※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
ココロ・悩み

お宮参りと100日のお祝いをスタジオアリスで行う予定。義母に任せられているが、自分も参加したい。義家族との関係に悩み、失礼のない誘い方を模索中。義家族には息子を触られたくない。

いつもお世話なります!(泣)

長くなると思いますが…
うちはお宮参りと100日のお祝いを
スタジオアリスで行います。
最初は神社でちゃんとして、
お食い初めも義実家でやろうと
思っていました…
けど、義母さんは全て私任せ。
予約ってどうやって?とか
料金は?お食い初めのご飯はどうやって?など、、
私が聞きたいし…
(いいように考えれば私の好きにできますが…)
お食い初めやお宮参りの件で
イヤイヤだけど、
立場も息子や旦那のことも考えて
真剣に相談しました。
なのに、、テレビで放送されているバレーボールの
試合をチラ見。(イラっとしません?)

私はそこで
もう旦那と3人で撮影いこうと
思いました。
お宮参りの件は
撮影だけにします、
お食い初めは自宅でやりますね!って伝えると
オッケーとのこと。。

すると今日、自分の父が
なんで義両親は来ようとしないの?
って聞いてきました。
普通は初孫やったら
来るで?
来るか来ないかは別で
誘う感じでゆうてみたら?と
言われました。
確かに息子のことを
考えると、家族みーんなで
写真撮るべきなんかな?とか
おもいますが、、

失礼のない誘い方で
来ないように促す方法ないでしょうか。

産後のガルガル期で
好きやった義家族が
嫌いになりました。
義家族は初孫で
テンション高くてうざいので
私は避けてます。
でも孫ラブで。。
義母さん来てください、
って言ったら
絶対くるでしょうね。

義家族以外が
抱っこしても何も思いませんが
義家族にだけは
息子は触られたくないとゆう
重症な感じです、、(泣)

コメント

miiiiia♡

誘わなくてもいいんじゃないでしょうか?笑◡̈
私も産後、義母さんに色々とイラついてました…。ホントに嫌でした…。
写真てずっと残るし、家族3人で撮るほうが、気分的にもこの先も嫌な思い出にならないかと思います☆

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    一応、建前上旦那に言わせます!(笑)
    そこで私は旦那にバレないように
    めちゃくちゃ嫌な顔しよ。(笑)
    ほんまに好きやったのに
    嫌いになりました。最低ですよね。
    義家族の飼ってる犬も
    息子にじゃれて
    引っ掻いてくるから
    行きたくないんです。。
    ほんまに憂鬱です。

    • 9月12日
  • miiiiia♡

    miiiiia♡

    うちの義母さんも犬と猫飼ってて、毛とかきになるし超いやでしたー‼︎嫌いになると全てが嫌になりますよねーorz
    写真は家族3人で撮れるといいですね☆☆
    せっかくスタジオアリスで撮るんだから楽しく撮りたいですよね♡(❁´◡`❁)
    産後のこの感情って改めて不思議ですね‼︎笑
    子どもを守ろうとしてる本能ですかね♡*だから最低じゃないですょ‼︎

    • 9月12日
  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    オムツもガンガン買って…
    買ってもらって文句言ったら
    ダメだと心の中で我慢してますが、、
    結局、サイズアウトで1パック無駄。
    聞いてから買ってほしかった。
    ベビーカーも私が欲しいやつ
    選べず。。今使ってるやつ
    早く壊れてほしい。今すぐに!
    こんなこと思ってしまうのです😞😞😞
    でも私1度無理になったら
    好きになることはありません(泣)
    しかも真剣に相談してる中
    よそ見されるとか許せない。

    • 9月12日
  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    愚痴になりました、ごめんなさい。。

    • 9月13日
  • miiiiia♡

    miiiiia♡

    いえ☆全然大丈夫ですよ‼︎‼︎◡̈
    うちもベビーカーの件はモメたとゆーか、義母さんの失言で中古を買うことになったんです…orz
    内心ブチ切れでした‼︎‼︎
    だからぴーちゃんママの気持ちほんとにわかります☆☆
    趣味が合わない服もガンガン買ってきますよ…orz
    嫌ですよね…
    それならお金くれるか、何もしてくれない方がいいわー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    てなりますよね♡*
    旦那さんにもしはっきり言えたら、オムツのサイズ違うの買ってこられると困るとか言っちゃった方が楽になるし、旦那さんのフォローもないとやってられませんね…orz
    でも、旦那さんが義母さんに一喝してくれるぐらいないとスカッとしません…私は♡笑◡̈

    • 9月13日
  • 紅一点ママ

    紅一点ママ


    趣味合わない服わかります!!
    旦那に結構遠回しに
    愚痴ってます(笑)
    ベビーカー何かやりにくくて
    予防接種の時大変やったわ〜とか(笑)
    どうにか壊れてくれないか…と
    考えてるんですが…
    何か方法ないですかね。(笑)
    一緒に考えてください(笑)

    今度義母さんに
    愛犬(中型)を家に入れないで、
    って言ってみようか
    悩んでます。
    怪我はないけど
    2回ひっかかれました。
    内心ブチ切れです。
    やたらと義母さん、
    私の機嫌とってきますからね。
    義父もですが。(泣)

    • 9月14日
さつも

私は旦那の実家で同居してますがお宮参りも写真は旦那と娘と3人で撮りました。
日にちもギリギリで決めちゃったし私の地域だけかもしれませんがお宮参りも写真もほとんどが家族3人でしたよ(✿´◡`✿)ノ

私はお食い初めやらなかったけど友達はお店でやってました。

私も旦那の親に抱っこしてもらうの今でも抵抗ありますよ!
仕事終わりでお風呂も入ってないとか汗かいてる時は特に(๑•́ω•̀)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ


    私からは何も誘わず、
    3日前くらいに
    旦那に義母さんらどぉするんやろ〜って聞いてみます(笑)(・・;)

    ガルガル期なのは
    分かるんですが、
    やっと本性ゆうか
    嫌なとこ見えてきた。って
    感じで…
    「安いから買っといた」とか
    「景品でお菓子もらったからあける」
    とかそうゆうの言われると
    別に欲しいゆうてないし。とか
    ぁあ言われれば
    こう思ってしまう性格が
    めっちゃ嫌です。
    もっと寛大な心で生活したいです(泣)

    • 9月14日
miiiiia♡

私は、旦那と喧嘩して離婚話が出たときに義母さんが旦那をかばったんです…orz
もう腹が立ってついに全部のイラついたことベビーカーの件、言動など腹が立つと伝えました☆笑(๑˃̶᷄ॣ౩ू˂̶᷇)ププッ
最低ですよ〜私こそ‼︎
でも、超スッキリしたしモヤモヤは軽減されました。それから相談してくれるようになりました。
おばさんだから直らないところもありますけど…。笑◡̈
気が強い私…orz
少し申し訳ないとも思ったけど、旦那のかたをもったのは、許せなかったんです…orz
喧嘩越しではなく、ソフトにはっきり言ってみるのもいいかもしれません♡*
ベビーカーは…壊れてくれたらいいですね…笑◡̈
お金に余裕があったら新しいの買ってみてもいいのではないでしょうか?今使ってるのはリサイクルショップへ♡*