※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
ココロ・悩み

38歳で自然に妊娠したい方と、入籍が難しいため認知を悩む方がいます。子供が欲しいけれど悩んでいます。相手はサポートしてくれると言っています。

初めて投稿します。
2つ質問・相談があります。
同じような方がいらっしゃれば嬉しいです。
①38歳で自然に妊娠したいと頑張られている方。
②相手の方とは訳あって入籍が出来ないので、認知をしてもらうか悩んでいる方。
私もこの様な歳になり、母や祖母に孫を見せてあげたいと思っています。
ただ、私がまだ甘い考えなのか、わがままなのか子供は欲しいです。
相手の方も、もし私が妊娠しても面倒を見てくれると言ってくれており、シングルでも産もうかと考えている今日この頃です。
宜しくお願いします。

コメント

yu-mi

相手の方が妊娠しても面倒見てくれると言うならきちんと籍を入れて一緒に暮らした方がいいと思いますが、、、
厳しいのでしょうか?

  • yumi

    yumi

    コメントありがとうございます。嬉しいです❗その方は今は一緒に住む事は難しいんです…。籍もあと数年は難しいかと😅

    • 1月18日
  • yu-mi

    yu-mi

    できるのであれば籍を入れてから妊娠は考えた方がいいと思います!
    私もできちゃった婚で籍入れる前に授かりましたが病院でも旦那のことを心配され、籍入れるまで少し気まづかったです😥

    • 1月19日
  • yumi

    yumi

    入籍となると2~3年後になりそうなんです。私は今年38歳で高齢になるので子供が授かるのかとっても不安なんです。
    確かに、籍を入れるまでは周りに心配されますよね。

    • 1月19日
  • yu-mi

    yu-mi

    下の方のコメント返信を見ましたが遠距離が理由なのであれば入籍は可能ではないでしょうか(^^)単身赴任の方みたいに結婚してもても離れて暮らしてる方はいると思うので(^^)

    • 1月19日
  • yumi

    yumi

    そうですね!私も相手もバツ1同士なんです…。私に関しては約1年前になります。すぐにまた籍をというのが踏ん切りがつかないところです…。

    • 1月19日
nuts

入籍できなくても事実婚のように一緒に住むのですか?
面倒を見るとはどういうことでしょうか?
入籍できない理由がわかりませんが、私なら結婚できない相手だとわかっていて妊娠しようとは思いません。
孫を見せたい気持ちはわかりますが、それとこれとは繋がりません。

  • yumi

    yumi

    コメントありがとうございます。
    現在、東京と大阪での遠距離です。
    お互いに仕事をしており直ぐにどちらかにということが出来ない状況です。
    面倒をというのは、金銭的にあとは休みの日にはこちらに来て助けてくれると言うことです。
    籍を入れるのは2~3年後になりそうです。

    • 1月19日
  • nuts

    nuts

    絶対に籍を入れられるような相手だと言うのなら、話は少し変わって来るかな?と思います。
    そりゃ先のことはわからないから絶対とは言えないとは思いますが、約束をして妊娠、出産をするのなら、理解できます。
    シングルになる覚悟もしておくとして。

    でも、子どもを育てるのは本当に大変だと思います。
    うちは夫婦二人でも大変です。
    お仕事が二人とも辞められないのはわかりますが、金銭的にも余裕があり、年齢的にも考えて行きたいのなら、お子さんの将来を考えて、すっぱり決意することも必要だと私は思いました。

    • 1月19日
あおちゃん

実母が41でこの間出産しました!
相手とは離婚後の妊娠発覚でかなり悩んでましたが出産しました。
私ももう入籍し妊娠中だったので子供としての扱いではなくなったのか詳しく話してました。

因みに四人産んでてした3人は私とは種違いです(><)

金銭面が大丈夫であればシングルでもいいと思います。
他の方へのコメントも読みました。
38歳ですと自然妊娠が難しくなって来ると思いますし
あと数年待ったら妊娠できるかもわかりませんよね(><)!

1人でも育てていける覚悟があるならいいと思います!

  • yumi

    yumi

    すごい!お母さんすごい!
    なんか勇気をくれる内容でした。
    ありがとうございます。
    他の方が、私の歳で不妊を経験されているのを拝見していて、私は大丈夫なのかな?入籍が40を過ぎるとなると自然では難しいのではないかと悩んでおりました。以前に子宮筋腫で手術をしているので帝王切開になると婦人科の先生に言われたのですが。
    難しい問題ですね。

    • 1月19日
  • あおちゃん

    あおちゃん


    母は4人とも経膣分娩でしたが
    私は帝王切開でした(><)(><)

