※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほほん
子育て・グッズ

母乳が減って困っています。搾乳器が必要か悩んでいます。搾乳器は手動か自動かどちらが良いでしょうか?

最近母乳があまりでなくなってしまいました。
1ヶ月になる前までは片方あげてると反対から30ml垂れてくるぐらいでてたのに、今はもう10mlもでないぐらいになって足りない分はミルクを足してます。
おっぱいあげ終わってから揉んで出しますがほとんど出てきません。
でるように2〜3時間置きに自分で揉んで出したり吸わせたりしてますが、あまり変わりません。
搾乳器など買った方がいいのか悩んでます。旦那は「自分で揉んで出せばいい」と言っているのですが、揉んでだすよりも搾乳器の方がおっぱいにはいいのでしょうか?
もし買うとしたら自動か手動かどっちが良いでしょうか?

コメント

ぶーちゃん

私も、1ヶ月になる前に出が悪くなってて、2ヶ月ごろからはほぼミルクで今は、完ミです!!
私は最初は手動の搾乳器使ってました!!
搾乳器のがいいと思いますよ😊

• しほほん

しほほん

ミルク代って結構かかってしまうのかなって思ってて😥
    手動の搾乳器だったんですね!
    搾乳器の話も、もう少し旦那と話してみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 1月18日
ヒスイ

自分で揉んで出すのはうまくやらないと難しいと思います💦
私は手動の搾乳器で絞ってましたが元々完ミだったので3回くらいしか使ってません😂

• しほほん

しほほん

自分で出すのはやっぱ難しいですよね(´・ ・`)
    周りの友達は完母が多かったので不安だったんですが、完ミの方もいて安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • ヒスイ

ヒスイ

私はむしろ完ミのがいいって考えだったので退院してあっさり完ミになりました😂
    人に預けられるのと飲んだ量わかるのがとてもいいです✨
    人前でも授乳できるし友達とか来てても友達に飲ませてみるー?って出来て楽しいですよ✨✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

直母では飲めないのでずっと搾乳機で絞ってます。

搾乳機は全ての場所に圧がかかって絞り残しがあるので、押さえて出してあげなきゃダメです。
私の場合、レバーを握る右手は腱鞘炎にならず、押さえている方の手首が腱鞘炎になりました。

ちゃんと絞ってるつもりですが、それでも詰まりかけて、貫通さすのに苦労しました。搾乳機で貫通できるときもありますが、それでも無理だったときは搾乳後、マッサージして絞ってました。手やるのは大変だと思います…。

長くなりましたが、私の経験でコメントさせていただきますした🙇‍♀️

• しほほん

しほほん

とても詳しくありがとうございます!
    手動だと腱鞘炎になったりするんですね😭でも、電動は手動よりも少し値段がはるので悩んでしまいます。

搾乳器でも詰まってしまう事に驚きです。搾乳器じゃなくて、手で出してたらつまりまくりになってしまいそうですね(´・д・`)

旦那ともう少し話し合ってみます!

• 1月18日