※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
妊娠・出産

お腹の子の染色体異常の可能性があり、検査結果を待つ女性が苦しんでいます。周囲には強がっており、心の内を打ち明けられず、孤独な状況です。

もうとうとうつらさが爆発しそうです。
羊水検査の結果が再来週出ます。

お腹の子は私の染色体のせいで、3分の1の確率で重い染色体異常を持っています。もしそうだった場合は妊娠を継続しても99%がお腹の中でなくなり、1%の確率で産まれてきても1ヶ月しか生きられないような子がほとんどで、手術は必須、病院から出る事なく一生を終えます。
どんな子でも愛情を持って育てるとかそんな次元じゃないです。私が愛情を持って育てたところで子供の痛みや苦しみがなくなるわけじゃないです。
(私の考えなだけであって今現在そのような子の育児をしている方やそのような子自体を否定しているわけではありません。すみません。)

胎動も1週間前から分かるようになり今も動いています。私は不育症もありハイリスク妊婦なので大学病院で毎週のように超音波してきましたが、今のところ何も問題はないようです。大きさも週数相当です。それでも私が転座持ちだから、先生は大丈夫とは絶対に言いません。今のところ何か大きな問題があるようには見えない、としか言いません。問題はないけど、大丈夫なわけでもない、ただただ何もないんです。何もないからこそなんの覚悟もできません。本当だったらどんな子でも産んでやりたいけど子供のことを考えると無理です、産まれた瞬間から苦しみが始まるなんてかわいそうすぎます。2週間後にはお腹の中から子供がいなくなってるかもしれないと思うと苦しい、心がもう折れかけてます。
でもたまに冷静な時もあって、今まで超音波で何も問題ないんだから陰性の確率の方が高いだろう、はやく結果出ないかなーって思える時もあります。

何が質問したいのかも分かりませんが親や旦那にも強がってしまい検査結果なんて気にしていないフリばっかりしてしまうし、友達にも妊娠した事は一切報告していない為誰にも心の内を話せず毎日隠れて1人で泣いてもう、とにかくつらいです。
ここに書いて少し落ち着きました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

クロ(4♂1♀)

こんばんは😌

きっと周りが何を言えることでもないですよね。。
応援も背中を押すことも、
赤ちゃんの気持ちの代弁もできなくて、
文章力なくてごめんなさい。

どのような決断をされたとしても、
akさんは可愛い赤ちゃんと対面できる、
これは確かですね。

胎動分かるようになったんですね😄
感動しますよね☺️

ゆっくり休んでくださいね。

• めん

めん

コメントありがとうございます
    うれしいです、助かります。

そうですね、どんな形でも赤ちゃんには会えます。今まで3回流産して会えたことなかったので、ここまでこられたのは本当に嬉しいです。

ちょっと冷静になったら、まだ結果でてないのにここまで落ち込んでるのもおかしな話ですね😨羊水検査する事は4wの時から決まってたのに、どうしてもつらいですね。。

胎動は結構頻繁にぽこぽこしてて、いつ寝てるんだろうって感じで不思議です☺️

ありがとうございます、気づいたら朝😨ゆっくり休みます。

• 1月19日
ちぃ

待つしか出来ないこともありますよ。

可能な限りの処置が出来るように、大きい病院にいるんだし。

待つだけだから、他のことして気分転換も出来るんだし。

なかなか簡単に気持ちは切り替えられないけれど、悪い方向に考えるとしんどいけど、良い方向に考えると充実すると思います。

胎動でコミュニケーション取れたり、こんなお洋服着せたいとか考えたり、子ども産むまでにしておきたいことリストアップしたり。

もしママに抱っこしてもらえなくても、もしママに会えなくても、ママが少しでも思っていてくれて少しでも忘れないでいてくれたら嬉しいと思います。

• めん

めん

コメントありがとうございます。

そうですね、悪い方向ばかり考えてしまって赤ちゃんにもきちんと向き合えてないです。成長を素直に喜べないでいます。結果がどちらだったとしても、こんなんじゃあまりにもかわいそすぎますね。。

今日はとことん落ち込んでマイナスな事を考え尽くしたので、明日からはプラスな事を考えながら結果の日を待とうと思います☺️

そういえば気分転換に明日美容室の予約入れたことを思い出しました、すっかり忘れてましたありがとうございます😨

• 1月19日
さと

全然、状況が違うので
簡単に、気持ちわかります。とは言えないのですが..

