお言葉が胸にしみます😭
    ありがとうございます😢

• 1月19日

5ヶ月から始めました!
麦茶は生後1ヶ月からスプーンに慣れるためにあげてました!
10倍粥を一口試しにあげてみたらどうですか?
最初は慣らし程度にして〜って感じでゆっくり進めていったらいいと思います😊

• クリームパン

クリームパン

そうですよね😭
    最初は慣らし程度にゆっくり…そう思っていたのに小児科の先生の言動で「あれ?間違ってたかな…?早く食べられるようにしなきゃいけないのかな?」なんて不安に思ってたので、安心しました😭

ベビー麦茶はいつあげてもいいように今日買ってきました!
    麦茶に10倍粥、試してみようと思います!
    ありがとうございます😊
    娘のタイミング、ペースで食事を好きになってもらえるよう頑張ります!

• 1月19日
はなはな♪

5ヶ月半で10倍粥から始めてすぐに下痢になったので、いったんお休みし、6ヶ月から始めました。うちは旦那がアレルギー体質なので今でも色々気にしながらあげています。

お子さんの体調の変化がなければ、10倍粥から始めても問題ないと思いますよ^ ^ 最初は少量ですし、途中でお休みしても問題ないです。

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます☺️
    なるほど…!
    様子を見つつ一旦お休みしながらでもいいのですね…‼︎
    慎重になり過ぎて動けなくなっていましたが、大分気が楽になりました…😭

ご主人がアレルギーとのことですが、特にどんなことを気をつけていますか?💦
    本などを見ると2週目からは毎日新しいお野菜を一種類ずつ食べさせる感じですが、新しいお野菜を2日試して大丈夫なら別のお野菜…とかにした方がいいのかなども悩んでまして…💦
    重ねての質問申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月19日
  • はなはな♪

はなはな♪

野菜でアレルギーはあまり聞かないので、週に2回くらい新しい食材を試してもいいのではないかと思います。ただ、特定アレルゲンの27品目に該当する食材は怖くて初月にはあげませんでした💦

離乳食でアレルギー出やすいのが卵、乳、小麦みたいなので、それらは注意深くあげてみたいと思っています。量が増えるとアレルギー反応が出る場合が多いみたいなので…。

• 1月20日
  • クリームパン

クリームパン

具体的な進め方までありがとうございます😭
    アレルギーは持っていれば少量でも出るものだと思っていましたが、量が増えると反応が出る場合が多いんですね…
    勉強不足でした💦

将来、娘が何でも美味しく食べられるように、少しでもリスクを減らせるように頑張ります!
    2度目のアドバイスもありがとうございました!
    離乳食についてはもちろんですが、アレルギーについてももっと勉強せねばですね!

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月20日