    子宮筋腫の手術がどのようなものかわからないのでなんとも言えませんが
    帝王切開でも立派な出産です✨

    40を過ぎると自然では難しくなるみたいですね💦

    30歳で25%~30%
    35歳で18%
    40歳で5%
    45歳で1%とネットに書いてありました💦

    認知は絶対してもらった方がいいと思います。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

    • 1月19日
  • yumi

    yumi

    子宮筋腫でも1週間入院しましたし、初日は寝返りも打てませんでした。

    そうなんですよね…。
    40過ぎると難しいみたいです。
    稀に自然に出産出来る方もいらっしゃるようですが…😅

    認知はすぐではないですが、してもらえますよ☺

    • 1月19日
hokke

ご年齢的に焦るのもわかりますが、一緒に暮らし、籍をきちんと入れてからのがいいかと思います。
厳しいことを言いますが、仕事も大切ですが、これからの人生の大切なパートナーですし、何を大切にされるか決断された方がいいかと。

お孫さんを見せてあげたい気持ちはわかります。でも入籍しないでとなると、お母様やお祖母様は心配しませんか?


始めのうちは、お休みの日にしっかり通ってくれるかもしれませんが、もし妊娠中、相手が忙しかったり、喧嘩をしたりで側に居てくれない時に何かあった場合、心細くないですか?妊娠中の事、出産して間もない頃のことは結構引きずり、些細な喧嘩の元になります。

私の兄は入籍せず、子供を育てますが元から一緒に暮らしてます。それでなぜ入籍しないのか、謎ですが。

  • yumi

    yumi

    コメントありがとうございます。
    本当にごもっともな意見です。厳しいこと言って頂いて嬉しい限りです。

    私は38歳。相手は49歳。
    どちらもリミットじゃないのかなぁと焦ってるのかもしれません。
    母には少し相談してます。
    良い顔はしませんでしたが、相手の方が真摯に話してくれたので少しは信用してくれた印象でした。

    相手の仕事が特殊になるので毎月8~10日は会えてます。喧嘩は…。
    些細なこと、これは肝に命じてもう少し考えてみようと思います。

    • 1月19日
チー

知り合いが44で結婚妊娠出産をしましたが、
もともと体外受精する前提で卵子保存してたみたいですが、自然妊娠してましたよ(o^^o)

すごい意識の高い方で、心身の健康にいつも気を使っていて、子供だけは諦めたくないからとずっとご自身の体調管理されていたのも自然妊娠できた要因の1つだと思います。

さわこ

今は結婚せず1人で子育てしてるかた多いんじゃないでしょうか?
わたしは相手がいるなら子供が欲しいと思ってしまいます。
もし2年後に結婚してくれなかったとしてもいいと思うならいいんじゃないでしょうか?

あーちゃん

私は現在42歲ですが自然妊娠にて現在妊娠中です。来週から5ヶ月の安定期に入ります。確かに高齢になればなるほど自然妊娠の確率も下がりますし、流産の確率は高くなるし、リスクは高くなるし、ダウン症や奇形児なのどリスクも当然、ぼんっと跳ね上がります。ですが、自然妊娠が出来ない訳ではないし、不妊治療外来にて、タイミング法や、体外なども視野に入れてみたら、妊娠することは可能かと思われます。自然妊娠に拘るのはなぜでしょう?自然妊娠でなくとも、お腹に命が宿ってくれたらそれだけでも充分なのでは??
それに、相手の方との入籍できない理由が遠距離だから、仕事がという、なんだか納得のいかないような…。
現状、一緒に生活するのも無理、結婚も無理、でも年齢的にギリギリだから赤ちゃんは欲しい。相手が面倒見てくれるから大丈夫。うー。
すみません。なんと話せばいいかわからなくなりました💧聞き流してください💧

ちー

とても失礼ですが、妊娠出産に前向き(面倒を見る)なのに籍を数年 いれられないのは なぜですか?

言い方は 悪いですが、紙 1枚と印鑑があれば 籍はいれれますよね(><)
もちろん、相手が出産に反対であったり、例えば多額の借金があったり.. というな反対、不安要素などがあるなら 理解できます。
ただ、遠距離の方でも 籍は入れると思いますし、家族になる というのは 手当てなどのこともありますし、籍をいれることが 一般的だと思います。
それともほかになにか理由があるのでしょうか?

年齢的なこともあり、この妊娠がとても貴重なのかもしれないということは理解できます。
年齢があかるにつれて、妊娠 出産に対するリスクはあがります。ただ、それは可能性の話です。
20歳でも不妊の方もいます。35歳をこえてでも自然に 複数人 授かっている方もいます。
yumiさんが、どこに当てはまるのかわかりません。


孫の顔を見せたい気持ちもわかりますが、それよりもyumiさんが幸せになることの方がご両親は喜ぶのではないでしょうか?


出産してから 会いに来ることが面倒を見る ということでしょうか?
もちろん 仕事などの関係で 別で暮らす家族もいるかと思いますが、はじめての子育て とても大変です。
なにもわからない状況で、籍を入れてくれるのか確信のない相手、 どのような協力が得られるのか分からない人、万が一 ひとりでも 必ず育てていく、我が子を愛す という思いがあれば 良いと思います。