私もハイリスク妊娠で毎日不安な日々です。
今、お世話になってる病院の先生には、無事に赤ちゃんが産まれるのは半々の確率と言われています。

それでも無事に出産されるかたもいてるので、なるべく前向きに!とは思ってるいるのですが、なかなか難しいですよね..

一度だけ母親の前で泣いてしまいました。
少し気持ちがスッキリしましたよ。

主さんも無理せず親御さんや旦那さんに弱いとこ見せたって良いと思いますよ‥(*´-`)

なんだか解答になってなくて、すいません。

• めん

めん

状況は違いますが毎日不安な気持ちなのは同じです( ; ; )双子ちゃんでしょうか、喜びも2倍ですが産まれるまでの不安は2倍以上ですよね...。
    前向きって本当に難しいです、期待してそれがくずれた時立ち直れなくなっちゃう気がして。。後ろ向きに考える事で自己防衛してるというか。。

母親の前で泣いたら母親のほうがダメになっちゃいそうで( ; ; )旦那は状況はしっかり分かってますがまだ実感がないというか...( ; ; )なんか、みんな弱っちいので自分がしっかりするしかない!って感じになっちゃうんですよね😨でも溜め込んでこうなるのは本当に良くないと思うので、たまには弱音吐き出して寄り添ってもらおうと思います。。

コメントありがとうございます、すごく助かります☺️お互い大変な事不安な事たくさんありますが負けずに頑張りましょう><

• 1月19日
  • さと

さと

後ろ向きで自己防衛!一緒です!
    可愛いベビー服とかグッズを見たりしたときに気持ちが高鳴るんですけど、あ、無事に産まれるかわからないしな。変に冷静になって気持ちにセーブかけちゃいます..

私の母は肝っ玉母さんタイプで、なるようにしかならん!って人なので、甘えれてる部分がありまして..
    逆に母が駄目になってしまうかもとは考えてもみなかったです
    主さんは、優しい方ですね..(*´-`)✨

はい!お互い頑張りましょうね!

• 1月19日
ゆうこ

まずはご懐妊おめでとうございます✨
妊娠する事自体が奇跡だと私は思っています。
赤ちゃんが授かれた事、素晴らしいです😊
そしてハイリスク妊婦さんなのはお辛いですよね。
羊水検査の結果ですが、3分の2の確率では何も無いということでしょうか?
それでしたら可能性の高い方を信じませんか✨
毎週の超音波では、今のところ順調にお腹の中で育ってみえるんですよね。
胎動も感じるようになり赤ちゃんがますます愛おしくなりますよね😊
親御様や旦那様の前では、素直に泣かれてもいいのではないでしょうか?
「喜び楽しみは2倍に、辛さ悲しみは半分に」でお1人で苦しまず旦那とご一緒に乗り越える事はできませんか?
akさんと旦那様との赤ちゃんですから、2人で気持ちを分け合ってもいいんじゃないかなと思います✨
長々と偉そうに申し訳ございません…akさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように。

• めん

めん

ありがとうございます😭そうですね、妊娠してここまでこられたことがまず素晴らしいことですよね。なかなかここまでたどり着けない方も沢山いらっしゃるし。
    血がかなり固まりやすくて、自分の身体的にも赤ちゃんの身体的にもハイリスクみたいで( ; ; )

そうなんです!この数週までこられると、私の染色体の事だけで考えれば3分の2の確率で何もないんです!超音波でも何も指摘された事はないです。そうですよね、冷静な時や明るい気持ちの時は可能性高い方を信じられるんですが、どうしても残りの確率のことが頭から離れなくて、寝る前なんかはこうなっちゃいます😭
    赤ちゃんもいつも動いてて、私がこんなんでも、赤ちゃんはしっかり生きてるんだなぁって😭本当にかわいい。

そうですね、つい2人の子って事を忘れてしまうというか、どうしても、自分のお腹の中にいるので自分にしかこの気持ちはわからない!ってなっちゃって( ; ; )明日からは今日みたいに落ち込んだ時は旦那にしっかり話して聞いてもらおうと思います。

すごく気持ちが軽くなりました、夜遅い?朝早い?のに本当にありがとうございます( ; ; )

• 1月19日
  • ゆうこ

ゆうこ

ご自身も赤ちゃんとしてもハイリスクなのは不安ですしお辛いですよね。
    でも3分の2の確率で何もないんですね✨
    超音波も今の所順調そうですし、前向きにお考えになるのがいいと思います😊
    ふと不安になる事もあると思いますが、そういう時は赤ちゃんに話しかけてみるのはいかがでしょうか?
    「今日も元気に動いてるね~」など胎動を感じた時にお話すると、赤ちゃん喜んでくれると思います✨
    akさんと旦那様2人の赤ちゃんですので不安な気持ちは分け合って、赤ちゃんと過ごしてください😊
    もし今からお眠りになるのなら、ご自愛してゆっくり眠ってくださいね✨

• 1月19日
みっこ

検査結果を待っている間は
心配や不安との格闘ですよね…

私も自分の病気のことで検査があり
検査結果を待つ間は毎回不安でたまらないです。

周りに強がってしまう気持ちもすごく分かります。。平然を装ってるけど、本当は潰れそうになります。もう心折れちゃいますよね…

でもどうか、自分の子を可哀想だなんて思わないであげてください。お母さんに可哀想なんて言われたら、子供はもっと辛いはずです。子供は自分のせいで親が悲しい思いしてたら、寂しいと思います。

私は何も力になってあげられませんが
お腹の中の子はどんなことがあっても
お母さんの味方です。

お母さんが悲しい顔してるから
元気出して?ってポコポコ蹴ってるんだと思います。

休める時に休んで、
何かアロマなどリラックスできるものを用意してみて、ゆっくりしてください!^ ^

ここで
たくさん吐き出しちゃってください!
溜め込むのはよくないですからね。

心身ともにご自愛ください^_^

あや

はじめまして!
私は五回流産したあと、不育症やどちらかに染色体の異常があるとか言われてましたが、旦那は病院で検査なんて嫌だというかんじで、、あきらめてましたが、6回目の妊娠で出産しました!!
私は検査とかしてませんが、、
怖くて、、
無事に産むことができました(^^)!
そして二人目も妊娠中で、同じく怖くて検査はしてません。

無事陰性のことを願います!!
こんな声しかかけれずすいません( ; ; )
胎動を感じれるとさらに愛おしいですよね(^^)!

読んでいて、感じるのは母としての苦悩や愛からかなと思います。
私は経験がないのでどんな言葉も気休めになると思いますが、akさんは今できるだけのことはしていると思いますし、お腹の赤ちゃんもきっとわかってくれているのかな、と…

どんな結果か、産んだあとの生活もどうなるかわからないですが、せめて旦那さんだけでも打ち明けられないですか?
同じ親になる2人です。きっと結婚するときに、病めるときも健やかなる時も支え合うことを誓ったと思います。
強がる相手ではないんですよ、大丈夫です!涙は隠すもんじゃないですから。
旦那さんも頼られるほうが嬉しいです、きっと。

少しでも穏やかに過ごせるときが増えることを祈ってます。

めん

みなさん、あたたかいコメント本当にありがとうございました、何回も何回も読みました。
お返事出来なかった方、すみませんでした( ; ; )
昨日結果が出て、陰性でした😭やっと不安から解放されて久々に良く眠れました。
不育症もありまだまだ油断はできないですが、今までよりは落ち着いた気持ちで生活出来そうです(/ _ ; )
本当にありがとうございました!!